シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第89話「イーブイはひとみしり!?お花畑でつかまえて!!」

次のトライポカロンヒャッコクシティで開かれるというムッシュ・ピエールのアナウンス。
前回ポケモンセンターのスクリーンで視聴しましたが、今回は3DS端末で視聴。
大体知ってたけどそれで見れるなら他要らないよね(
ということでトライポカロンに向けて燃えるセレナ。
もちろんサトシも目的地は同じヒャッコクシティ。負けてられません。

端末でアナウンスを見たということで、現在地はポケモンセンターの無い森の中。
森を抜けて丘の花畑に到着しますが、それでも自然いっぱい。今回は自然の中が舞台のようです。
ここで休憩することになり、久々の「みんな出てこい!」で全員集合となりました。
一方その様子を窺うのはR団。
コジロウとニャースソーナンスは『休憩』を羨ましがり欠伸しますが
ムサシはそれどころじゃないと一喝。
「そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!
 あのジャリガールが出るトライポカロン、あたしも出るわよ!
 今度こそ優勝して華麗なるカロスクイーンへの第一歩を刻むのよ!」
「はぁー・・・」「そっちかよ・・・」
えっと・・・未勝利のムサヴィさんはセレナとクラスが違うんじゃ・・・

休憩中のサトシ達。水遊び、空中遊泳、昼寝、お花摘みと様々。
花を摘んだのはもちろんセレナ。例によって器用に花かんむりを作り上げました。
自分用(帽子の上から)、ユリーカ用(ちょんまげ部分に)、デデンネ用と被せますが
デデンネがジャンプしたところ落ちて坂を転がってしまいます。
幸いヤンチャムがキャッチしますが・・・ここでイーブイが登場。
といっても近くの岩のステージでダンスしている所をこっそり窺うという遭遇。
しかしお茶が入ったとサトシが大声で呼んだため、イーブイに気づかれ逃げてしまいました。

そんなことをお茶を飲みながら報告。
若干責められるサトシですが、素直に非を認める辺り丸すぎて怖いです(
パフォーマンスの参考になるかもということで探してみることに。
もちろんR団もイーブイを見ていたようで、ムサシも狙うようです。
「ニャーだってダンスぐらい・・・」
ボケなのか本気なのか分かりませんが、2人は一切の反応がありませんでした(
「ソー」

ポケモン探しということで早速のシトロニック・ギア、オン!
今回は生体を感知するレーダーロボット『生き物見ィーつけた君2号』
以前ユリーカを探すときに使ったメカで3人には初見だったり。
その際に爆発しなかったこともあり、改良されて『2号』となったようです。
以前とは異なり、生体の大きさ別に感知できるようになったようですが
ビビヨンスボミーに反応といきなり失敗。
あとはコントローラーをいじくっていつも通りの『爆発オチ』となりました(
「ケホ・・・」
「お兄ちゃん、また失敗だね」
「す・・・すみませぇん・・・」

ということで、素直に手分けして探すことに。
今回は普段捜索に関わらないゲコガシラルチャブルホルビーレントラー、も参加します。
が、収穫があるのはもちろんセレナのみ。
イーブイ探しに夢中になるあまり崖から落ちそうになりますが
間一髪イーブイが声をかけて崖落ちは免れました。
・・・どうもセレナは夢中になると崖から落ちるようです(
もちろんイーブイには逃げられますが、お礼にと花かんむりを置いていきました。

一方でシトロン、ユリーカサイド。
ポフレを使っておびき寄せる古典的な作戦を取りました(
上手くいくか半信半疑のシトロン。
もちろん既にハリマロンが籠絡寸前です(
ハリマロン!食べちゃダメですよッ!」「レットゥ!」
ところがなんとこれに釣られたイーブイ
しかしイーブイに気づいたのはホルビーのみ。
こっそり手招きしてポフレを与え、イーブイを見過ごしました。
直後ハリマロンが飛びついた為、見事に擦り付けも成功。
真面目キャラのホルビーですが、案外情には脆いようです。

イーブイの捜索はまた明日ということで今日は野宿。
珍しくテールナーヤンチャムが出しっ放し。
♂のヤンチャムですが、女性用テントで寝るようです(
ちなみにテールナーの尻尾を枕にサングラスをかけた寝姿でした。
イーブイの事が気になってか眠れない様子のセレナ。
少し散歩しようとテントの外へ。テールナーも動いた為ヤンチャムも起きてしまいます。
昼間の岩のステージに向かうと花かんむりを付けたイーブイがダンスしてました。
これを見守るというあにぽけでは珍しくOPの通りの展開になりました。
「私あの子とお友達になりたいんだ。ねえ、あなた達はどう思う?」
「テーッナ!」「ヤッチャヤッチャ!」
「でも、この気持ちをどう伝えればいいんだろう・・・」

