シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第71回北海道オフ会

またまたお待たせしてしまいました。
オフ会の影響で結構ポケモン熱が残っており
ゼノブレイド2のアプデ前に孵化育成やっておこうと数種孵化しておりました(
(31日のアプデ読みが1週早くて育成まで辿りつけてないんですけど)
幸いそっちも落ち着いたのと、流石に月跨ぎはマズいということでようやくながら手を付けました(

結果は全国ダブルではドラハンさんが全勝優勝を達成。
シングルは3すくみとなり、第七世代でルール変更して初めて『倒したポケモンの数』が採用され
もょもとさん改めナオさんが優勝となりました。

対戦以外の部分では前々から作りたかったポケモンテストを難易度3段階で作ってみました。
ネタ解答が奇跡的に被ったり、問題が難しすぎて最高点が50点に届かなかったりと
思っていた以上に盛り上がることが出来ました。
これに関してはブログのネタとしても申し分ないので後日解説する予定です。
そして思ったんですが、問題難易度はいくらでも上げられますねこれ(
大分時間を食うので今後やるにしても年1回に留めておきたいですね。

ポケモンカードはくろいのさんとやったんですが
前日買ったカードで構築組むのは無茶でしたね(
勝てた1戦も完全に相性勝ちだったので色々と組み直しですね。
それにしてもフェアリーのアローラキュウコン強いですね(

ポケモンテストで2時間近く食い、カードに走った為マルチバトルは出来ず。
今回はしっかりと持ち込めたSwitchを無駄にしないようカービィも楽しめたので良しとしましょう(
とはいえ現状マルチプレイ出来るゲーム他にないんですよね・・・
一応ポケモンのオフなのでそんなにあっても困るのでまあ良いんですけど(

次回に関しては10月末が個人的に無理だったので11月上旬になるかと思います。
部屋の募集が2か月前なので開催日自体はすぐ決まるかと思います。
ルールが難点でWCS2019ルールが発表されちゃったんですよね(日本公式未発表)
その辺りから告知自体は遅くなっちゃうかと思います。

以下はパーティとなります。
ダブルバトル(全国ダブル)

ダブルはルール上ツンデマルが超強いので
対策にドリュウズ使いたいなーと思ってたんですけど
(LV49以下はレベルそのままのフラットルール)
シングルで凝ったこと考えており、ダブルまでモチベが回らないなということで
またしてもQRレンタルに頼っちゃいました(
(オクト・エキスパンションとゼノブレイド2と
 スターアライズを同日にアプデする任天堂が悪い)

実のところスタン寄りでガオガエンとかカプ・テテフとかで使いたかったんですが
都合よくそんな構築がある訳はなくギミック構築がヒットしちゃいました(
これはこれで面白かったんですが、戦績がイマイチになったのが申し訳なかったです。
やっぱり構築は自分で作ってこそかなと今更ながら(
そんなこんなで構築主の方ごめんなさい。

シングルバトル(全国シングル)

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
バンギラス
すなおこしストーンエッジかみくだくじしんりゅうのまいイワZ
ゲンガー
のろわれボディシャドーボールヘドロばくだんマジカルシャインみちづれゲンガナイト
カビゴン
くいしんぼうおんがえしじしんはらだいこリサイクルフィラのみ
トリトドン
よびみずねっとうだいちのちかられいとうビームじこさいせいたべのこし
ヤドラン
さいせいりょくじわれあくびトリックルームなまけるゴツゴツメット
ニドキング
ちからずくヘドロウェーブだいちのちかられいとうビーム10まんボルトこだわりスカーフ
ゲーム内交換で入手できるポケモン縛りでの構築。
ポケムーバー経由のポケモンが使用可能なルールならではの構築ですね。
トリトドン以外全てポケムーバー経由)
交換元に関して語るとキリがないので別記事にします(
縛り上伝説のポケモン、特にカプが使えないのでフィールド取れないのが辛いですね。
タマゴ技がほぼほぼ使えないので(バンギラスりゅうのまいが数少ない例外)
型としても割とありふれた型になるのもネックではあります。

ので構築としてはあまり語ることが無いんですが
ヤドランが何やら不穏な技を持っております(
初代VCで交換できるポケモンということで、限定技を覚えさせてみました。


対戦会では初戦でオニゴーリクソゲーが発動。
ぜったいれいども当てられてしまいました。
(イワZバンギラスでカバーしようにも運ゲーなので・・・)
そしてドラハンさんのヤドランとはじわれが被るというミラクルが発生(
相手のじわれだけ当てられてしまいました。
その他突破困難なナットレイにじわれが当たらず返す刀で倒されたり
(そういえばバンギラスはほのおのパンチの予定だったかも)
結局じわれが1度も当たらずでした。

構築に不備があるにしろ、0勝5敗という結果はもちろん不本意ではあるんですが
低すぎたモチベーションを踏まえると当然の結果かなと思ってます。
対戦見直すとプレイング酷過ぎましたね・・・