シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

金銀わざマシン12「あまいかおり」

リストの背景に色が付いていない場合はサイト版をご利用ください。
金銀わざマシン12「あまいかおり」サイト版

まさか11月20日ポケモンバンクがアップデートするとは思ってもいませんでした(
『下旬』とあるし発売から1週間と見てたんですが、まさか3日で対応するとは・・・
ということでポケモンバンクの対応には間に合いませんでしたが
今回を含めてあと2回金銀わざマシンのリストを更新します。
来月になると更新出来なくなると思うので、何としても今月中に仕上げたいですね(

香りで 相手の 回避率を
がくっと さげる。
金銀
ノーマル-10020
相手の回避率を1段階下げる
フィールドで使うとポケモンが出る。
SM
ノーマル-10020
相手全体の回避率を2段階下げる
本編では2つしかない相手の回避率を下げる効果を持つ技の1つ。
SM以前はフィールドで使うと即エンカウントする効果があり
第六世代では群れバトルとなるため努力値稼ぎに重宝されていたが
SMではフィールド効果廃止の煽りを受けてバトル専用技に。
そんな中SMでは新たに6系統が習得という噛み合わなさを見せる。
ちなみに同様の効果を持つあまいミツが第四世代より登場しており
SMでは店売りアイテムとなったそちらでフィールド効果が代替されている。

もう1つの回避率下げ技、きりばらいとの違いを挙げると
・あまいかおりは相手全体できりばらいは相手単体への効果。
・あまいかおりは2段階下げる(第六世代から)がきりばらいは1段階下げる。
・あまいかおりは命中100だがきりばらいは必中。
きりばらいは相手の壁系効果や(敵味方全ての)設置系効果をかき消す。
あちらはどちらかというと設置系効果の解消が目的となるため
きりばらいは比較対象になり得ないか。

比較対象となるのは命中アップの効果を持つじゅうりょく
こちらは回避率ダウンだが、どちらも同じ命中1.6倍相当の効果となる。
・あまいかおりは相手を対象とするがじゅうりょくは場の効果。
・あまいかおりは命中100だがじゅうりょくは命中判定無しで確定成功。
・あまいかおりは回避率を下げる効果でじゅうりょくは命中アップの効果。
じゅうりょくは飛行タイプや浮遊持ちに地面技が当たるようになる効果もある。
あまいかおりをいたずらごころで使った場合
悪タイプやサイコフィールド等で無効化されてしまう。
(特性変化を用いない場合イルミーゼのみ)
また、クリアボディ相手にも無効化される他
相手の回避率が上がっている場合は回避されてしまう可能性がある。
本末転倒だがちいさくなる対策には適さない。

とはいえ、じゅうりょくを覚えるポケモンとあまいかおりを覚えるポケモンはほぼ別物。
こちらは草タイプや虫タイプが主に覚えられる。
SMにおける最速あまいかおり使いはアブリボン(S124)となるが
金銀VCの解禁でメガスピアー(S145)が最速となる。
草・虫タイプ以外ではミルタンクルージュラなんかも覚えるため
予想外のところからあまいかおりを決めることができるだろう。


フシギダネ

フシギソウ

フシギバナ

バタフリー

スピアー

ナゾノクサ

クサイハナ

ラフレシア

パラス

パラセクト

コンパン

モルフォン

マダツボミ

ウツドン

ウツボット

モンジャラ

ルージュラ

ミュウ

チコリータ

ベイリーフ

メガニウム

レディバ

レディアン

キレイハナ

ハネッコ

ポポッコ

ワタッコ

ヒマナッツ

キマワリ


クヌギダマ

フォレトス

ツボツボ

ムチュール

ミルタンク

セレビィ

モジャンボ
金銀においてあまいかおりを自力習得するのはフシギダネ系、ナゾノクサ系、マダツボミ系。
代名詞に近いチコリータ系は金銀では自力習得できない点は留意しておく必要がある。
ここから植物グループ複合のパラスに繋ぐことができるため
虫グループにも技マシン未消費で遺伝させることができる。
実は覚えなかったワタッコで使うと微妙に意外性は無いものの
高い素早さ(S110)を活かせ、自身でもねむりごなに繋げる為悪くないか。
活きる機会はほぼ無いが、隠れ特性のすりぬけとの相性が悪くないのも幸い。

また、ミルタンクは♀のみながら陸上グループのため
ドーブルを用いることで技遺伝が可能となる。
ヒメグマ系の習得はDPtからとなるため
陸上グループで覚えられるのは2種のみとなる。
ミルタンクのあまいかおりは意外性バツグンな上素早さも悪くない(S100)
ネックなのは低命中技に乏しく自身でコンボに繋げない点か。
隠れ特性のそうしょくは可もなく不可もなく。

ムチュール系は♀のみで人型グループで覚えるポケモンが居ない為
技マシンを使う以外であまいかおりを覚えることが出来ない。
こちらも意外性が高く、素早さも十分(S95)であり
あくまのキッスやふぶき、きあいだまと低命中技も豊富な上
隠れ特性かんそうはだルージュラ)で扱えるのが強み。
反面タマゴ技のねこだましを使えなくなるのがネック。

また、進化前が覚えられない事から
バタフリー、スピアーも技マシンを使わなければ覚えられない。
ミュウとセレビィも一応覚えることができる。
先述の通りスピアーをメガシンカさせると最速のあまいかおり使い。
貴重なメガ枠を使い、かつアタッカーのメガスピアーであまいかおりというのも勿体無いが
いたずらごころで優先度+1のイルミーゼと違い
タイプやフィールドに防がれずにあまいかおりを使えるのは心強い。
しかし相性の良い低命中技に乏しいのでネタ止まりか。

ちなみに本編以外で相手の回避率を下げる技として
XDのダーク技ダークミストがある。
現在のあまいかおりと同じ相手全体の回避率を2段階下げる効果で
当時のあまいかおり2回分の効果だった。
ダーク技には命中が低い技がいくつかあり、コンボ用の技なのだが
命中安定のダーク技を連打したほうが脅威となるため
使われる側としても使う側としてもイマイチ印象の薄い技。