シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第75回北海道オフ会特別テスト【解答編】

先日道オフで行った特別テストの解答編。
テストに挑戦する方は前記事の問題編からお願いします。
難易度としては80点以上で優、50点以上で良、30点以上で可といったところ。
ちなみに道オフでは全員良の範囲でした。

問1)次のポケモンのウルトラサンムーンにおけるタイプを答えよ《各1点》
(タイプ1、タイプ2の順序は問わない)
(括弧内のアイテムを持たせた時のタイプで答えよ)

ポケモンを出してそのタイプを答えるごく普通の問題。
タイプ1、タイプ2の順序が逆でも正解と易しめですが
アイテムを絡めて揺さぶりをかけています(

メガリザードンY
まずはレートではお馴染みのメガリザードン検定。
Xはドラゴンに変わりますがYはリザードンと同じなので
正解は『ほのお・ひこう』ですね。
流石にここは全員正解でした。

パウワウ
まずジュゴンはみず・こおりタイプですが、パウワウはどうでしょう。
実は進化前はこおりタイプが複合しません。これはシェルダーにも共通しますね。
正解は『みず』ですね。
実はポケカが公式で間違えてた時期があったので問題にしてみました。
ポケカではこおりタイプも水タイプですが、鋼弱点なのが特徴)

ルギア
現在のダブルのメインがGSルールということもあり、難しくはない問題。
こちらもポケカで水タイプとして登場しており
むしろ超タイプ(エスパータイプ)のルギアってほとんどカード化されてないんですよね。
とはいえ、正解の『エスパー・ひこう』を間違えた方は居ませんでした。

マユルド
最難関。マユルドはむし・どくタイプのドクケイルの進化前、ではタイプは?
コクーンの存在もあってむし・どくと答えてしまいがちな問題。
ケムッソがどくばりを覚えるのも難儀ですね。
正解は『むし』でドクケイルに進化してはじめてどくタイプが付与します。
引っかかる方が多く、正解率は低めでした。

スピンロトム
ロトムとか火ロトムとか呼んでる人を貶める問題(
モーターが由来なのでフォルムチェンジは全て回転するのも厄介。
ウォッシュロトムとかヒートロトムとか呼べる人はすぐに答えが出て来ますね。
正解は『でんき・ひこう』で扇風機に入るロトム
ここは全員正解でした。

アルセウス(ハガネZ)
2問続けてフォルムチェンジの知識を問う問題。
アルセウスはプレートでフォルムチェンジしますが、Zクリスタルではどうか。
フォルムチェンジするが正解で、変わらないのはさばきのつぶてのタイプ。
この辺りがごっちゃになっていなければ正解の『はがね』に辿りつけるでしょう。

オンバット
再びポケカを意識しての問題。
オンバットは全て無色(飛行)タイプとして登場し、オンバーンになるとドラゴンタイプになります。
無色のままのオンバーンも存在します)
よってチルットのようにノーマル・ひこうと答えたくなりますが、実はどちらもタイプは同じ。
細かいところではタイプ1がひこうで正解は『ひこう・ドラゴン』となります。
もちろん先の通りタイプの順序が逆でも正解となります。
ポケカプレイヤーが見事引っかかってしてやったりといったところ(
なんて言ってたら新弾でドラゴンタイプのオンバットが登場しました(

シルヴァディ(フリーズカセット)
あーはいはい、アルセウスに続いてシルヴァディね。フリーズカセットならこおりタイプか!
・・・本当にそうでしょうか(
フリーズカセットはゲノセクトのテクノバスターのタイプを変えるアイテムで
シルヴァディのタイプを変えるアイテムはメモリ。ひっかけ問題でした(
よってタイプは変わらないので正解は『ノーマル』となります。
引っかからなかった人も居て安心しました。

ダダリン
タイプが分かりにくいポケモンの筆頭に挙げられるポケモン
釣りで出てきて鋼タイプの専用技を持つも、ゴースト使いのアセロラが使ってきます。
正解は『ゴースト・くさ』とみずもはがねも含みません。

メガリザードンYほのおひこう
パウワウみず
トゲピーフェアリー
ルギアエスパーひこう
マユルドむし
スピンロトムでんきひこう
アルセウス
(ハガネZ)
はがね
オンバットひこうドラゴン
シルヴァディ(フリーズカセット)ノーマル
ダダリンゴーストくさ

