シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第51回北海道オフ会

遅くなりましたが、皆さんお疲れ様でした。
今回はXY発売初のオフ会ということで交流メインのオフ会となりましたが、
未記録のカロスダブルやマルチバトルでそれなりに盛り上がったのは良かったです。
とはいえ自分はほとんど準備してなかったので、カロスダブルは不参加。
それでも対戦の様子を見たり、マルチバトルをしたりでモチベーションを上げられたのは良かったです。

次回の話になりますが、ちょっと開催が遅れて4月中旬。
今の所4月20日が良いかなと思っています。
ルールはランダム準拠のシングルと公式準拠のカロスダブルを予定しております。

パーティ紹介もオフレポもないので今回は特に書くことがないです(
とはいえこれで終わりというのも味気ないので箇条書きで書いてみます。
・今回の部屋は第20回北海道オフ会以来となる視聴覚室。皆さん重いドアに苦戦していましたね(
・スクリーンでBDが再生できるということであにぽけを上映。蒼汰さんのリクエストもあってシンオウリーグのDP182話、186-188話(シンジ戦)を流しました。
・そうこうしているうちに大体のメンバーが揃ったのでカロスダブルでの対戦会を開始。なお上記のとおり自分は不参加です(
・対戦会の合間を見てポケモンやフレンドコードの交換。スケッチ用にメタモンサファリを確保できたのが最大の収穫でした。
・Satoさんが到着してプロジェクターにPS3を接続。「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」が一部だけで盛り上がりました(
・手元にハウス用3体と貰いもの1体の戦力しか居ない中、マルチバトルにも参加。滅びムウマと影踏みメガゲンガーの2体でもかなり酷かったです(
・残り2体はファイアロートリトドンファイアローは当然活躍しましたが、トリトドンはしぜんのめぐみで即死したりといいところなし。
・二次会でこの件の話題となりましたが、同卓にしぜんのめぐみの威力上昇を把握してる人が居ませんでした(
・スクリーンも空いたのであにぽけの再生続き。XYの1,2話と5-8話を再生。9話流せなかったのが個人的に残念でした(
・ちょっと早いもののすることもないので今回は早めに二次会へ。流石に時間いっぱい(9-21時)は使えませんね。
・二次会では3DSを出さないつもりでしたが、バトルレコーダーの説明の為に繰り出し。同卓に模擬戦を把握してる人が(ry
・ついでにデザリングでPSSオン時とオフ時の違いを説明。ちなみに拾ったコードの模擬戦はダブルバトルでしたが、急所ゲーで勝てました(
・そのついでとばかりにマルチバトル。竹さん相手の全勝キープがここで途切れてしまいました。だから出したくなかったのに
・別卓の3人がその後離脱。crazyさんが居た為か猛吹雪でした。その後室内入ったであろうタイミングで止みました(
・その後も色々と話して解散は11時頃。結局吹雪いていたのはきっとcrazyさんが外に出たからでしょう。自分は雨男だから関係ないよね!

ポケモンバンクの惨状もあり、相当ポケモンのモチベーションが低い状態で臨んだ今回。
対戦の仕様の確認、久々の視聴覚室の使い勝手、そして何よりモチベーションの向上を目的としましたが
時間制限も把握できたし、モチベーションもぐーんと上がったので収穫は上々ですね。
部屋の使い勝手はアニメ流すには良好なんですが、流すには部屋暗くしなきゃいけなかったりするのが難点ですね。
値段もちょっとだけ高いので、少人数で使うにはちょっと勿体無いでしょうか。
反響次第ではありますが、次回は普通の部屋にしようかなと思ってます。