シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第76回北海道オフ会

遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。
今回は毎月更新の継続の為、開催前から8/1に更新予定でした
結果ダブルバトルはドラハンさんが優勝
シングルバトルは自分が3連覇とここに来て調子づいております。
今回は厨ポケを躊躇わない構築だったので結構自信があったんですが
しっかり結果が付いてきたのは良かったです。

マルチバトルやスマブラSPも触れず、ひたすら遊んだのはスーパーマリオメーカー2。
インターネットに投稿したコースもありますが、この日の為に初見殺しコースも作っておきました(
投稿したコースは軒並み難易度が低めなこともあってかこの初見殺しコースが印象的と頂いたのはビックリでした。
身内でやる分にはこういうコースの方が盛り上がるし、撮れ高もありますからね(もちろん撮ってませんが
加えてネットで事前に結構なコースをダウンロードしておいたので、会場を離れる際にも重宝しました(

その会場を離れた理由がポケモンGO。今回も楽しみました(
とにかく暑くて外歩くのが億劫ではありましたが、北海道でもトップクラスのGOスポットということで
レイドバトルにGOロケット団にと色々と楽しむことができました。
その間ポケモンGOしない方たちはダウンロードコースを楽しむと上手く両立できました
ポケモンUSUMのオフとは・・・

次回はまた間が空いて10月頃の開催となる予定です。
剣盾の発売が11月予定の為USUM環境最後のオフ会となります。
まだ調整できていませんが、厚別区民センターも視野に入れて部屋を取るつもりです。
ルールは今回と同じく全国ダブル、全国シングルとします。

以下パーティです。

ダブルバトル(全国ダブル)
f:id:Travelers:20190801215542p:plain:w100f:id:Travelers:20190801215548p:plain:w100f:id:Travelers:20190801215553p:plain:w100f:id:Travelers:20190801215545p:plain:w100f:id:Travelers:20180521225540p:plain:w100f:id:Travelers:20190801215557p:plain:w100

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
カビゴン
くいしんぼうおんがえしいわなだれはらだいこまもるイアのみ
ヤレユータン
きょうせいイカサマさいはいちょうはつトリックルームバンジのみ
フラージェス
きょうせいムーンフォースひかりのかべサイドチェンジまもるウイのみ
ミミッキュ
ばけのかわじゃれつくかげうちじこあんじトリックルームミミッキュZ
メタグロス
 
クリアボディアイアンヘッドじしんじこあんじまもるメタグロスナイト
フェローチェ
 
ビーストブーストけたぐりれいとうビームフェイントスピードスワップきあいのタスキ
カビゴンを軸にしたきょうせいパ。
ヤレユータン隠れ特性が解禁になったことで展開がかなりスムーズになりました。
動かし方は至ってシンプルでカビゴンがはらだいこ、ヤレユータントリックルームを発動し
くいしんぼうによりカビゴンのイアのみが確定発動、それに伴ってヤレユータンのきょうせいが連動
HP満タンでバンジのみを持った攻撃6段階上昇のカビゴンが理論上誕生します。
あとはおんがえしなりいわなだれなりをさいはいで2回放つという展開になり
ヤレユータンが倒れた後はミミッキュメタグロスがじこあんじで攻撃上昇を引き継ぐか
フラージェスで3つ目のきのみを渡す、といったプランとなっています。

もちろんこのコンボは理論上であり、相手の妨害を受けると成立しない部分が多々あります。
ねこだまし、ちょうはつ、トリックルーム返しと対抗手段も多いです。
それでもドラハンさん以外には決まりそうだなと思ってた節があり、使ってみました。
一応プランBとしてフェローチェのスピードスワップでS151カビゴンが誕生するパターンも用意してました。

対戦会では予想通りドラハンさんが察してた上に
最遅クリアスモッグモロバレルがピンポイントに刺さって負けでしたが
それ以外ではコンボを決めて一掃することができました。
ちなみに全戦カビゴンが先発してはらだいこを奏でて
ミミッキュでじこあんじまで決行しました(

そして今回の構築はフラージェスを入れることを目標にしていました。
前回のグランブル(シングル)、前々回のアブリボン(シングル)とマイナーどころのフェアリーを多用しており
その前のペロリーム(ダブル)が起点になってたりします。
カプも全部使ったし、旧フェアリーもグランブルで全消化達成して
大分消化したなと思ってたんですが、まだまだたくさん残ってました(
デデンネ、メレシー、クレッフィアシレーヌマシェードキュワワーが未消化)
暇な人は過去のオフ会の被りポイントからいつ使ったか確認してみてください(
なお、残りが多すぎて消化できないのでネタバラシして次回は縛り解除したいと思います(
実はマルチディアンシーマギアナを使ったのもそういった事情が隠されてました。

シングルバトル(全国シングル)
f:id:Travelers:20190801215604p:plain:w100f:id:Travelers:20171023205711p:plain:w100f:id:Travelers:20190801215607p:plain:w100f:id:Travelers:20170731005459p:plain:w100f:id:Travelers:20170731005553p:plain:w100f:id:Travelers:20180521225538p:plain:w100

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ルガルガン
かたいツメアクセルロックドリルライナーがむしゃらステルスロックきあいのタスキ
リザードン
もうかフレアドライブげきりんじしんりゅうのまいリザードナイトX
アーゴヨン
 
ビーストブーストりゅうせいぐんヘドロウェーブだいもんじわるだくみドラゴンZ
サンダー
 
プレッシャーほうでんどくどくみがわりはねやすめたべのこし
カプ・テテフ
 
サイコメイカサイコキネシスムーンフォースシャドーボールめざめるパワーこだわりスカーフ
ランドロス
いかくじしんがんせきふうじはたきおとすとんぼがえりとつげきチョッキ
前回ボーマンダ(とクチート)、前々回メタグロス
ここ最近メガシンカポケモンが600族でイマイチ面白くないんですよね。
そこでUSUMでコメットパンチ覚えたしメガルカリオを使おうと思ったんですが
3体目ぐらいで『これメタグロスの方が良いよな』となって諦めました(
他にUSUMの新要素って考えたときに黄昏ルガルガンが居るなってなり
テンプレ構成ですが真新しい感はあるのでメインに据えてみました。

あとはステルスロックと相性のいい積み要員2体。
・・・結局採用率1位と3位のメガシンカを避けて2位を採用する形になりました(台無し
アーゴヨンはUSUM要素ということで・・・(
サンダーは最近マイブームの毒羽型で受け重視に。
積み構築という事で麻痺も撒けるほうでん採用型にしてみました。
残り2体は・・・気が付いてたら入ってました(
やっぱり便利ですね、この2体。
でも、伝説4体ってもうただの厨パですよね・・・(
正直ここまで固めたら負ける気はしませんでした。

対戦会では宣言通りの全勝を達成。
まあパッチールとかオムスターとかの前にこの構築出せば・・・ねえ(
毒羽サンダーは相当な無茶を強いたんですが、無事応える大活躍でした。
とはいえ、高種族値に目覚めてしまうのも考え物ですね。

ちなみにルガルガンバンギラスなりに変えて完全な厨パにすれば、という意見もあるかと思いますが
オフ会においてはある程度の初見殺しを置いた方が有効と考えています。
レーティングの場合対戦中の検索も可能ですが、オフ会ではそうもいかないので。
そういう意味では初見殺しを完全に殺してしまったドラハンさん申し訳ありませんでした(