シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第123話「メレシーを探せ!ヌメルゴンとデデンネ!!」

例によって例の如く順番が前後しますが、OPのカットが一部変更に。
ジガルデパーフェクトフォルムが地球の闇を晴らすカットが
VS赤ジガルデ(Z2?)のカットへ変更に。
前回で出番を終えたウルップのカットまで浸食していきました。
心配そうに見守るユリーカの姿からプニちゃんと考えて良さそうですね。
個人的には2番に変わってリーグ仕様に期待していたんですが
(「仲間がいる 俺たちは一人じゃない!」の部分でヌメルゴンが出る激熱演出の予想)
残念ながらハズレでした・・・

アバンは本編初登場のメレシー。
グループのメレシーから1体逸れてしまったようで探しています。
しかし逸れたのはわざとでどうやらいたずら好きのメレシーのようです(
デデンネと遊んでいたユリーカと遭遇し、自己紹介されるも地中に逃げてしまいました。
・・・ところでメレシーはあなをほるを覚えないんですが何の技だったんでしょうか(

サトシたちはカロスリーグ開催のミアレシティへ向け、途中にあるヌメルゴンの湿原へ寄り道。
エイセツシティ→14番道路→ミアレシティというルートは明らかにおかしいんですが
ヌメルゴン合流を考えると仕方ないですね(
再会に一番喜んでいるのは仲が良かったデデンネ。サブタイトルにもなってますね。
ケンゾーさんに挨拶を済ませ、ヌメルゴンたちの居る泉へ。
泉ではウパーやハスボーといった現住ポケモンはもちろん
フラージェスカイロスアリアドスといった元侵略ポケモンたちものんびり仲良く暮らしていました。
デデンネやプニちゃんはもちろん、進化して姿が変わったサトシのポケモン
そして何より面識の無かったオンバーンとは握手で挨拶としました。

そんな平和な湿原に現れたのが先ほどの悪戯メレシー。
ハスボーの真下から登場したため、驚いたハスボーが反撃。
・・・ここで使った技はエフェクト的にサイケこうせんかシグナルビームなんですが
ハスボーはどちらも覚えず・・・今回こんな技ばっかりです
これに怒ったメレシーがすなあらしでウパーとハスボーを打ち上げ。
残ったハスボーヌメルゴンの下へSOSを伝え、サトシたちも合流。
悪戯メレシーを探していたグループメレシーもやってきて一件落着
・・・と思ったら悪戯メレシーがすなあらしから再び地中へ。
取り乱すグループメレシーをサトシがたしなめ、湿原のポケモンも総出で悪戯メレシーを探すことになりました。

空中にはファイアローオンバーン、地下にはホルビーを配置し
湿原のポケモン達は地上(とスピアーは空中)から捜索へ。
サトシとユリーカ、シトロンとセレナに分かれて捜索するも見つからず。
悪戯メレシーはフラージェスフラエッテのオボンのみによるおびき寄せ作戦の下へ。
これを見事に掻っ攫い近くに居たヌオーが濡れ衣を着せられ
つるのムチを受けるもヌオーは喜ぶ予告映像に繋がりました(

悪戯メレシーが花畑でスピアーに襲い掛かるのを見物しているR団。
例によってメレシー捕獲を狙いますが、アクセサリーにはし辛いとムサシは乗り気じゃありません(
しかしダイヤモンド並みの硬さと聞いて何かを思いついたようで、メカ製作に取り掛かります。
ちなみにその会話の間にスピアーはノックアウト。扱いはいつも通りですね(

今度は複数のカゴのみでおびき寄せ作戦を計ろうとするフラージェスですが
既に悪戯メレシーが足元でスタンバイしており、足払いで転ばされカゴのみが顔面直撃。
再び濡れ衣を着せられたヌオーがムーンフォースでしょうか、を食らってやっぱり喜びます(
一方で収穫なしのサトシたち。一度合流して捜索範囲を広げることに。

メカ製作中のR団の下へグループメレシーが聞き込みへ。
通訳が居るので会話は成立するんですが、残念ながら相手が悪かったです(
上手く取り込みグループメレシーを武器にしたアーム6本に切り替えるようです。

今度はオボンのみを複数用意したフラージェス。もう完全にギャグ要員ですね(
今回も悪戯メレシーに奪われ、ヌオーが攻撃されそうになりますが
フラエッテが犯行を目撃していた為ヌオーは被害に遭わず(
スピアー3体を捜索に向かわせ、池の上に追いつめます(メレシーは浮遊できるようです)
例によってその様子を見ていたファイアローオンバーンがサトシたちに報告。
追いつめられた悪戯メレシーの下へみんな到着しますが
肝心のグループメレシーとデデンネの不在に気づいたユリーカが居ないことに気づきました。

