シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

プロモーション映像第3弾 『カロスリーグ開幕!』

見事に更新が滞っているあにぽけ記事。
1か月以上遅れて来たことで前回のPVに関して触れられずに切り替わってしまいました(
今回のPVはカロスリーグということで、個別記事で強引に触れていきます。

一応今回はPVの映像以上の情報を含むので続きを読むでネタバレ防止しておきます。
プロモーション映像第3弾 『カロスリーグ開幕!』

まずはサトシの戦力から見てみましょう。

ピカチュウ
サトシの相棒ではありますが、エースの座はサトシゲッコウガに取られるでしょうか。
PVを見る限りサトシゲッコウガの温存はしないようなのでカロスリーグでは2番手となりそうです。
ショータのメガジュカイン、アランのメガリザードンXとも相性が悪いので
当該バトルやシナリオでの活躍は中盤に偏りそうです。

ファイアロー
今シリーズにおける頼れる鉄砲玉。先発した試合ではほとんどで1体倒す活躍を見せます。
逆に先発してない試合では戦績がガクッと落ちるのが難点。
性質上引っ込め難いので戦績上は揮わないでしょうか。

ルチャブル
他と比べると可もなく不可もなく。戦績としては並です。
尖った部分に欠けるため目立った活躍は見込めませんが
縁の下の力持ちとして支える役目になるでしょうか。
技構成上ゴーストタイプがかなり苦手なのが悩みどころ。

オンバーン
対人戦はデビューして間もない期待の新人。
アラン、ショータ以外に割れてないのがポイント。
“リーグで公式戦デビューするポケモンはジム戦で活躍していない”というメタな見方ができるため
カロスリーグで初登場した暁にはト活躍してくれることでしょう。

・サトシゲッコウガ
今シリーズのエースで『切り札』
他のトレーナーがメガシンカを使うのに対し独自の力を使って対抗します。
PVにも次回予告にも登場している所を見ると序盤からばんばん使うようです。
DPでのタクトのように「見た事の無いゲッコウガを使うトレーナーが居る」と噂になりそうです(

ヌメルゴン
再登場して合流するのかな?と思いきや意味深に終わってしまいました。
が、6体目とするなら当然ヌメルゴンでしょうね。
ショータ、アランに会う前に離脱したため『隠し玉』として使えるのが最大のメリット。
スピード主体の構築で唯一の重戦車キャラということで
分析で挑むショータには非常に刺さりそうなポケモンですね。


オーキド研究所ももちろん使えるとは思いますが
シンオウリーグと異なり事前回も無いためカロス縛りで行くでしょうね。
・・・ただ、開幕2回分のタイトルがライバルたちに取られているので
そもそもサトシは序盤の活躍が見込め無さそうなのが残念でしょうか。


お次はカロスリーズに挑むライバルたち

・トロバ
手持ちで分かっているのはリザードのみ。
原作で使ったフラージェスはサナに
ライチュウはティエルノに取られているので残りは全く分かりません(
なお予告を見るとリザードンに進化しており、キーストーンを所持。
メガリザードンYを扱う・・・ということで次回アランと当たって敗退するようです(

・ティエルノ
カメックスライチュウニョロトノ、ルンパッパ、カポエラー
ダンスに関するポケモンで固めたガチ雨パ。
ダブルバトルだと脅威となりそうですが、あいにくシングルで行われるようです(
メガシンカは確認できませんが、次々回でショータと当たってしまう模様。
メガジュカインの突破が難しい構築なので残念ながらサトシとは当たらないようです(

・ショータ
ジュカインブロスターペロッパフコモルーニダンギルを確認。
PVではギルガルドを確認できる為、コモルーも進化したとみていいでしょう。
加えてOPやPVからメガジュカインを使うことが確認できます。
サトシよりも先にバッジを8つ集め、直近のバトルでも勝利。
現状はサトシの格上となりますが、それは限りなくショータの負けフラグでもありますね(
恐らく6VS6で行われるフルバトル。イッシュリーグではガッカリでしたが
どんなバトルとなるのかに注目したいところです。

・アラン
メガリザードンXメタングの2体しか確認できていないライバル。
僅か2話の期間でバッジを8つ集めきった実力の持ち主。
(移動に関してはフラダリかダイゴの協力があったでしょうか)
激しいバトルに期待したいところですが、ライバルであると同時にフレア団の手先。
アラン戦がフレア団で流れてしまうなんて予想もできてしまうんですが・・・


その他では最強メガシンカに登場したアヤカとルイも登場する模様。
特にアヤカは映画ではありますが破れている為、ダイジェストでもリベンジに期待したいところですね。
予告ではチルタリス使いも確認できる為
メガシンカ使いVSサトシゲッコウガの構図となるでしょうか。
もちろんサトシゲッコウガのみではなく、他のポケモンにも活躍してほしいですね。