シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

性別固定ポケモンのボール遺伝 例外と♂のみのポケモン編

スマブラスマブラやってますが忘れないうちに月1回はUSUMの話しておきたいです(
ちなみに今回の更新が今年最後の更新になるかと思います。
即ち今回がはてなダイアリー最後の更新になる予定です。
来年からははてなブログへ移行して更新となりますので
今後ともよろしくお願いいたします。


性別が♂のみのポケモン
性別が♂のみのポケモンニドラン♂バルビートの例外を除き
性別不明と同じくメタモンと一緒に預けることでのみタマゴが出来る。
また、この性質から上記2種とバルキーを除いてタマゴ技が存在しない。
バルキーは分岐進化後の技の一部がタマゴ技に)
ボールや隠れ特性を変更する場合捕獲からやり直しになるのは性別不明と同様。
上記の3種に至ってはタマゴ技も揃え直しとなる為
使う予定が無くても隠れ特性の親を確保しておきたいところ。
(かるわざサワムラーの存在からカポエラーの孵化時でも
 隠れ特性バルキーを用意しておけば後々楽)


ニドラン♂/ニドラン♀

どくのトゲ/とうそうしん/はりきり→ちからずく

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性×
隠れ特性×××
タマゴに関して極めて特殊な挙動を持つポケモン
ニドラン♂ニドラン♀は別のポケモン扱いとなり、同時に預けても
タマゴの見つかりやすさが上がらず、♂からのボール遺伝はしないものの
ニドラン♀と対応するタマゴグループポケモンを預けても
ニドラン♂メタモンを預けても
ニドラン♂ニドラン♀のどちらも生まれる可能性があるという性質を持つ。
加えてニドラン♀は進化するとタマゴ未発見になるという特異な性質を持つ
(未発見→通常のポケモンは多々居るが、進化して未発見になるのはニドラン♀のみ)
ニドリーノニドキングはこの性質を持たず、メタモンと預けてもタマゴを発見可)
2種の遺伝技も異なるという性質も相まって
性別固定のポケモンの中でも孵化難度が高いポケモン

第七世代には出現せず、第六世代でもXYのみの出現。
とはいえ群れバトルで出現し、ニドラン♂からでもニドラン♀が生まれるため
隠れ特性の確保が容易なのは幸い。

反面ボールを変えることが出来ないのが難点で
ガンテツボールとサファリボールでは隠れ特性と併用できず
ウルトラボールに至っては入れる事すら出来ない。
隠れ特性での運用がほぼ前提となるポケモンのため
つきのいしで進化するポケモンながらムーンボールと併用できないのは辛い。

ハイリンクではBW限定種として登場。
ニドラン♀はハイリンク限定技としてふいうちを覚えている他
先の通りニドラン♂でもOKとなる為他のポケモンよりも入手は楽か。
もちろん隠れ特性で入手したいところ。


バルビート/イルミーゼ

むしのしらせ/はっこう/いたずらごころ
どんかん/いろめがね/いたずらごころ

ウルトラガンテツドリームサファリコンペ
通常特性××
隠れ特性×××
ニドランと同じタマゴの挙動を持つポケモン
イルミーゼと対応するタマゴグループポケモンを預けても
バルビートメタモンを預けても
バルビートイルミーゼのどちらも生まれる可能性がある。
一方でどちらも進化しないポケモンなので
タマゴグループが変わる性質は持たない。
とはいえこちらもタマゴ技は異なる為、孵化難度が高いのは変わらない。

第七世代には出現しないが、XYでもORASでも出現。
XYの隠れ特性フレンドサファリのみとなるものの
ORASでは共に117番道路で出現する為、隠れ特性の入手は容易。

しかしニドランと同じく隠れ特性との併用が出来ないため
せっかくコンペボールに入るのにいたずらごころで使えない。
同じ理屈でサファリボールでも実戦運用が厳しくなるのが残念。
なお、HGSSでは虫取り大会とサファリゾーンのみの出現となり
ガンテツボールには入れることが出来ない。

ハイリンクではBW、BW2の両方で入手可能。
ニドランとは異なり、ハイリンク限定技は無いものの
こちらもバルビートイルミーゼのいずれでも良い。
しかしニドランと比べると大分マイナーとなる為
GTSでの入手となるとやや敷居が高いか。


ケンタロス

いかく/いかりのつぼ/ちからずく

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性
隠れ特性×
微妙に間違いやすい部分ではあるが
ケンタロスメタモンを預けてもケンタロスしか生まれない。
ミルタンクからもケンタロスは生まれてこない。
ニドラン達とは異なる点にはご注意を。

第七世代では全バージョンで出現する。
仲間呼びが少々特殊でミルタンクケンタロスを交互に呼び出す。
最初にエンカウントしたほうを残さないと仲間呼びが途切れてしまう。
加えてその仲間呼びも頻度が少ない為、PP切れに注意。
ポニの原野はとっしんを覚えている為オハナ牧場での捕獲を推奨。
更には捕獲率があまり高くないため、
しっかりと準備しなければオシャボ入りが失敗に終わることがある。
ボールの数も含めて入念に準備をしておきたい。