問2)次のわざのウルトラサンムーンにおける威力を答えよ《各2点》
わざの威力を答えるごく普通の問題。
世代間で威力が変わるわざも有りますが、今回はそういったわざを避けました。

アクアブレイク
第七世代で登場した技水タイプの物理技。
たきのぼりより高い威力を持つものの、SMでは使用者が少ない技でした。
USUMで教え技になったことで使用者増え、見かける機会も増えたかと思われます。
しかし威力を問われると難しいところ。たきのぼり(80)より高いのは有名どころですが・・・
正解は『85』とたきのぼりより5高いだけだったり。
ちなみに水物理の最高威力は同じく教え技のアクアテール(90)だったり。

イカサマ
相手の攻撃の数値を用いてダメージ計算する変わった悪タイプの物理技。初出は第五世代ですね。
変わった効果を持ちますが、威力を聞かれると難しいところ。
正解は『95』とあくのはどうより高い威力。
教え技だしそんなに難しいと思ってなかったんですが、まさかの正解者ゼロでした・・・

サイコブースト
第三世代に登場したデオキシス(とXDルギア)の専用技。幻の専用技を1つぐらい混ぜたかったんです(
オーバーヒートと同じ効果ですが、実は第六世代で威力減退を受けていなかったり。
威力が変わったわざを避けたと書きましたが、これはこれでズルいですね(
正解は旧オーバーヒートと同じ『140』でした。

ブレイジングソウルビート
ジャラランガの専用技であるスケイルノイズを元にしたZワザ
前回のテストで名前が挙がらなかったので登場させてみました(
追加効果がメインでイマイチ威力に目が向きませんが
スケイルノイズをドラゴンZでZワザ化した時と同じ威力だったり。
Zワザ威力の法則を知っていれば楽ではありますが・・・
正解は『175』とやや中途半端。
予想ぐらいの正解率でしたが、『240』は強すぎると思います(

ムーンフォース
今回のわざの中では最もメジャーな技ですね。
第六世代でフェアリータイプと共に登場したフェアリータイプの特殊技。
対戦を行えばまず見かける技ですが、威力は覚えているでしょうか。
三種の神器等の中威力帯の技は90に下がりましたが
正解は『95』と高めに設定されております。

もえつきる
第七世代で登場した炎タイプの特殊技。
炎タイプしか使えず、使用後は炎タイプを失うという珍しい効果があります。
正解はオーバーヒートと同じ『130』となりますが
こちらはオーバーヒートと異なり命中が100というメリットがあったりします。

もろはのずつき
第四世代で登場した岩タイプの物理技。
反動が1/2と大きいものの、威力が高いのが強みですね。
正解は『150』とかなりの高威力。
いしあたまで放てるポケモンには気を付けたいところですね。

アクアブレイク85
イカサマ95
サイコブースト140
せいなるつるぎ85
ブレイジングソウルビート175
ムーンフォース95
もえつきる130
もろはのずつき150

問3)次の条件を全て満たすわざを答えよ《各2点》
(習得レベル、わざマシンはウルトラサンムーンにおけるものとする)

引き続きわざに関する問題。今度は3つの事柄からわざを連想します。
わざに関して広い知識が問われる問題となっております。

Aウツロイド Lv47ヤブクロン Lv12ぼうだんには効果が無い
毒タイプでぼうだんに効果が無い攻撃、といえばヘドロばくだん
・・・本当にそうでしょうか(2回目
ヤブクロンの習得レベルがかなり低いのに注目。このレベルだとヘドロこうげきも怪しいです。
毒タイプでもっと威力の低いぼうだんに防がれるわざは無かったでしょうか
正解は『アシッドボム』といきなりひっかけ問題です(
冷静に見直すとロックブラストという選択肢もあり得たのでちょっと難易度高過ぎました。

Bルカリオ Lv24テッカグヤ Lv23ぼうおんには効果が無い
今度はぼうおんに防がれる技。
音のわざの多くは変化技なのでまずは攻撃技の呪縛から解放する必要があります。
そこに気づけば選択肢はいやなおとかきんぞくおんの二択。
正解は『きんぞくおん』とここはストレート。
ちなみにいやなおとを覚えるのはリオルのみ。テッカグヤは覚えません。

Cエレザード Lv1ラクライ タマゴ技相手の特攻を2段階下降
今度は技自体の知識を問う問題。
そもそも特攻を2段階下げる技が2つしかなく、1つは異性にのみ効果のあるゆうわく。
そしてもう1つが第六世代で登場した電気技。
正解は『かいでんぱ』。そんなマイナー技知りません(
正解者が居たのは正直驚きでした(

