シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

二つ名リスト 証編

二つ名対応表、今回は剣盾初登場の『証』編
調べてみるといやはや証って本当に沼が深いボルね~って感じでした(
色々と情報は得られるんですが、いざ検証となると出ない出ない・・・
「カレーの証を入手したら投稿しよう」と目標を立てましたが
投稿までに1週間以上かかることになるとは・・・(
先に書いておきますが、入手条件とかをまとめておくために作りました。
決して証のコンプを推奨する為のリストではないのでご注意ください。


『証』
リボンが少ない一方で剣盾において野生のポケモン捕獲時にたまに付く『証』が登場。
全て専用の二つ名で1つのみが低確率で付与される。
マックスレイドバトルや伝説のポケモンに付くことは無い。
野生のポケモン限定という性質上、隠れ特性でないことが明るみになるが
個体値は王冠で、タマゴ技も後付け可能となった為実用性は十分。
何よりもランクバトルでもしっかり反映されるため、思い入れを持って使うことができる。
一部は条件があるものの、証の有無はランダムとなるため
特定の証狙いとなるとかなり厳しいのが難点。

時間帯で付与される証
シナリオクリアまではワイルドエリア以外の時間帯がイベントごとに決まっている。
ワイルドエリア以外で時間帯の証を狙う場合クリア後が望ましい。
ダンジョン等でも時間帯の証は付与されるため、付与されないケースは無い。

二つ名入手条件備考
しょうごのあかしはらペコの昼(12時-19時)に捕まえたポケモンが稀に所持
しょうしのあかしおねむな夜(20時-6時)に捕まえたポケモンが稀に所持
たそがれのあかしそろそろねむい夕方(19時-20時)に捕まえたポケモンが稀に所持対応時間が短く、時間帯の証では一番レアと言える。
あかつきのあかしはやくにめざめた朝(6時-12時)に捕まえたポケモンが稀に所持

天候で付与される証
ワイルドエリアは日付に応じて天候が決まっている。
天候のパターンは9種類ある為、特定の天候を狙うのは難しい。
また、初期時点では6種類の天候にしかならず
シナリオを進めることで3種類の天候が解禁される。

ワイルドエリア以外の天候は日付に関わらず固定。
ほとんどが証の付かない『晴れ』となっているが
『日照』『雪』『曇り』『吹雪』の場所が存在する。

天候が変わっている際の戦闘時のルールはこれまでの作品と同じで
天気効果は永続でターン経過により変わることが無い。
5ターン経過しても天気は変わらない為、捕獲の際は気を付けたい。
上書きは可能だが、終了時に元の天気に戻ってしまう。
(あられをあまごいで上書きしても5ターン後あられに戻る)
特性ノーてんきで無効化可能だが、ジジーロン隠れ特性でしか存在しない。

加えて今作ではフィールドが付与される天候が登場。
こちらもフィールド効果は永続でターン経過で変わることが無い
更にこのフィールドはきりばらいで除去することが出来ない仕様。
フィールドは上書き以外で無効化することは出来ず
天気と同じく上書きしても5ターン後に元に戻ってしまう。
眠り無効のフィールドが該当する為、捕獲の際は気を使いたい。

ちなみに『晴れ』の場合証が付くことは無いが
その分他の証が付く確率は上がらず、天候の分証が付く確率が下がる。
何でも良いから証が欲しいという場合は天候に気を使いたい。

