シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

カントークラシック 結果

御存じのとおり自分はあまりランダムバトルが好きではなく、ほとんどやらないほうなんですけど
(といっても道オフの調整に最近レート初発行したんですけど)
カントーカップといい、カントー縛りだと妙にやる気が出てくるんですよね(
プール縛りルールが好みってのとシングルバトルのが結果残しやすいってのはあるんですけど
やっぱり初代寄りの人間なんですかね・・・

カントーポケモン限定ミュウツー、ミュウ除く)でアイテムなし固定シングル66と極めて特殊なルール。
当初はシングル63と勘違いしており(スターミーの育成が無駄になりました)
マーク縛りが無いためきんぞくおんサンダーを使いたかったんですが
シングル66となるとちょっとそれも難しい、ということで全ポケモン新規での育成となりました。
日程が道オフと被っており、全国ダブル、GSダブルにカントークラシックと育成が相次ぎました(


ポケモン性別とくせい
わ   ざ
ピクシー
てんねんムーンフォースめいそうちいさくなるつきのひかり
カビゴン
あついしぼうのしかかりかみくだくねむるねごと
カイリュー
マルチスケイルげきりんしんそくりゅうせいぐんりゅうのまい
ラッキー
しぜんかいふくちきゅうなげアロマセラピーステルスロックタマゴうみ
ゲンガー
ふゆうシャドーボールヘドロばくだんクリアスモッグみちづれ
ヤドラン
さいせいりょくねっとうサイコキネシスれいとうビームなまける
シングル66ということもあり、受けループ気味の構築に。
ステルスロックを撒いて受けで回しつつ機を見てカイリューを投入、といった立ち回りですね。

個別解説
※ピクシー
アイテムなし→火力を出すには積むしかない→カイリュー強い→てんねんピクシー
構成は完全なるテンプレなんですが、一番使いやすいでしょう。
ただピクシー意識でアイアンヘッドを入れたカイリューも多く、怯むとアウト。
カイリュー対策のみで考えるとちょっとイマイチだったかもしれません。
とはいえこの構成が弱いわけが無く、積みに強いのは魅力ですね。
配分はテンプレのずぶといHBですね。

カビゴン
ピクシーを含めてちいさくなる使いが多いルール。
今作ではちいさくなる状態に対してのしかかりが必中+威力2倍になった為、のしかかりカビゴン
もちろん麻痺が入ればゴリ押しも可能。鋼もレアコイルのみなのでノーマル技の通りも良いです。
ゲンガー意識でのろいではなくかみくだくですが、ぼうぎょを下げれば良いので問題ないです(
眠り対策も兼ねてねむねご型。状態異常が強いルールなので1体は欲しいです。
特殊受けにラッキーが居たので詰めの役割かゲンガー専門でしたが、予想通りの強さでした。
ちなみにボールがモンスターボールですが、実は第三世代産だったりします(
配分はいじっぱりAD。

カイリュー
こだわりハチマキは持てないものの、強力な暴君。
りゅうせいぐんパルシェン意識。性格もむじゃきにしてみました。
ピクシーの存在もあって機を見ないとあっさり止められがちなんですが
逆に言えばピクシーさえ突破してしまえば3タテもできるのでやっぱり暴君。
今回も急所や混乱無視で最大で一挙5タテを達成してくれました(
配分はむじゃきAS。

※ラッキー
ステルスロックアロマセラピー(いやしのすず)が欲しかったのでラッキー。
ピクシーでも両立できるんですが、ちょっと勿体無いかなと。
しんかのきせきを持てない為耐久力は物足りないんですが
状態異常主体で来る相手には非常に使いやすかったです。
ただゲンガーがどうしようもないのとちきゅうなげを打つ機会が少なかった為
サイコキネシスシャドーボールが正解だったかもです。
配分はおだやかBD。しんかのきせき持てない分をとくぼうに回してみました。

※ゲンガー
世にも奇妙なクリアスモッグゲンガー。
ピクシーに対して有効で必中なのが魅力。
しかしピクシーを使って分かったんですが
そもそもゲンガーが来たら積んでようがさっさと逃げたいので
使う機会はありませんでした(
(そもそもHBずぶといピクシーはヘドロばくだんで乱数)
有利な相手はかなり多いんですが
構築上カビゴンが非常に辛いため、専らみちづれで処理する役割でした。
配分はおくびょうCS。

※ヤドラン
ごく普通のヤドラン。普通過ぎて特に書くことがないです(
ステルスロックが入ればカイリューにも勝てるのと
ピクシーと合わせて物理受け2枚なので格闘の相手がし易かったです。
いざとなったらヤドランにダメージを背負わせてさいせいりょくってのも強かったです。
配分はずぶといHB。

結果は16勝4敗のレート1664。順位は825位だそうです。
開幕15連勝で調子に乗ってたんですが、その後1勝4敗。
1700になるとあっさりボコボコにされたので適正レートだと思います。
前日が道オフだった事もあり、参加したのは3月6日の1日。
1日でシングル66を20戦ってのもボコボコにされた要因でしょうね(

例によって運が良く、理不尽な勝ち方もありましたが
切断を受けたのは外国人の1回だけでした。
仕様上切断のメリットが無くなったというのもありますが
久々にやると(BWの最初期と比べて)対戦マナーが良くなったなと感じました。
・・・それほど酷い勝ち方があったということですね。この構築で(