Dキマワリ Lv1キュワワー Lv1草タイプのみに効果有り
同じくマイナー技からの出題。
草タイプにのみ効果がある技といえばたがやす。
しかしキュワワーはともかくキマワリが覚えるとは思えません。
実は第七世代に登場したたがやすと同じ条件で防御と特防を上げる効果の技があります。
正解は『フラワーガード』。正解者はゼロでした(
ちなみに類似技にアシストギア⇔じばそうさがあります。

Eマナフィ Lv76マギアナ Lv89Zワザ化で急所ランク上昇
こちらは幻のポケモン故のマイナー技。
Zワザでの効果云々はともかく、2体に共通する技で正解。
正解はマナフィの専用技だった『ハートスワップ
2体(とドーブル)しか覚えない能力変化の全てを入れ替える技ですね。
レベル以外の判断材料がZワザ時の効果ということもあり
ここも難しめに作ったつもりですが、正解率高かったです。

Fヤヤコマ Lv21キャモメ Lv33わざマシン19
お次はUSUMのわざマシンに該当するわざから。
ヤヤコマキャモメのレベル技となると飛行タイプ。
つばめがえしとはねやすめ、と見せかけてはがねのつばさもあります。
わざのレベルを見てもどれもありそうなので、あとはわざマシンの数字が頼りです。
正解は『はねやすめ』でした。
ちなみにつばめがえしはわざマシン40、はがねのつばさわざマシン51です。

Gラルトス Lv39ネマシュ Lv43わざマシン85
2問続けてわざマシンからの出題。
ラルトスネマシュに共通するのはフェアリータイプですが、該当マシンはマジカルシャインのみ。
マジカルシャインは99なので違うのは分かるんですが、他に該当するわざが思いつきません(
正解は『ゆめくい』。・・・言われてもピンと来ませんね(
まさかの正解ゼロ。これでもわざマシン準皆勤賞のわざなんですけどね・・・
(第三世代以外全てでわざマシンに収録)

HガーディダグトリオXDリライブ技
得意のXDからの出題(
もちろんリフレッシュやてだすけでは正解させません。
当てずっぽうでは当たらないので覚えているしかないですね(
正解は『あまえる』。正解者居ました(

IサンダーファイヤーXDリライブ技
こっちはなんだかんだ道オフでは定番になりつつあります(
三鳥のリライブ技なんか知名度大したことない筈ですが、正解者は複数居ました(
正解は『じんつうりき』でした。

A:アシッドボムB:きんぞくおんC:かいでんぱ
D:フラワーガードE:ハートスワップF:はねやすめ
G:ゆめくいH:あまえるI:じんつうりき

問4)次に発売されたポケモンの本編以外のソフトを1つずつ答えよ《各3点》
(ルビーサファイア等の本編ソフトは不正解とする)
ポケモンがメインではないスマブラシリーズは不正解とする)
バーチャルコンソール作品は不正解とする)
(本編と接続できる対戦ソフト等は正解とする)
(ダウンロード専用ソフトも正解とする)
(正式名称でなくても正解とする)
(ただし、ポケダン等シリーズが多い作品はしっかり区別すること)

赤字がやたら多いんですが、いわゆる外伝ソフトを答える問題。
令和の時代にそぐわないゲームも平気で並んでいるのが特徴です(

ニンテンドウ64
対戦ソフトでも正解なのでポケスタシリーズも正解。
現代のプレイヤーでもこの辺りは何とかなると思います。
ちなみにどうでも良いことですがこの時代は任天堂をカナにするとニンテンドウだったりします。

ポケモンスタジアム
ピカチュウげんきでちゅう
ポケモンスナップ
ポケモンスタジアム2
ポケモンスタジアム金銀

ゲームボーイアドバンス
一見簡単そうですがパッと出てこないシリーズ。
外伝ソフトの黎明期ということもあり、64よりも少なかったり。
ポケモンカードのシリーズ名にもなっているのでeシリーズも正解に入れました。

カードeリーダー
カードeリーダー+
ポケモンピンボール ルビー&サファイア
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

ニンテンドーゲームキューブ
ほとんどが本編と繋がるソフトなので難しさはありません。
このテストでもXDの文字も出ているのでここは間違えたくないですね。
ちなみにここから任天堂ニンテンドーになりました。