二つ名入手条件備考
どんてんのあかしくもをみつめる天候が『曇り』の時に捕まえたポケモンが稀に所持空が雲に覆われて薄暗くなるのが『曇り』
9番道路(スパイクタウンはずれ)は常時『曇り』
戦闘中の天気やフィールドには影響なし。
あめふりのあかしあめにむせぶ天候が『雨』の時に捕まえたポケモンが稀に所持雨が降り、雷のエフェクトが無いのが『雨』
ワイルドエリア限定の天候
いかづちのあかしかみなりにさわぐ天候が『豪雨』の時に捕まえたポケモンが稀に所持雨が降り、雷のエフェクトが有るのが『豪雨』
エレキフィールドにより接地ポケモンは眠らない点に注意。
ワイルドエリア限定の天候
こうせつのあかしゆきにころがる天候が『雪』の時に捕まえたポケモンが稀に所持あられがちらつくなのが『雪』となる
8番道路(湯けむり小路)
9番道路(キルクスタウン側、キルクスの入り江)
10番道路(ホワイトヒル駅側)は常時『雪』
氷タイプ以外はあられダメージに注意。
ごうせつのあかしこごえふるえる天候が『吹雪』の時に捕まえたポケモンが稀に所持あられが横殴りなのが『吹雪』となる
10番道路(中腹)は常時『吹雪』
ナックルシティ到着後に発生する天候。
かんそうのあかしのどカラカラの天候が『日照』の時に捕まえたポケモンが稀に所持地面の色が濃くなるエフェクトが『日照』
6番道路は常時『日照』
さじんのあかしすなにまみれる天候が『砂嵐』の時に捕まえたポケモンが稀に所持横殴りの砂が発生するのが『砂嵐』のエフェクト
ナックルシティ到着後に発生する天候。
ワイルドエリア限定の天候
タイプによってはすなあらしのダメージに注意。
のうむのあかしきりにとまどう天候が『霧』の時に捕まえたポケモンが稀に所持霧で画面が覆われるのが『霧』のエフェクト
ミストフィールドにより接地ポケモンに状態異常が通らない点に注意
クリア後にならないと発生しない天候
ワイルドエリア限定の天候

捕獲方法によって付与される証

特殊な方法で捕獲したポケモンに専用の証が付くケースがある。
基本的に狙わないと付与されない証の為、希少価値が高い。
どちらも『ランダムエンカウント』が絡み、狙ったポケモンに付けるのは至難の技。
二つ名沼の最たる例となる為、軽い気持ちで始めるのは全くオススメしない(

二つ名入手条件備考
つりあげられたあかしつりたてピチピチの釣りで入手したポケモンが稀に所持ただでさえ釣りという一手間がかかるのに入手できるかがランダムというのが難点。
加えて釣れるポケモンのほとんどに他で出現する方法がある。
逆に言えば狙わないとまず付かない証なので対戦で使えると誇れる。
カレーのあかしカレーずきなワイルドエリアを除く場所において、草むらやダンジョン内等
ランダムエンカウントが発生する場所』でキャンプをしている場合
カレー作り後に低確率で来るポケモンが所持
来るポケモンランダムエンカウントポケモンが対象。
入手条件が複雑かつ低確率な為、所持しているだけでも誇れる希少な証。

ランダムで付与される証

上記の条件に関係なく、野生のポケモンを捕まえた際にランダムで付与される証。
全30種類あるうち1種類は高めの確率で手に入るが(それでも1ボックスは覚悟)
それ以外は1%未満の超低確率でしか付与されない。
特定の証を狙おうものならボックスが足りなくなる為、絶対に行わないことをオススメする(

ちなみにそれぞれ対になるような証が存在している。
(表は攻略本順に掲載したため必ずしも対で並んでいない)

二つ名備考
ときどきみるあかしひとになれてる唯一入手確率が高い証。
狙って付けられる限界ラインの証と言える。
みたことないひとをしらない最も入手確率の低い証。
この証を狙って付けるのは正直狂気の域。
持っていたら色違い並のレアなので見せびらかそう(
わんぱくなあかしあばれんぼうのわんぱく以外の性格にもしっかり付く。
のうてんきなあかしなにもかんがえてないのうてんき以外の性格にもしっかり付く。
きんちょうのあかしドキドキしてる
きたいのあかしワクワクしてる
カリスマのあかしオーラをかんじるオーラ個体以外でもしっかり付く
れいせいのあかしクールなれいせい以外の性格にもしっかり付く
じょうねつのあかしアグレッシブな
ゆだんのあかしボーっとしてる
たこうのあかししあわせそうな
ふんぬのあかしプンプンおこる
びしょうのあかしニコニコわらう
ひそうのあかしメソメソなく
かいちょうのあかしごきげんな
げきはつのあかしふきげんな
りせいのあかしちてきな
ほんのうのあかしあれくるう
こうかつのあかしスキをねらう
こわもてのあかしいかつい
やさがたのあかしやさしげな
どうようのあかしあわてんぼうの
こうようのあかしやるきまんまんの
けんたいのあかしやるきゼロの
じしんのあかしふんぞりかえった
ふしんのあかしじしんのない
ぼくとつのあかしそぼくな
ふじゅんのあかしきどっている
げんきのあかしげんきいっぱいの
ふちょうのあかしどこかくたびれた
参考文献等
ポケットモンスター ソード・シールド 公式ガイドブック 完全ストーリー攻略+ガラル図鑑(オーバーラップ)
証の並び順も含めてこちらに準じました。