通常特性のいかくは出した時点でバレる特性ということもあり
ボールによる情報流出の影響が少なく行動できる。
実はケンタロスHGSSにおいて野生でもサファリでも出現する為
いかくでの運用に限るとサファリでの運用も可。
当然隠れ特性に変更できなくなるデメリットがある。

例によってドリームボールはハイリンク限定。
ハイリンク産はちからずく+ロッククライムが唯一両立できる為
後世代に送りにくいという面もあって市場には出回りにくいか。
隠れ特性もと考えると個別交換がほぼ必須だろう。

しかしながら、いかく以外での運用を考慮する場合
ポリゴンと同じ理由でルール次第ではモンスターボールを推奨。
つのドリル、じわれ、ちからずく+のしかかりと有用なVC技が多く
USUMにて教え技の復活もあり、選択肢が広め。
いかりのつぼでの運用も十分あり得るということもあり
性別固定ポケモンは『モンスターボールに拘る』のも吉。


バルキー

こんじょう/ふくつのこころ/やるき
じゅうなん/すてみ/かるわざ
するどいめ/てつのこぶし/せいしんりょく
いかく/テクニシャン/ふくつのこころ

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性×××
隠れ特性×××
第七世代には出現せず、またHGSSでもイベント入手のみ。
隠れ特性の有無にかかわらずガンテツ、ウルトラ、サファリのオシャボが使えない。
ORASでは炎の抜け道などで出現する為、隠れ特性でも入手が可能。
他の作品ではフレンドサファリ、大量発生、ポケトレ等手間のかかる出現ばかりなので
オシャボに入れる場合はまずORASでの捕獲が楽だろう。
進化しないとタマゴを作れないという性質も相まって
タマゴ技の準備がかなり手間となるバルキー族は
捕まえ直しの際の手間が他の♂限定ポケモンの比ではない。
シード系アイテムの登場でかるわざサワムラーが注目されたこともあり
カポエラー等を通常特性で使う予定であっても
隠れ特性バルキーを確保して準備しておきたいところ。

ドリームボールはこちらもハイリンク限定。
特別な技が無い為隠れ特性しか活かせなかったものの
当時のかるわざには相性バツグンのジュエルがあった為
捕獲された数は他よりも多いだろうか。

しかし運用を考える場合は第四世代教え技のふいうちを意識して
モンスターボールに入れたい・・・と言いたいところだが
DPtにて野生出現(ポケトレ)する為、元々ふいうちとオシャボの両立は可能。
ドリームボールを使う場合のみふいうちが無いのがバレる。
その辺りを考慮すると汎用ボールに限られるため、少々寂しい。


ナゲキ

こんじょう/せいしんりょく/かたやぶり

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性××-
隠れ特性××-
第七世代には出現せず、シリーズを通してバージョン限定でダゲキの対。
W、W2、Y、ORにのみ登場し、対のバージョンには出現しない。
(XYのフレンドサファリのみ例外)
ORでは112番道路で出現。
隠れ特性は現状ここかフレンドサファリでしか手に入らない。
こんじょうはライバルが多く劣化になりやすい為
かたやぶりでの採用も考慮内なので隠れ特性で捕獲したいところ。

ドリームボールにも入るが、BW2のハイリンク限定。
特別な技も無く扱い難かった為探すのは骨が折れるだろう。


ダゲキ

がんじょう/せいしんりょく/かたやぶり

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性××-
隠れ特性××-
第七世代には出現せず、シリーズを通してバージョン限定でナゲキの対。
B、B2、X、ASにのみ登場し、対のバージョンには出現しない。
(XYのフレンドサファリのみ例外)
ASでは112番道路で出現。
隠れ特性は現状ここかフレンドサファリでしか手に入らない。
こちらは格闘タイプの唯一のがんじょうという事で
隠れ特性のかたやぶりの方がライバルが多い形となる。

ドリームボールにも入るが、BW2のハイリンク限定。
こちらも特別な技が無いが素早い分扱いやすく
シナリオのがんじょう対策として挙がっていたこともある為
ナゲキよりは探しやすいだろうか。


ワシボン

するどいめ/ちからずく/はりきり→まけんき

ウルトラガンテツドリームサファリ
通常特性×-
隠れ特性×-
第七世代ではS、USに出現(鳥影エンカウント限定)
BW(2)と同じくバルチャイとは対の存在。
草むらでは出ないものの、仲間呼びはする為隠れ特性も入手可。
捕まえやすいこともあり、オシャボで困ることはないだろう。
隠れ特性が優秀、というか他がイマイチな事もあって
是非隠れ特性での捕獲をしておきたいところ。

実はハイリンクでの入手が出来ないポケモン
ARサーチャーでも出現しないため、特性を問わずドリームボールには入らない。
その分W2では週に1回のシンボルエンカウントがあり、隠れ特性で入手できる。
(ただし、出現するのは進化形のウォーグル
これを踏まえると第七世代ではガンテツかウルトラで捕まえたいか。