シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 9/19

コロコロコミック発売週ということで色々と情報が来ました。
オフ会の前ということもあり、情報整理して挑みたいなということで。
なお、アニメ『XY&Z』に関しては個別記事を作った為そちらを参照という形で。

『ポケモン超不思議のダンジョン』がいよいよ発売!!
オフ会の準備、スプラトゥーンに加えて手元に積みゲーがあるという点から今回は見送ろうと実は公式サイトもあまり見ないようにしてたんですが
勢い余って見てしまい、買った方の評判もすこぶる良い・・・と誘惑に負けてしまいそうです(
不思議のダンジョンシリーズ』を凌駕して『ポケモン不思議のダンジョンシリーズ』という一大シリーズになりましたが
前作『マグナゲートと∞迷宮』はイマイチ揮わず(主に全ポケモンが出ないのが原因ですが)
『超不思議のダンジョン』でどこまで盛り返すかという見方をするのも楽しそうです。
いずれにしても、手元のゲーム消化を考えると買うとしても来月になりそうです(

ポケモン×Niantic×任天堂 スマホ向け新プロジェクト開始!
位置情報を用いて現実世界を舞台にポケモン世界を体験できるというゲーム。
特定の場所に出てくるポケモンを捕まえられるのはもちろん
バトルや交換もできるというシステムになっているようです。
しかし対応するのは3DSではなくスマートフォン
ついに任天堂も絡んでスマホゲーに本格参入・・・という形になりそうです。
サービス開始は2016年予定とのこと。続報待ちですね。

新番組『ポケモンの家(うち)あつまる?』10月4日からスタート!
ぶっちゃけ現状の『ポケモンゲット☆TV』も見ていないのでリニューアルしても大した興味はないんですけど
問題なのは放送枠。今まで1時間だったポケモン番組ですが、『ポケんち』からは30分番組になります。
ん?バラエティ枠は30分でしょ?というところですが、すなわち再放送枠が消滅します。
現状キッズステーションなりhuluなりレンタルなりで過去シリーズを見ることができますが
地上波で見る手段が無くなるというのは地味に効きそうです・・・

3DSのテーマに『メガミュウツー&BREAK進化ポケモン』と『POKéMON 151 ミュウツー』が登場!
ポケモンのテーマもずいぶん増えてきましたね。
今回はポケモンカードゲームを題材とした新パックのテーマと
POLYGRAPHがデザインしたミュウツーのテーマ。
ピカチュウに偏りがちですがそんなことはなく、ミュウツーメインのテーマが出るのは流石ポケモンといったところでしょうか。
例によって公式サイトで視聴できる為、お気に入りのテーマを探してみたいですね。

『バッジとれ〜るセンター』に念願のポケモンバッジが登場!!任天堂公式トゥイッター)
しっかりした一次ソースが無かったので公式トゥイッターからの紹介となりました。
『バッジとれ〜るセンター』はテーマと同時期に登場した3DSのHOME画面を飾る機能。
実際に5回90円を課金してクレーンゲームを行い、それぞれのゲームの『バッジ』を集めて飾れるようになります。
初期は『スーパーマリオ』や『どうぶつの森』ぐらいしか無かったんですが
ここにきてようやく念願だった『ポケットモンスター』が登場。
ちなみにデザインはPGLのイラストを流用しているようです。
もちろん全種とはいかない・・・と言おうと思ったらフォルダ区分が各地方。もしかするともしかするかもしれません(
いわゆる課金ゲームではありますが、毎週金曜日の無料プレイや毎日の当たり付き練習台もあるため
課金しなくても楽しめる部分はあります(無論課金しないと望みのバッジは手に入りにくいんですが)
それなりにお金がかかるので敷居は高いんですが、自分だけのHOME画面を作れるのは魅力ですね。