シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第71回北海道オフ会特別テスト 超級編【解答編】

いよいよ特別テストの更新も最後となりました。
一見思いつき感のあるタイミングで行いましたが
実のところ第七世代初期から構想だけはありました(
なかなか人数が揃う機会が無く、結果として今になって行われました。
等級が多かったのはそんな事情があったりします。

超級編はぶっちゃけ平均30点もいけば良いほうレベルの難易度設定。
正直自分で挑戦しても50点取れるかどうかだと思います(
それでも最高点は50点と、かなりの猛者が居りました。

問1)次について文章から答えよ【全般】 《各2点》
(大文字小文字や濁点半濁点をはっきりと!)

超級編は全て記述式の問題となります。
文章からということは比較的容易な問題から
文章自体理解できない難問まで様々作れます(
そんな難易度なのに《各2点》というのが酷いです(

1:虫タイプのZワザの名前
ZワザZワザでも滅多に見ない虫タイプ。
いきなり難しめですが、小手調べなのでこれが正解できない事には
この問題群に手も足も出なくなります(
正解は『ぜったいほしょくかいてんざん』ですね。

2:クチナシが島キングを務める島の名前
アローラ地方の地理問題。
クチナシは3番目の島キングなので3番目の島ですね。
特にひっかけとかも無いのでここはすんなり答えたい問題。
正解は『ウラウラ島』ですね。

3:ペロリームへの進化に必要なアイテムの名前
進化アイテムもかなり増えちゃいましたね。
対のフレフワンの存在もあり、なかなか厄介に仕上がった問題。
加えて表記揺れしやすい名前なので正解者は居ないと思っていたんですが・・・
正解は『ホイップポップ』。
2文字目は大文字の『イ』で5文字目は半濁音の『ポ』が正解。
『ホィップホップ』は不正解ということですね。

4:鋼タイプ使いのカロス地方の四天王の名前
あーあの甲冑着た人か。そういえば居たなー。
ハッサムとかギルガルドとか使ってくるんだったっけ。
名前なんて言ったっけ・・・えーっと・・・
正解は『ガンピ』ですね(

5:ジムリーダー、シジマが居る街の名前
ひでんのくすりを貰いに行くついでに倒される印象の薄いジムリーダー。
加えて街の名前が『シティ』なのか『タウン』なのかという
街の規模も相まって厄介な問題があります(
正解は『タンバシティ』ですね。

6:ポケモンカード『シロナ』で引くことができる枚数
各等級にポケカ問題が仕込んであります。
問題作った当時はここまで盛り上がると思ってなかったんですけどね・・・
一応先にちょろっとポケカやってからテストのつもりだったんですが
思ったより早くみんな集まってダブルが始まっちゃいました(
行動を前提にした問題は止めておきましょう(2問目
正解は『6枚』ですね。

7:ポケモン不思議のダンジョンシリーズに登場する食糧(果物)
ローグライク、いわゆる不思議のダンジョンシリーズ恒例の食糧。
作品によっては『グミ』が該当するので果物に限定しておきました。
正解は『リンゴ』ですが、作品によっては『バナナ』もあります。

8:ニンテンドーDSと同時に発売されたポケモンタイトル
いわゆるロンチタイトル。3DSではなくDSですね。
もう10年以上前のタイトルになるので微妙に難しいですね(
もちろん本編はもっと前のタイトルがあるんですけど。
正解は『ポケモンダッシュ』ですね。

9:2018年現在稼働中のディスク排出型アーケードゲームタイトル
からの現行稼働ゲーム。問題範囲が広いのが特色です(
この手のアーケードはシリーズが結構あって
バトリオ』や『トレッタ』は稼働終了済みで不正解となります。
正解は『ポケモンガオーレ』ですね。
ちなみに3種とも解答がありました(

10:バーネット博士が初登場したニンテンドー3DSのDLソフトタイトル
ここまでの5問は外伝がテーマで最後は本編と連動するゲーム。
まさかDLタイトルで登場したバーネット博士が本編に登場して
最終的にはあにぽけのレギュラーにまでなるとは思いませんでした。
正解は『ポケモンARサーチャー』ですね。

11:たくましさ部門における炎タイプのライブアピールの名前
ここからの5問は難しさに拘りました(
突然ライブアピールとか言われても何のことやらだと思いますが
ORASポケモンコンテストライブ!からの出題です。
コーディネーターのおくのさんが出さない訳がなかったですね(
5部門×18タイプもあるので極めて出題しやすい問題。
ちなみに後半が共通するのでこれでも簡単なほうです(
正解は『パワフルヒートアクシス』でした。
コンテストライブ!のタグも作ったのに正解者ゼロとは・・・