翌朝になり、イーブイの捜索を再開・・・と思いきや
セレナの提案で岩のステージでパフォーマンスしてアピールしようということに。
テールナーかえんほうしゃをバネ状に発射して
そこにヤンチャムがジャンプしてあくのはどうでフィニッシュという簡単なものでした。
とはいえイーブイは釣りにかかりやすいようで、かなり近くで見学してました(
「私達のパフォーマンス、気に入ってくれた?」
イーブイ!?」「こんなに近くに来ているとは!」
「やったぁ!セレナ作戦通りだね。イーブイ来てくれたよ!!」
イーブイ、私達力を合わせてパフォーマンスをしているの
 トライポカロンに出て、ライバルと競い合ったりして、とっても楽しいのよ!
 もしあなたも興味があるのなら、一緒にトライポカロンの舞台に立ってみない!?」
「え!?」「いいアイデアです!」
「セレナ、もしかしてイーブイを!?」
「あなたのダンス凄く素敵なんだもの。もっとたくさんの人にも見てもらいたい!
 もしよかったら、私たちと一緒に来ない!?」
イーブイ口説き落とすセレナに対し、考え込むイーブイ
そこに襲い掛かる網。そういえばR団忘れてました(

通常口上から襲ってくるR団。いつものパンプジンマーイーカを繰り出します。
ピカチュウVSマーイーカの構図になりますが、またも1年振りとなるイカサマで珍しく苦戦。
一方のパンプジンテールナーヤンチャムの2体がかり。
ストーンエッジパンプジンを怯ませつつイーブイ救出を試みますが
イーブイが吹っ飛んでタネばくだんがセレナを襲います(
とはいえ一発も当たらず、ジャンプ前転でイーブイをキャッチング。
ひとみしりのイーブイはすぐにスルリと逃げていきますが、セレナと2体が仁王立ち。
素直に技で反撃すればいいんですが、展開上シャドーボールが襲い掛かります(

ということで、イーブイがまもるで防御。
返しのスピードスターはパンプジンに当たらないため目くらましの役割。
最後はやっぱりピカチュウ10まんボルトでトドメとなりました。
「あたしのスターの道がー」
「変わりにニャーが踊るニャー」
「今俺たちも空に舞ってるけどなー」
「嫌」「ニャ」「感」「プジー」「マイッカ」「ソーナンス!」

「改めて・・・お願いイーブイ。私たちと一緒に来ない?
 みんなで踊ればもっと楽しいと思うんだ!」
「テッナテッナ」「ヤッチャー!」
ということで、最後の口説き落としで無事イーブイを落とすことに成功。
モンスターボールをほっぺにタッチしてのゲットとなりました。
「じゃじゃーん!私の旅の新たな1ページ!イーブイゲットよ!」
作画はヤンチャムの時の髪を変えてそのまま。
決めゼリフもコピペと見せかけて最後に「よ」が付きました(

新たなメンバーということで、全員登場した回のうちに顔見せ。
ひとみしりの性格でなかなか馴染めないようですが
ポフレの件があってかホルビーなら大丈夫なようです。
これに不満なハリマロンイーブイを追い回します(
更にユリーカ、デデンネヤンチャムも加わってホルビーの回りをぐるぐる・・・
新たな仲間と新たなホルビーの苦難が増えたところで
ホルビーが倒れつつ次回に続きます(
・タイトルコール前のカットイン、コール共にセレナ。やっぱりシトロンだけ・・・
・ゲスト不在ということでアイキャッチはセレナ。正解はもちろんイーブイでした。
・ひとみしりということからか、開けの部分の鳴き声がありませんでした。
・その鳴き声ですが、「ブイ!」が一般的だった今までと異なり「イブイ!」となるようです。
・ちなみにイーブイのクレジットはなし。ユリーカと兼任で(CV.かないみか)となるようです。
・技不足という面もありハルカやバージルイーブイも使ったあなをほる。さてセレナのイーブイはどんな技構成になるでしょうか(
・オーキドコーナーはテールナー。人魂と見せかけて脅すだけでオーキドが酷い目に遭いません(
・再開以来3話連続でオチの無いオーキド。愛護団体の抗議でもあったんでしょうか(
・次回はティエルノとサナが登場してイーブイの顔見せ回。フシギソウカメックスに進化しているようです。
・予告はセレナ、サナ、ティエルノ、イーブイ。「「次回、ポケットモンスターXY」」をサナとティエルノが読みました。
・サブタイトルと「みんなもポケモン」はセレナ、「「ゲットだよ」」は3人で締めました。