シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ごつごつ山

例によって詳細はWikiで略。
ポケウォーカー(ごつごつみち)のイメージからポイントアップ来ると思ってたんだけどなあ(
目ぼしいポケモンは大体出ているのでややインパクトに欠け、
古びた洋館ほど集めておきたいポケモンが居ない印象。
反面進化の石やタイプ強化系アイテム等が手に入るので是非とも取っておきたいところ。
そんなこんなで解禁ポケの雑感とか。
サワムラー(かるわざ)【全ルール】
ねこだましによるジュエル消費から暴れることが可能。
少々難ありだった素早さですが、これで安心して使えるといったでしょうか。
教え技のふいうちが使えないのがタイプ補完的に厳しいものの、
それを踏まえても強力なポケモンになったかなと思います。
ただ、♂しかいないのでハイリンク産しか使えないのが悩ましいです。

ボーマンダじしんかじょう)【シングル他】
高い攻撃力をさら上げることが可能。
とはいえいかくが無くなるのは耐久的に厳しいでしょうか。
出した瞬間に特性が違うことがバレるのも厄介なところ。
何より特攻が上がらないのでりゅうせいぐんを採用しにくいのが最大のネック。
ハイリンク産がげきりんを覚えていることがあるので、
それをうまく使えば高威力の技を合わせることができるのは救いでしょうか。

パッチール(あまのじゃく)【シングル・ダブル】
ねこのてやトリック等元々ロマンの塊でしたが、さらにロマンな特性。
しかし対応する技がハイリンク技のばかぢからのみ。一応遺伝でねこのてはありますが両立は不可。
相方によるスキルスワップやなりきり等が可能という点から
パッチールの解禁よりあまのじゃくが解禁されたというのが大きいでしょうか。
ちなみにこのばかぢから、教え技で覚えなかったので新規習得だったり(


と環境に出てきそうなのはこんなところでしょうか。
他はポケモン自体が力不足だったり元特性が強力だったりと
環境に出てくるまでもないかなと思います。
逆に道オフの皆さんが好きそうなポケモンが多いのでオン会やオフ会での使用率は高い気がします(