12:ジョインアベニューで開店できる店舗の上限数
こちらもジョインアベニューってなんだっけ?となりますが
フェスサークルの元となったBW2の施設ですね。
正直、フェスサークルは劣化し過ぎで比べものになりません・・・
正解は『8軒』なので店舗数も減ってたり。

13:シンオウ地方のボックス管理人の名前
ボックス管理人はシリーズ毎に増えるどころか
外伝で派生キャラまで登場する始末(アズサ、ユカリ)
派生キャラと異なり汎用トレーナー使い回しだったりで
キャラクターが立たないのも理由の一因でしょう。
(逆にアローラのボックス管理人は有名ですね)
しかし結構カード化はされており、問題のキャラのサポートもあったり
カード派なら何とかわかる問題だったでしょうか。
正解は『ミズキ』でした。
ホウエン地方の『マユミ』という惜しい解答もありました。

14:『ファイアレッド/リーフグリーン』の有名人の情報をまとめるアイテムの名前
たいせつなものは結構カード化されており
長年キーカードとなったバトルサーチャーは有名ですね。
もちろんカード化されていないものをチョイスしたため
カード派でもヒントの少ない問題となっております(
正解は『ボイスチェッカー』でした。
案の定正解解答はありませんでした(

15:『ポケモンスタジアム金銀』においてポケモン講座の教師を務める人物の名前
難問シリーズの最後はポケモンスタジアム金銀から。
もう18年も前のタイトルなんですね(
あいにく道オフは平均年齢が高いので正解率は高かったです(
正解は『ジョバンニ(先生)
金銀のトレーナースクールに居るキャラクターだったりします。

16:『ポケモン+ノブナガの野望』で主人公のパートナーを務める女性の名前
再びの外伝シリーズ。外伝で20点もあります。
そういえばそんなゲームあったなって感じですが
個人的には3桁時間プレイしたので印象が強いゲームです(
タイトルに反しキャラは戦国無双のキャラクターなので
分からなければ無双の知識が活きる問題だったり(
正解は『オイチ』。ノブナガの妹ですね。

17:『ポケモンレンジャー』に登場する悪の組織の名前
レンジャーは3作品ありますが、初代から。
外伝作品にも結構悪の組織が存在するので
やっぱり問題にし易かったりします(
正解は『ゴーゴー団』でした。

18:『ポケモンコロシアム』のラスボスの表の顔となる市長を務める街
冷静に見るとこの問題ネタバレが酷いですね(
実のところラスボスはそこそこ有名ですが、正体に関してはまず見かけませんね。
あえて書いていない表の名前なんかも問題にし易いですね。
ともかく、今回の問題は街の名前なので正解は『フェナスシティ
噴水のある綺麗な街ですね。
ネタ解答が『ワルダックシティ』と『ワルダックタウン』で被ったのは笑うしかないですね(

19:『ポケモンXD』の副題『闇の旋風』 ダークルギアの読みをひらがなで
お次は続編のXDからサブタイトル。
ゲームだとこういう特殊な読み方はこれぐらいしかないですね。
やっぱり古参ユーザーが多い所為か正解が多かったですね。
正解は『やみのかぜ』ですね。

20:ポケモン映画第4作目の副題 セレビィ『時を越えた遭遇』の読みをひらがなで
ゲームだと少ないですが、映画は特殊読みが多いです。
中でもかなり特殊な読みをするのがこのタイトル。
でもやっぱり(ry
正解は『ときをこえたであい』ですね。

1:ぜったいほしょくかいてんざん2:ウラウラ島
3:ホイップポップ4:ガンピ
5:タンバシティ6:6枚
7:リンゴ(バナナ)8:ポケモンダッシュ
9:ポケモンガオーレ10:ポケモンARサーチャー
11:パワフルヒートアクシス12:8軒
13:ミズキ14:ボイスチェッカー
15:ジョバンニ(先生)16:オイチ
17:ゴーゴー団18:フェナスシティ
19:やみのかぜ20:ときをこえたであい
問2)次の事柄について3つずつ書け【全般】《3つ全て正解で各5点》
正解が10個以上あったり3個しか無かったりですが
記述式な上中間点なしというかなりの難問。
その分本編の問題を多めにしております。
その分難易度を激辛にしております(

