シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第114話「シトロンの花嫁!?ユリーカのシルブプレパニック!!」

アバンパートはシトロンの結婚式というだけで分かるカオス回(
もちろんこれは夢オチというベタベタなネタが使われました。
「まさかお兄ちゃんがね・・・ナイナイ・・・絶対ナイ・・・」

夢の翌朝、食後の歯磨きのタイミングで夢についてセレナに相談
(サトシはまだ食事中、シトロンは機械いじりで離れていました)
「正夢ってこともあるから気を付けた方が良いよ!
 夢で見たことが現実で起こるの!」
とセレナが露骨にフラグを立てておきます。
それにしてもセレナの着地ミスといい最近はこういう露骨なフラグ立てが多いですね(

ヤンチャムハリマロンとトラブルメーカーを出してどうするのかと思いきや
ハリマロンが蹴飛ばして飛んで行ったボールから話を展開する流れ。
しかし今回取りに行くのはホルビー。相変わらずの真面目キャラです(
ボールを追うとミミロルが持っており、すぐ受け取ってトラブルにはならないんですが
どうやらミミロルホルビーを気に入ってしまったようです。
ヒカリのといいミミロルは惚れ症ばっかですね
続けてそのトレーナーの女性、リリアが登場。
例によってシルブプレをしますが、これがまさかの当たり(
あちらもパートナー探し中でまんざらでもない様子。

リリアは業界ナンバー1のロボット製造会社『オレンジロゴ』の社長令嬢。
そんなお嬢さまがこんな森の中をSPも付けず1人でお散歩・・・
シルブプレ排除の際に起動したエイパムアームがお気に召した様子で、過去のマシンも見せびらかします。
『鳥ポケモン引き寄せマシン』『全方位対応型電波探知マシン』『見つけてバッチリ探索装置』
『次元変換装置』『やる気満々マシン』『天気予測マシン』
ヤヤコマ型の未使用メカもありますが、団歌のEDといいこういうファンサービスは嬉しいですね。
そして社長令嬢のリリアはパートナーに会社を継いでほしいとか。
この発言からユリーカは夢オチの続きを妄想。
シトロンがオレンジロゴの社長を継ぎ(ミアレジムはユリーカに任せるそうで)
2着で1つのハートが出来上がるラブラブエプロンを着て幸せそうな2人の姿でした(
「ねえセレナ、ほっぺつねって!」
「・・・なんで!?」
「良いから!」
「痛゛ーい!!やっぱり、夢じゃなーい!」
思わぬ展開に夢ではと混乱するのも無理ないですね(

お腹が鳴ったリリアの為に料理を作るシトロン。
いつもは自力調理ですが今回はお料理メカを使いました。
トレーナーと同じく良いムードのホルビーミミロル
(ただしホルビーはやや困惑した様子)
これに気に食わないのがハリマロンヤンチャム
ホルビーを遠ざけて「そんな奴よりオレと」と近寄りますが、ピヨピヨパンチを放たれました(

例によってこの様子を窺うR団。
今回の狙いはミミロルのようで、ムサシは「あたしの美貌を引き立てる」として
ニャースはR団にキュート枠の「潤い」として狙うようです(
コジロウは「マーイーカは凄くキュートだろ」としますが
とりあえず狙うことには賛成のようです。

料理が出来上がり、リリアが堪能。
ますます良いムードになる2人に嫉妬を向けつつも妄想が止まらないユリーカ(
ラブラブエプロンの続きから紅茶を飲みながらパンケーキを「あーん」して貰います。
ちなみにここで「紅茶にはハニーミツを少々・・・」とデコロラ諸島名産のハニーミツが地味に再登場。
メカといい今回は本当にファンサービスが多くて嬉しいですね。
「ぼくは世界一の幸せ者です」の妄想(CV:ユリーカ)で嫉妬が臨界点を超えたユリーカ。
表情がシンクロするデデンネがリリアにほっぺすりすりをかまし、ユリーカが密かに喜びます(

しかしホルビーミミロルを散歩に持っていき、2人も散歩へ。
この展開が気に食わないユリーカですが、セレナに「あの2人上手く行くかもしれないわよ」と言われ
「(シルブプレなんかするんじゃなかった・・・)」と後悔。
面と向かって嫉妬を向けられない立場というのも辛いですね

散歩中の2体と2人ですが、突如ホルビーが警戒。
直後足元が崩れてR団の落とし穴に落ちますが、警戒のおかげかホルビーとリリアだけが器用に落ちました(
ミミロルじゃなくてあのオタクガールが落ちちゃった・・・」
「失敗だな・・・」「第二作戦ニャ」
トロバの「オタクボーイ」に続いてリリアが「オタクガール」の称号を得ました(
R団が撤退したためその場で復帰して事なきを得て
サトシたちの下へ戻って絆創膏でリリア(すね)とホルビー(耳)を手当てしました。
しかしここでユリーカが直接対決の為みんなから遠ざけてリリアと2人で会話。
シトロンのメカが必ず爆発することを伝えるも失敗は「成功の母」と返され
時々おねしょすることも「カワイイ一面もある」と許容されてしまいます(
最後にパンツ一丁でアーボックを全身に巻き付けるのが趣味と嘯くも
アーボックの肌触りは最高」と全面敗北。
「ダメだこりゃ」
まさかあにぽけでこんな変態女性キャラが出て来るとは