ポケモンボックス ルビー&サファイア
ポケモンチャンネルピカチュウといっしょ!~
ポケモンコロシアム
ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア

ポケモンミニ
はい来ました、誰も知らないシリーズ(
ポケモンミニというのはポケットピカチュウみたいなサイズのゲームで
DSよりも小さいゲームソフトを入れて遊べる携帯機です。
そういえばそんなのも有ったなということで出してみました(
こんなん正解者出る訳ないじゃん

ポケモンパーティミニ
ポケモンピンボールミニ
ポケモンアニメカード大作戦
ポケモンパズルコレクション
ポケモンショックテトリス
ポケモンアニメカード大作戦
ポケモンパズルコレクション vol.2
ポケモンレースミニ
ピチューブラザーズミニ
トゲピーのだいぼうけん
ポケモンそだてやさんミニ
カビゴンのランチタイム)

ニンテンドーDS
打って変わって外伝全盛期となったDS。
難点はDSと3DSが混同しやすい点ですね。
特にシリーズ物は気を付けたいところです。

ポケモンダッシュ
ポケモントローゼ
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
ポケモンレンジャー
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊
ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊
ポケモンレンジャー バトナージ
ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
ポケモンレンジャー 光の軌跡
バトル&ゲット! ポケモンタイピングDS
ポケモン+ノブナガの野望

Wii
こちらも外伝作品は多いWii
ここからダウンロード専用ソフトも登場。
知名度の低いソフトもぼちぼち出てきます。
配信終了したゲームが多い点に注意です。

ポケモンバトルレボリューション
みんなのポケモン牧場
みんなのポケモン牧場 プラチナ対応版
ポケパークWiiピカチュウの大冒険~
乱戦!ポケモンスクランブル
ポケモン不思議のダンジョン すすめ!炎の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン いくぞ!嵐の冒険団
ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団
ポケパーク2 ~Beyond the World~

ニンテンドー3DS
本編と連動したり、基本無料のダウンロード専用だったり
去年発売してたりと歴代最多の数を誇る3DS
割と何かしら書けば正解ですが、DSとの混同にはご注意を。
こちらもいくつか配信終了しています。

ポケモン立体図鑑BW
スーパーポケモンスクランブル
ポケモンARサーチャー
ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮
ポケモン全国図鑑Pro
ポケモンバンク
ポケムーバー
ポケモンアートアカデミー
とうぞくと1000びきのポケモン
ポケモンバトルトローゼ
ポケモンピクロス
ポケとる
みんなのポケモンスクランブル
ポケモン超不思議のダンジョン
名探偵ピカチュウ ~新コンビ誕生~
名探偵ピカチュウ

Wii U
イマイチ目立ちませんが実はかなりの難問。
3DSに外伝が集中したためこっちにはほとんど無いという訳ですね。
一応正解者が居たので良かったかなと思います。

ポケモンスクランブル U
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT

スマートデバイス
Switchはピカブイが本編か否かの解釈がややこしいので、最後はスマホ
まあ超有名作品があるので外す方が難しいでしょう。
しかしそれ以外もなかなか揃ってたりします。
解説をモタモタしてるうちに2作品も増えるとは・・・(

ポケとる スマホ
ポケモンコマスター
Pokemon GO
はねろ!コイキング
ポケモンエス
ポケモンスクランブルSP)
ポケモンマスターズ)

問5)ポケモンに関する次の略称を正式名称で答えよ《各2点》
(カタカナで解答しても正解とする)

ポケモンはバージョンの略語でもアルファベットが使われます。
非常に多くの場面で使われるため、ほんの一部ながら使ってみました。

FRLG
ポケモンのバージョンで『Fire Red/Leaf Green』の略称。
基本カタカナなので正解は『ファイアレッドリーフグリーン』ですね。
更に略してFLという略称を個人的に使ったりします。
いきなり第三世代ですが、ここでついて来れないと点数取れません(

GTS
インターネット通信でポケモンを交換する施設。
近年はメニュー画面に統一されて正式名称を見る機会も少なくなったでしょうか。
『Global Trade Station』の略称で
カタカナに直した正解は『グローバルトレードステーション』になります。
剣盾ではどこまで進化した施設になるでしょうか。

HGSS
こちらもポケモンのバージョン『Heart Gold/Soul Silver』の略称。
カタカナで正解は『ハートゴールドソウルシルバー』ですね。
この作品でフラットルールが採用され、現代に受け継がれています。
その際に行われたルールから伝説戦の俗称として『GSルール』と呼ばれます。