A:相手の命中を下げる追加効果を持つ攻撃技
多いようで少ない命中を下げる攻撃技。
その分発生率が高いものが多いですね。

オクタンほうグラスミキサーだくりゅうどろかけ
どろばくだんナイトバーストひみつのちからミラーショット
より高威力、高命中の技があるので対戦環境ではあまり見ない技。
(実は命中100の技はこの中に2つしか無かったり)
だくりゅう以外はなかなか思い浮かばないなんて人も居るでしょうか。
一応正解率は5割以上だったので難易度調整は成功かなと思いました。

ちなみにひみつのちからは砂地や一部作品の岩場などで命中ダウンに変化。
追加効果系の問題が来て分からなかった場合
とりあえず書いておけば正解の可能性があるということですね(

B:グラスフィールドでダメージが半減される攻撃技
第六世代ではマニアックでしたが、第七世代でガラッと認知度が上がった問題。
考察記事を上げたこともあり、正解して欲しい問題ですね(

じしんじならしマグニチュード
とはいえ正解が3つしかないので難易度はそこそこ。 それでも対戦環境には影響するので正解率が高かったのは幸いです。

C:ウルトラ調査隊員の名前
意外とキラーな問題。
USとUMで表に出るキャラが違うってだけで相当厄介です(
一応両バージョンで全キャラと会えるんですが
ウルトラメガロポリスなんかシナリオで1回行って
ベベノム貰いにもう1回いったら二度と行かないと思われるので
両バージョンのプレイがほぼ必須な問題です(
アマモシオニラダルスミリン
名前の由来としては海草らしいです。
決して味醂、塩ニラではないのであしからず(
ちなみにこの手の3つ挙げる問題は組織問題が作りやすいです(
ほぼ全ての組織で幹部クラスが3人以上居ますし。
実際この後この手の問題がもう1問あります(

最新作の問題ということでぼちぼちの難易度と思ってましたが
まさかの正解者ゼロとなってしまいました。
確かに自分でも答えられるか怪しい問題なんですけど・・・(


D:アニメ『ポケットモンスター』全シリーズからOPに使われた曲のタイトル
 (タイトルの『!』の数を間違えた場合不正解)

ついに赤字が解答者を殺しに来ました(
全シリーズが対象なので曲名自体は出てくるんですが
『!』の数まで覚えてる人は居ないので今回筆頭のクソ問題です(
ポケモン用に作られたOPは大抵『!』が付いてるし
タイアップ用のOPはタイトルを覚えていないということで
難易度的が絶妙に仕上がりました(
『!』が2つ
チャレンジャー!!アローラ!!
『!』が1つ
ライバル!OK!Ready Go!スパート!
ハイタッチ!サイコー・エブリデイ!ベストウイッシュ!やじるしになって!
『!』がなし
めざせポケモンマスターアドバンス・アドベンチャーポケモンシンフォニックメドレーバトルフロンティア
Together夏めく坂道V(ボルト)ゲッタバンバン
XY&Z未来コネクションキミの冒険(新たなる誓い)

年号付きやらなんちゃらバージョン等のマイナーチェンジは省略してます。
一応それらの『メガV(メガボルト)』等も正解です。
(めざポケ3回書かれるとちょっと判断に困るんですけど)
ぶっちゃけ自分でも正解できるか怪しいクソ問題ですが
正解者が居たというのが訳の分からない話です(

実施後に正解が増えるというのもなかなか難儀な話ですね(
新たなる誓いは特別編で1度だけですが正解に入れてあります。

E:氷タイプのジムリーダーの名前
 (四天王のためカンナ、プリムは不正解)

難易度が落ち着きました。これぐらいで良いですよね(
実のところ格闘で作りたかったんですが、表面でシジマ出しちゃったので(
(野郎2人を思いだすのが難しい印象)
問題が作れる範囲で2番目に印象が薄そうなタイプって考えると
爺さんばっかで印象が被りやすい氷かなと思いました。
(一番名前が覚えにくい氷使いはプリムかジーナでしょうけど)
ウルップスズナハチクヤナギ

とはいえ、3人なら割と出てくるんですよね。
この問題に関しては正解率は高かったです(


F:水タイプの攻撃技の威力を1.2倍するアイテムの名前
 (たつじんのおびなど水タイプ以外も強化するアイテムは不正解)