当のデデンネはR団に捕まったグループメレシーの救出を試みますが、失敗。
R団に見つかってしまい、パンプジンマーイーカに追い回されてしまいます。
デデンネを探しに来たユリーカを巻き込み、逃げ回ってサトシたちの下へ。
更に後ろからR団がメカに乗ってついて来ており、いつもの口上へ。
ちなみに今回はヌメルゴンゲッコウガでうえださんが忙しいからかソーナンスは未登場でした。

R団のメカはダイヤモンドのように堅いメレシーをアームの先に取り付けた『ハードメレシーロボ』
ちなみにキャタピラではなく二足歩行と無駄に高い技術が使われています(
アームの一撃で岩をも砕く高威力。もちろんピカチュウの電撃も効きません。
これに悪戯メレシーが呼びかけ、ヌメルゴンが作戦を組み立てます。
通訳のニャースはロボに乗って聞こえない為サトシたちは作戦の内容が分かりません(
悪戯メレシーが宝石部分をメカに向けてたいあたりでしょうか(ドリルライナーも覚えません)
これにみずでっぽうを発射してブースト。
ダイヤモンドのように堅い体でアームの機械部分を壊す作戦を人間なしで組み立てました(
救出したメレシーをアームにぶつけることで倍々に壊して救出。
3度目であっさりと6本のアームが全破壊。
更に操縦席の窓の飛ばされ、R団も露わにされてしまいました。
ハスボーやウパーなどが狙われるも、ヌメルゴンが指示なしでブロック。
りゅうのはどうで2体を怯ませ、メレシーたちのパワージェムと共にれいとうビーム
R団を「「嫌な感じー」」といつも通り吹っ飛ばしました。

悪戯メレシーは無事仲間と合流。
映画のように洞窟から地下へ入っていきました。
サトシたちはリーグへ向けて回復効果のある『泉』で英気を養います。
ユリーカとサトシは水着に着替えてますが、セレナはカーディガンを脱いだだけ
シトロンに至っては手足を捲っただけでした(
「ようし全力でカロスリーグ勝ちに行くぞー!!」
みんなとはりきるサトシですが、ヌメルゴン合流に関しては触れられず。
リーグ編でのサプライズとして回想で入る事になるでしょうか。

「続く!」のナレーションの後、マスタータワーが描かれてアランVSコルニのジム戦。
しかしメガルカリオが倒れてアランが勝ったシーンのみで戦闘は描かれませんでした。
コルニはもちろん、審判のメガシンカおやじも中の人をレギュラーで揃えたからこそできる芸当ですね(
「これで8つ目ね。出るんでしょ?リーグ」
「ああ!戦いたい人が居るんだ」
「上手く当たれば良いね!」
「そいつはかなり強い。必ず上まで上がってくる・・・」
ということでサトシの誘い通り、アランがカロスリーグに参戦するようです。
Cパートは『映画最新情報』で上書き。
特別前売券のボルケニオン特別映像の紹介と
ポケモン総選挙720で1位に輝いたゲッコウガが映画館で配信されることが発表されました。
例によって潰されたのは『熱血!ポケモンチャレンジ!!』でヌメルゴン特集。
暑さ我慢大会に出場してヌメルゴンが優勝するという内容だったそうです。
言うまでもなくオーキド許すまじですね。
アイキャッチは「ポケモンクイズ!」「正解」「はぁっは〜!?」でR団。正解はメレシーでした。
・元々敵役だった事もあり、スピアーやアリアドスといったポケモンも味方サイド。しかしいつも通り頼りないですね(
・勿体ぶっているのかなかなか登場しないセレナの水着シーン。アイリスは3話目で早くも登場したというのに(
・なかなか登場しないといえばサトシの女装も勿体ぶりますね(
・ちなみに今回(主にヤンチャム役の)下屋則子さんがメレシー役で復帰となりました。
・もうちょっと早ければビオラさんも喋れたかもですね(
・「さあ次回、いよいよカロスリーグ開幕だ!」とナレーションされましたが、次回は『爆熱の機巧フェスティバル!』
・何らかの事情で本来の予定と話数が変わってしまったという所でしょうか。邪推してもしょうがないのでこれぐらいで。
・予告は機巧(からくり)について饒舌に語るシトロン。どれぐらい饒舌かというと予告の尺全て喋りつくしてます(
・途中からシトロンの音量が下がり、ユリーカが声をかけるも届かず。呆れるように「次回、ポケットモンスターXY&Z・・・」と予告します。
・サブタイトル読みはサトシで締めはサトシとユリーカで「「みんなもポケモン、ゲットだぜ!!」」でした
・なお、その最中どころか予告終了してもなおシトロンは喋り倒します(