シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

2020年を振り返る

更新するネタが無いなあと困っていたところ
昔は年末に勝率とかをまとめてたのを思いだしました。
最近は対戦数も少なくてまとめても寂しいだけとやってなかったんですが
ちょっと色々あった年でもあるので2020年を振り返るという形で復活させてみました。
来年も継続するかは明言を避けておきます(


1月18日 第78回北海道オフ会

今年行った唯一の道オフとなってしまいました。
剣盾環境初のオフ会という事でダブルのみで結果は残さない形式。
それ以外は通信面の仕様の確認でほぼほぼ終わってしまいました。
その辺りは今後のオフ会に繋げたいと思っていましたが
新型コロナウイルスの影響で活かすことができなくなりました。

3月21日 第79回北海道オフ会中止
     道オフ・オンライン大会「マンサク杯」代替開催

北海道の緊急事態宣言発令ということもあり、オフ会を中止することに。
事情が事情という事もあり、キャンセル料もかかりませんでした。
それはさておき、第79回道オフはダブルヘッダーの対戦会を予定していましたが
対戦会ごと中止にしてしまうと対戦の機会が一気に減ってしまいます。
当然ダブルヘッダーは無理なので、ダブルのみのオン会という形で代替開催することに。
チャットルームのトラブルもありましたが、ギリギリ終えることができて何よりでした。

6月17日 鎧の孤島 配信

4月には緊急事態宣言が全国に発令され、世間では様々な活動が止まりましたが
剣盾は当初の予定通り6月に鎧の孤島が配信されました。
公式大会にあまり乗り気じゃなく、モチベーションも低空飛行気味でしたが
配信を機に何とか剣盾に戻ってこれたかなと思います。

7月23日 道オフ・オンライン大会「ブーゲンビリア杯」

世情的にオフ会の開催は見込めないという事で引き続きのオン会。
ここではじめてシングルバトルでの対戦会となりました。
個人としても道オフとしてもシングルかダブルかどちらかと言われても
どっちつかずというのが正直なところなので、出来るだけ両ルールを行いたいですね。

9月20日 道オフ・オンライン大会「ヒガンバナ杯」

唯一ここでオフ会開く余地があったかなという場面ですが
正直なところ道オフとしての活動人数が少ないので
オフ会として開いてもマルチバトルが出来る程集まるのかが懸念材料。
ポケモンやるにしても他のゲームやるにしてもやっぱり4人は欲しいです。
もちろん新型コロナの問題もありましたが
そういった事情も絡んで9月のオフ会開催は見送りとしました。

幸いオン会の参加者は4人と目標人数をクリアできました。
上位禁止ダブルという若干難しいルールではありましたが
普段見かけないポケモンも多く、楽しむことができました。

10月23日 冠の雪原 配信

こちらは年内配信の告知から10月中と予想より早い配信でした。
上位禁止ルールでぼちぼちモチベーションもあったので
復帰というほど離れずに済んだかと思います。

11月22日 道オフ・オンライン大会「マーガレット杯」

寒くなる季節なので早い段階からこの時期のオフ会は難しいかなと思ってました。
結果的にここは見送りで正解だったかなと思います。
ローテーション的に次はシングルだったんですが
伝説のポケモン全解禁に面食らってダブルに日和ました(
DLC配信の恩恵もなく、寂しい人数ではありましたが
自分のモチベーションを保つという意味では良かったかと思います。


オフ会という形での活動がほとんどできない1年でしたが
第七世代でやっていなかったオン会という形でなんとか続けることができました。
来年はいつのタイミングでオフ会が行えるか分かりませんが
今後も北海道オフ会をよろしくお願いします。


ブログの更新
今年は例年以上にブログの更新が少ない年になってしまいました。
ダイスープやとくせいパッチとDLC毎にまとめたい要素がクリアされてるという面もありますが
正直言うとポケモン徹底攻略が欲しい情報をどんどん更新してくれるので
自前でまとめる必要が無いというのが実情だったりします(
過去作限定技や配布限定技もしっかりまとめられているので太刀打ちできません。

今年の記事に個人の感想が多かったり
あからさまな更新稼ぎの近況報告を連発したのはそんな裏事情があったりします。
それでも昔見た『ブログの更新を1か月以上サボってはいけない』をなんとか守った結果
アクセス数が大きく減るということもなく、細々とながらやっていけてると感じています。
今後もこんな感じのグダグダが続くとは思いますが
1か月に1回でも思いだして見ていただければ嬉しいです。


ポケモンの環境は色々と動いた反面
道オフとしても個人としてもあまり動けない1年でしたが
今年一年のご愛顧いただきありがとうございました。