色々と長引いてしまいましたが、ようやく出発。
しかしリリアも次のポケモンセンターまで着いてくるということで
ユリーカ、ハリマロンヤンチャムは未だ不機嫌な状態が続きます(
並んで歩くシトロンとリリアの間にユリーカが割って入りますが
ホルビー2度目の警戒から2度目の落とし穴。
今度は人間(とピカチュウ)のみが落ちてホルビーミミロルハリマロンヤンチャム)は無事。
そこへいつもの網メカが飛んできて通常口上からR団が登場。
ハリマロンヤンチャムが網に捕まって抵抗しますが、あっさりと振り落されて救出ならず。
いつものように気球で逃げられてしまいました。

サトシ、セレナ、シトロンは自力で穴から脱出しますが
慣れてないリリアと小さいユリーカは脱出できず。
ここでもシトロンがリリアを優先してユリーカの嫉妬メーターが貯まります(
そしていつもの「シトロニック・ギア、オン!」
『保護景観見るぞう』はホルビーとリリアに貼った絆創膏についている
発信機を頼りに居場所を探知できるストーカー以外使い道が見当たらないナイスなメカ(

着陸直後っぽいR団とスピード遭遇してバトル開始。
いつもの平原でなく崖上なのはどう考えてもフラグですね(
ハリマロンピカチュウに加えてレントラーまで出して応戦。
ミアレジム戦以来およそ1年振りとなるかみなりのキバを披露します
(というかこの1年スピードスターしか使ってなかったんですね・・・)
しかし回避した流れ弾でユリーカが崖下に吹っ飛ばされ
シトロンがそれを追って戦線離脱。セレナがヤンチャムでバトルに加わります。
エイパムアームで何とかキャッチに成功するも、煙を上げて小爆発。
それでも「大丈夫!ぼくとぼくのメカを信じろ!」と最後はシトロンの手で救出。
目の前で繰り広げられる兄弟愛にリリアも『負けちゃった』といった表情です。

一方バトルの方はセレナが最高戦力テールナーを投入。
パンプジンマーイーカを倒し、ニャースを尻目にアイアンテールであっさり救出。
この光景に楳図かずおチックな絵で驚くR団。今回は本当に小ネタが多いですね(
最後は怒涛の連続攻撃・・・かと思いきやピカチュウ10まんボルトのみでトドメ。
「あたしの熟成された色気を引き立たせるためにも
 あのキュートで可愛いミミロルは欲しかったのになー」
ロケット団に潤いが欲しかったのニャー」
「俺にはマーイーカが居るからな」「マイッカ」
作戦には忠実でしたが、最後までコジロウはマーイーカ愛を貫きつつの
「「嫌な感じー」」となりました。

ミミロルの救出にも成功した事もあり、リリアとはここでお別れ。
曰く「魅力足りないみたいだから」と割と本気でシトロンを狙っていたようです。
名残惜しみつつミミロルもリリアと共にお別れとなりました。
ポケモンセンターへ向かうサトシたちの構図で次回に続く・・・と思いきや

街で休憩中の一行。エイパムアームが無事直った・・・と思いきやネジが1つ止まっておらず爆発。
いや、ネジ1つで爆発まではいかないと思いますが(
この『爆発オチ』に「やっぱりあたしがしっかりしたお嫁さんを探さないとダメね」と懲りない展開に。
ここで懲りちゃうと今後シルブプレネタが使えないので、ということでしょうね(
最後はモブお姉さんにシルプブレをかけ、それを止めるシトロンで終了となりました。
Cパートは『ポケラブTV』
今回紹介されたのはデデンネ
ほほぶくろに見た目からは想像できない程の電気を溜めていると紹介され
ジェニーはデデンネで電気代を浮かせようと目論みますがケンに止められます。
というのも新規映像ではビルの屋上で発電する大量のデデンネ
ビルの窓でデデンネのドット絵を作り出しますが、数秒で消えてしまいました。
デデンネはすぐ寝ちゃうからNE!」
・5分繰り上がりに伴い放送形態がアバンタイトル→OP→タイトルコール→Aパート→CM に戻りました。
・OPの後にCMだと7時前になってしまうからスポンサーが云々っていう理由らしいです。
・カットインはユリーカながらタイトルコールはサトシ。やっぱり名前が入るとダメなんでしょうか
アイキャッチはリリア(CV:原紗友里)で正解はミミロルでした。
・ちなみにリリアの中の人はフレア団のモミジと兼任。相変わらずこういう兼任させますね(
・前々回からキャストが変わったヤンチャムもクレジットされ、CV:寺崎裕香でした(マスタークラスではエルのマフォクシー
ルクシオヒノヤコマオンバットと進化で声が変わるも4体目でレギュラーを逃しません(
・次回は風邪で寝込んだサトシの代わりにセレナがサトシとしてバトルするというアレな回。
・シルブプレ成功するも仲良くなったお姉さんに嫉妬する今回といいなかなかなネタが続きます(
・作画も実にアレで非常にきわどく、危ないニオイがします(
・予告は次回ゲストでピカチュウ使いのジミー(CV:下野紘)とセレナという異色の組み合わせ。
・締めはセレナで「みんなもポケモンゲットだよ!」でした