LPLE
今回の問題群で一番新しい文字列。
つまりは『Let's go Pikachu/Let's go Eevee』の略称。
唯一英語が含まれて『Let's GO!ピカチュウ・Let's GO!イーブイ』が正解。
現状は『ピカブイ』がメインですが、剣盾と繋がれば英略称も少しは広まるでしょうか。

PCC
聞き慣れない略称ですが、出典は第二世代。
しかもクリスタルのみという非常に厄介なところから持ってきました(
『Pokemon Communication Center』の略称で正解は『ポケモンコミュニケーションセンター
クリスタルではコガネシティのポケモンセンターが巨大化しており、モバイルアダプタの対応施設が組み込まれております。
HGSSではGTSを別に置いた為、PCCにはならずということで
クリスタル限定というマニアックな施設でした。
まあ正解なんかできませんね(

PDW
懐かしい施設。悩ましい施設。色々あるか思います(
『Pokemon Dream World』の略称で正解は『ポケモンドリームワールド
第五世代における隠れ特性の入手手段にして夢特性の語源ですね。
出現するポケモンはランダムなので人によってはナイトメアワールドと化します(
色々と難点もあり、第五世代で無くなったのは幸いでしょうか。

PGL
こちらは現役のPCサイト。
『Pokemon Global link』の略称で正解は『ポケモングローバルリンク
第六世代でもブラウザ上のミニゲームできのみなどを入手してましたが
そういえば今作はそれもないので閲覧機会が減ってますね。
とはいえQRレンタルで大変お世話になる施設ですね。

PP
ポケモンのわざを使う為に必要なステータス。
ポイントアップやポイントマックスを使う事で最大値を上げることができます。
ゲーム内でも説明があるのでこれを間違える訳には・・・
『Power Point』の略称で正解は『パワーポイント
初代からずっと同じなのでこれを機に覚えましょう。

PSS
PSSは第六世代におけるインターネット通信の手段。
下画面に表示されるアレですね。
『Player Search System』の略称で正解は『プレイヤーサーチシステム
世代が変わってしまうと誰も分からなくなってしまうのは残念です(

WCS
ダブルバトル(WCS2019 ウルトラ・シリーズ)のWCS。
ポケモンの世界一決定戦で毎年北米で熱いバトルが行われます。
『World ChampionShips』の略称で正解は『ワールドチャンピオンシップス
その日本一決定戦がジャパンチャンピオンシップス。今年は6月8日、9日で行われます。

FRLGファイアレッドリーフグリーン
GTSグローバルトレードステーション
HGSSハートゴールドソウルシルバー
LPLELet's GO!ピカチュウ・Let's GO!イーブイ
PCCポケモンコミュニケーションセンター
PDWポケモンドリームワールド
PGLポケモングローバルリンク
PPパワーポイント
PSSプレイヤーサーチシステム
WCSワールドチャンピオンシップス

問6)わざ『みずびたし』の効果を書け【ゲーム】 《9点》
(『ウルトラサン/ウルトラムーン』における効果とする。)
(技タイプ、無効化される特性の有無についても言及すること)
(ハロウィン、もりののろいとの差異についても言及すること)

対象ポケモン水タイプに変える水タイプの変化技。

ちょすい、よびみず、かんそうはだ水技を無効化する特性に無効化される。

タイプを追加するハロウィン、もりののろいと異なり水タイプのみに変える効果を持つ。

(水複合にも有効で水タイプに変化させることができる。

適用中のポケモンにへんしんやミラータイプを使うと自身も水タイプになるが

フォルムチェンジが発生するとタイプは元に戻る習性をもつ)
実は水タイプでは唯一となる自身以外の対象を選ぶ変化技。
アクアリングやみずびたしなど自身や全体にかかる技ばかりですね。
そういう面もあり、無効特性に有効か否かが浸透していないかなと思って問題にしてみました。
ハロウィン、もりののろいはタイプを追加する効果で元のタイプが残りますが
みずびたしは元のタイプを消して水タイプに変えるという効果。
ゴーストタイプへのみねうちを絡めた模範的な解答もありました。
太字の部分を説明できていれば満点、足りなければ部分点という採点。
括弧部分は正解には関わりませんが、覚えておくとバトルで活きるかもしれません。

去年と同じく5月開催オフにおいて行われた特別テストですが
実のところある人の参加が実行トリガーだったりします(