一見すると意味の解らない問題なんですが
シルクのスカーフやせいれいプレート等のタイプ強化アイテムですね。
あれ?でも2つしかないよね?となりがちですが
おこうの存在を忘れてないでしょうか。
水タイプに関連するおこうが2種類あるので
ルリリが水タイプじゃないので微妙な表記)
同効果のアイテムが水だけ4種類ということになります。
うしおのおこうさざなみのおこうしずくプレートしんぴのしずく

プレート以前の名前が唯一3文字となっていることもあり
実は『しずくプレート』が一番難しいのではと思ってます(
(実際ここで不正解だった解答もありました)


G:ポケモンGOに登場するチームリーダーの名前
正解させる気のない問題その1。
チームリーダーの名前は確かゲーム内ではチュートリアルでしか出て来ません。
(というか、そもそも出て来たかどうかすら怪しい)
今日日キャラクター名がネットを見ないと解らないという有様なので
ポケモンGOガチ勢に聞いても正解率は著しく低いでしょう(
キャンデラブランシェスパーク

当然正解はゼロ、というか自分でも答え調べないと解りません(
ちなみにチーム名も難易度が高いです。


H:フレア団の女科学者の名前
組織問題その2。
実はここプラズマ団の七賢人にしようか迷ったんですが
3人どころか1人も書ける気がしないので止めました(
アケビコレアバラモミジ

アニメにも出てたし行けるかなーと思ったんですが正解者ゼロでした(
一応1か所2か所なら正当あったので良かったかなと思います。


I:『ルビー/サファイア』でカードe+と連動することで手に入れられるナゾのみの名前
ということで1つ飛んで正解させる気のない問題その2。
このウルトラサンムーンの時代に16年前のルビーサファイアの問題。
しかもカードe+とかいう当時持っていた人も少ない化石中の化石(
挙句ナゾのみはエメラルド非対応なのでもはや設定マニアしか知りません(
エドマのみカチャのみギネマのみクオのみ
トウガのみトポのみニニクのみビスナのみ
ブーカのみホズのみラッカのみヤゴのみ

ホズのみ』は現代ではノーマル半減のきのみですが、ナゾのみにも存在しました。
幸いこの設定が頭にあったのか『ホズのみ』という解答があったので良かったです。
そもそもきのみは半減実や混乱実辺りの時点で怪しそうなので
もっと段階を踏むべきでしたね(

ちなみに第七世代ではバトルバイキングにおいて『マーボービスナ』と
ビスナのみが名前のみ登場してたり(由来はもちろん茄子)
正解者はゼロでしたが、この問題に限っては
作った本人も正解できるように作りました(


J:『ねごと』が収録されている技マシンの番号
正解させる気のない問題その3。
もはや問題の意味が分からないレベルですね(
『ねごと』は初登場の第二世代におけるマシン技から
習得方法がコロコロコロコロ変わる技で
第三世代では教え技として、第四世代ではマシン技として
第五世代では教え技として、第六世代以降ではマシン技として習得できます。
つまり3度技マシンに収録され、3度とも番号が違うということですね(
まあ参考書にも載ってる情報なので聡明な皆さんなら・・・
32(第二)82(第四)88(第六以降)

正解者どころか数字一致すら居ませんでした(
もちろん作った本人も答え見なきゃ分かりません(
問題の意図が分かって頂けただけ幸いですね。


問3)わざ『そうでん』の効果を書け【ゲーム】 《10点》
(『ウルトラサン/ウルトラムーン』における効果とする。)
(技タイプ、技の分類、対象を選ぶか否か、優先度についても言及すること)


最後は文章を要求する高難度。
技タイプ、分類はそこまで難しくないかとは思いますが
技の対象と優先度は類似技であるプラズマシャワーとどこまで混同しているか。
プラズマシャワーは優先度+1で場を対象とするのに対し
そうでんは優先度なしで敵味方1体のみを対象とします。
選択した1体(味方可)そうでん状態にする電気タイプの変化技。
そうでん状態のポケモン使う技のタイプは電気タイプになる。
優先度0で必中。PPは20。エレザード系専用技。

太字部分が書いてあれば概ね満点となります。
ただ、効果部分の配点が大きくて然るべきだったよなあ
(実はこの問題の所為で最高点が上がってる)


そんなこんなで最後はクソみたいに難しい問題だらけでしたが
『まだまだ難しい問題作れるな』というのが今回の感想でした(
世代限定で作る等して機会があればブログに載せたいですね。