シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第52回北海道オフ会のお知らせ

ポケモンの方はテスト大会が動き出したぐらいで未だ音沙汰なし。
なかなかWCS2014の情報が来ない状況にやきもきする日々が続いていますが、
道オフでは次回の開催が決まりましたので、告知させていただきます。

第52回北海道オフ会告知ページ
4月20日(日) 札幌市中央区民センター 2F創造の部屋

ルール等は上記リンクから。参加希望はサイトの掲示板で行っております。

XYにおいては初となる対戦会を伴うオフ会。
WCS2014の予選を例年通りゴールデンウィークと踏んでいるので、調整としてもピッタリの時期ですね。
ルールはWCSで行われると予想されるいわゆる「カロスダブル」とランダム準拠の「シングルバトル」。
いつも通り午前にシングル、午後にダブルのダブルヘッダーで行う予定です。
基本的な部分は今まで通りなんですが、ルールとして大きく変わる部分に以下の2点があります。

・バトルに時間制限が付く

前作まではランダムバトルにのみ時間制限が付いていましたが、
今作ではオフラインでのローカルバトルにおいても制限時間が付くようになりました。
時間切れによる判定云々に関しては皆さんランダムで慣れてるかと思いますが、
オフ会においては「拘束」に繋がりかねない点にご注意ください。
バトル中に作業を行ったり、会話に夢中になっていたりが困難となります。
一番当てはまるのは自分なんですが

・複数催眠が可能に

前作までほとんど慣性で複数催眠禁止ルールを採用していました。
第四世代はDPでのさいみんじゅつの命中率(60→70)から、
第五世代では交代による眠りカウントのリセットから複数催眠を禁止としていましたが、
今作はキノコのほうし等の弱体化もあり、複数催眠禁止とする理由が見つかりませんでした(
複数催眠禁止を採用しているオフ会も非常に少ないということもあり、今回から解除することにしました。
今まで使えなかった分、急激に増える可能性があるため対策を考えておくと良いでしょう(

それ以外の部分は大体今まで通り。
名札の有料は続いてますし、締切も4月17日の設定となります。
ちょっといつもと違う時期の開催となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに「全国ダブル」についてはオン会で扱う予定です。
開催に関してはオフ会の後の予定なので頭の片隅にでも。