シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第52回北海道オフ会

4月20日の開催でしたが、月跨いでしまいました(
4月中にアップする予定が4月30日の次がもう5月でした(

結果はシングルはAKIさん、ダブルはもょもとさんがそれぞれ初優勝。
前々回といい、最近は初優勝が多いですね。
自分は両ルール最下位と酷い有様。
環境が読めないのでPGLのランキング上位で固めてみましたが、
やっぱりランダムをやらない分経験値が圧倒的に足りてないのを感じましたね・・・

対戦外の部分ではオシャボ夢特性の乞食をしていました(
今作は対戦以外の通信要素に乏しいので拘りを見せられるのはこの辺しかないんですよね。
希少なオシャボ系は手元に揃えてあるので交換に困らなかったのは幸いでした。
もっとも、使うかどうか怪しいポケモンがいくつかいるんですが(

次回のオフ会は6月21日で部屋確定済み。次も創造の部屋になります。
ルールはシングルとカロスダブルと案内していましたが
6月まで続くと予想していたレートのスペシャルルールが5月13日からシングルのさかさバトルになると発表。
ちょっとルールに関して迷走しそうなので告知はもう少々お待ちくださいませ。
なお、5月31日には全国ダブルでのオン会も開催予定。
この記事の所為で更新が詰まっていましたが、解消されたため間もなく告知する予定です(

ということで以下パーティ。
ただ、最下位のパーティなので解説はちょこっとだけです。参考にはなりません(
オフレポは2回続けて書いてないので、書かないとちょっと苦しそうなので何とか頑張ります(
シングルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ガルーラ
きもったますてみタックルいわなだれグロウパンチシャドーボールガルーラナイト
ヘラクロス
こんじょうミサイルばりインファイトロックブラストタネマシンガンヘラクロスナイト
ファイアロー
はやてのつばさブレイブバードフレアドライブオーバーヒートおにびいのちのたま
ガブリアス
さめはだじしんげきりんがんせきふうじステルスロックきあいのタスキ
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくじしんだいもんじこだわりハチマキ
クレセリア
ふゆうれいとうビームでんじはつきのひかりみかづきのまいゴツゴツメット
ランキング上位から選びました的なパーティ。
コンセプトもテンプレ通りなので特に書くことも無いでしょう。
対戦では経験値が足りずに悪手を打って負けたというのがほとんど。
ファイアローもやんちゃASでおにび入りとちょっとちぐはぐが過ぎましたね。
パンプジン意識で入れたガルーラのシャドーボールでしたが、パンプジンが1体も居ませんでしたというオチまで付きました(

ダブルバトル

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ガルーラ
きもったますてみタックルアームハンマーだいもんじねこだましガルーラナイト
ガブリアス
さめはだドラゴンクローじしんいわなだれまもるラムのみ
サーナイト
テレパシーマジカルシャインサイコキネシスムーンフォースシャドーボールこだわりメガネ
ファイアロー
はやてのつばさブレイブバードフレアドライブオーバーヒートまもるいのちのたま
ボーマンダ
いかくりゅうせいぐんかえんほうしゃいわなだれかわらわりこだわりスカーフ
モロバレル
さいせいりょくギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるゴツゴツメット
こちらもランキング上位から(
更にはカロスダブルで検索して上位に来たブログからほぼパクりました。
上4匹は抜群のシナジーを誇るのでほぼ固定でしたが、下2体を色々試してしっくりきたのがこの構築。
ただ、環境が変わっているのと、やっぱり経験値不足が響いてこちらも最下位でした。
一応こちらは負けの1つが威張る糞ゲーで勝ってれば最下位脱出だったのでそこまで重傷ではないかなと思います。