シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第14話「ぶきみな雨宿り!ニャスパーは見ていた!!」

『急な雨に見舞われて怪しい屋敷で雨宿り』というテンプレ中のテンプレでスタート。
前回の無音の次回予告に続いてタイトルコールも特殊仕様。
屋敷を背景にまがまがしいフォントでコールも無しと演出が凝ってます。
中に入ると急に電気が付いて困惑する一行。
シトロンは「センサーで人を感知して付いた」と科学で強引に解釈。
しかしセレナの「もしかしてここ・・・呪われてたりして・・・」とポツリ。
「言うんじゃなかった・・・」と後悔。ちなみにこの後も連発します(
直後入口が閉まり鍵もかかって出られなくなり、別の出入口を探すため屋敷内を回る羽目になってしまいました。

一方R団も雨宿りの為同じ屋敷へ。こちらは部屋の窓から侵入します(
サトシ達と同じように電気が付き、窓が閉まりでこちらも閉じ込められました。
以降はサトシチームとR団チームが悲鳴や音でお互いがビビるすれ違いの展開が続きます(
R団のカロス侵略基地にすると意気込んでいたムサシですが、もはや如何にして屋敷を出るかと完全に逃げ腰。
コジロウとニャースは入る前からビビってたのは言うまでもないですね(
ニャスパーを介してニアミスする2チームですがR団はビビって逃げ、サトシチームはユリーカがニャスパーを追って逸れてしまいました。

ユリーカと逸れた3人ですが、ここでシトロンがイッツDetectiveタイム推理を披露。
数々の現象はエスパータイプポケモンによるものとすれば全て辻褄が合うらしく、
先ほど見たポケモンがその現象の正体ではないかということでユリーカ共々捜索することに。
当のユリーカはホラー回であることも忘れてニャスパーデデンネと楽しく遊んでます(
前回といい、実に面倒見が良いお姉さんですね。最年少の癖に(

ユリーカを捜索するサトシチームはR団を発見。
「だ、だれだピカピカと言われたら・・・」
「答えてあげるが・・・世の情け・・・」
声と体を震わせながら情けないBGMと共に情けない口上を披露。
地味に初のバンクじゃない口上なんですが、良く考えたら今回ソーナンスが居ないんですよね。
直後おもちゃが倒れる音に驚いてR団は別の部屋へ逃げて行きました(

おもちゃを倒したユリーカはニャスパーの話を聞きながらダイニングへ。
肖像画を指して何か言いたげなニャスパーですが、ニャースが居る為何を伝えたいのか分からず。
サトシ達が合流し、無事を安堵しますがやっぱりニャスパーの言いたいことは分からず(
ということでここは通訳の為ニャースが、もといR団が登場。
ニャースの通訳と共に回想パートへ入ります。

ニャスパー肖像画のおばあさんにペンダントを返したいとのこと。
ご飯を貰ったり、遊んで貰ったりで一度屋敷に立ち寄り、ペンダントを預かって帰り、
ペンダントを返しに戻った時にはおばあさんは居なくなっていた・・・という切ない話でした。
話を聞き、おばあさんの手掛かりを探そうと言うサトシ達ですが、ここでR団がゲットして屋敷を脱出すると強行突破に。
バケッチャマーイーカで襲い掛かるも、ニャスパー1体であっさりと突破。
サイコキネシスか何かで窓から外に吹っ飛ばされ、一応目的は達成できました(
それにしてもマーイーカも吹っ飛ばせるとは、凄いニャスパーだなあ

直後おばあさんの孫のエリーが車で到着。
3話連続で車が登場するのは、もうどう考えても不自然ですね(
事情を話すと割とあっさりと飲み込んでくれ、不法侵入の件も「濡れなくて良かった」と良い人でした。
というのもおばあさんはすでに亡くなっており、屋敷も取り壊す予定でした。
が、ニャスパーに会ったことで考えが変わり、屋敷をリノベーションする決意を固めました。
「新しい屋敷が出来たら、是非遊びに来てね。私が住むの!」とおばあさんの約束を上書き。
更には一緒にお墓参りをしてペンダントの事を報告しようと出発。
サトシ達が見送るちょっと妙な形で次回に続きます。

「ねえ、このペンダントやっぱりアナタが持ってたほうが良い気がするの。
 リサおばあちゃんもそう思って預けたんじゃないかな?」
緑と赤の宝石にゴールドのペンダント。ニャスパーにはピッタリの配色ですね。
「似合うじゃない!」
「パニャパニャー!」
「可愛いお花ね」
ニャスパーが持つ花は紫色のアネモネ
花言葉は「あなたを信じて待つ」と今回の題材にはピッタリですね。
・ホラー回と見せかけての良い話。タイトルコールといいアネモネといい実に演出が凝った回でした。
アイキャッチ肖像画のおばあちゃん。Aパートでは未登場なのである種ホラーなアイキャッチでした(
・1ページ目に昇格したソーナンスがR団登場回では初の未登場。サトシ側もポケモンを出してないので深い意味はないでしょう(
・強引な科学解釈で虚勢を張るシトロン、1人あまり怖がらず面倒見も良いユリーカに対し、「言うんじゃなかった」を連発しただけのセレナ。相変わらず立ち位置が定まりません。
・『輝きの洞窟』『戦闘!四天王』『伝説ポケモンの復活』『AZ』と原作アレンジが4曲も新登場。毎回書いてますが今シリーズの原作アレンジは凄いですね。
・ダズは『三菱・ジープ』プルミエが『シトロエン・2CV』今回のエリーは『フォルクスワーゲン・ニュービートル』だそうです(
・オーキドコーナーはアフロにされて怒ったトリミアンガブリアスと同じビームを発射。トリミアンはかいこうせん覚えないんだけど何撃ったんだろう(
・次回はハリマロンが太ってダイエットする話。シトロン回ながら予告の最後は前回と違いサトシが閉めました。
・今回『フェイク』を打ったからかさよならハリマロン!?は提供裏のみ。まあ御三家手放す訳無いですもんね(