シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第11話「竹林の追跡!ヤンチャムとゴロンダ!!」

開幕から森の中でランチの一行。さりげなくサトシとセレナは脱帽姿を披露しています。
メニューはパスタとサンドイッチですが、誰が作ったのかは触れられませんでした(
そして手持ちポケモン達も総出のランチタイム。
御三家、ホルビーは単独ですがピカチュウデデンネと何故かヤヤコマが一緒のポケモンフーズを食べています。
そこへ近づく何者かの気配をハリマロン以外が察知。ハリマロンは食事に夢中なので・・・(
ケロマツが早速ケロムースを投げると、出てきたのはヤンチャム2体でした。

ポケモン図鑑の突っ張った姿とは違い、可愛らしい姿を見せるヤンチャム
「あれー?全然違う・・・本物はこんなに可愛いのに・・・」
「図鑑じゃ『頑張ってにらんでる』って言ってるし、こっちが普段の顔なんじゃないですかね」
「じゃあ画像ももっと可愛くしてあげたらいいのに」
「図鑑にクレームつける人始めて見ました・・・」
割と想像し難かったセレナとシトロンによる会話。
今回はシトロンがツッコミ役でしたね(
そんなヤンチャム達がハリマロンの元へやってきて何やら催促している様子。
ポケモンの言葉が分かると良いよね」というセレナの台詞に、彼が動き出します(

「フッフッフーン!お任せください!
 サイエンスが未来を切り開く時!シトロニック・ギア、オン!」(コピペ。なお「今こそ」が抜けました)
今回のメカは『ポケモン語翻訳機』もちろんユリーカのツッコミもありました(
早速ヤンチャム相手に翻訳機を作動させ、訳された言葉は「君のものはみんなのもの」
しかしその翻訳にいちゃもんをつけるユリーカとセレナ。
ピカチュウも何やら止めに入りますが、サトシの訳した「ポケモンフーズちょうだい」を採用して実行に移ります。
一方のシトロンはメカを弄って1人で『爆発オチ』一応ケロマツが見守ってくれました(

ポケモンフーズを渡した結果ヤンチャム達は2体の分だけでなく、他のポケモンポケモンフーズや
サトシ達のランチまで平らげてしまいました。
結果的にシトロンの翻訳機が正しかったわけですが、こうなると後の祭りですね(
そして開始時からずっと様子を窺ってたR団がここで不意打ち開始。
ピカチュウケロマツフォッコハリマロンが連れ去られてしまいます。
前回の反省も活かしてか口上を披露することなく、即撤収。
ヤヤコマによる追跡もマーイーカの墨であっさり止められてしまいました。「「やーりまーしたー!」」

しかし、『誰の手柄か』と口論が開始。
「捕獲装置を作った」コジロウ、「作戦を立てた」ニャース、「今だ!」と合図したムサシ
各々が手柄を主張し、気球の上でポケモンバトルに発展。
マーイーカのサイケこうせんをソーナンスが真上に反射。
気球が爆発して捕らえたポケモンごと落下してしまいました(
地上から気球を追っていたサトシ達も爆発の様子を見ており、
落ちたポケモン達を探すべくデデンネを先導に捜索を開始しました。

落ちたケロマツはあっさりピカチュウと合流。
2体で頭から半分地面に埋まったハリマロンを救出して3体揃いました。
そして(ゴロンダに投げられて)竹に引っかかって動けないニャースを発見。
ケロマツが止めますが、ピカチュウハリマロンが助ける派ということで助けることに。
助けられたニャースはいかに取り入るかで相変わらず心の中は真っ黒でした(
そして尻尾が汚れて困っているフォッコと遭遇。この辺はニャースが訳してくれるのでスムーズですね(
ケロマツのケロムースでピッカピカになり、フォッコも合流となりました。

一方でR団は2人と2体でニャースを捜索。
先ほどのヤンチャム2体を発見し捕獲しようとした矢先、ゴロンダに遭遇。
マーイーカが墨で火に油を注ぐ形となり、アームハンマーで吹っ飛ばされてしまいました。
その後もめげないR団は地中から出てきたバケッチャと遭遇。
ムサシがモンスターボールを投げたら捕まるという何のドラマもないゲットとなりました(

図鑑の通り小枝をおやつとして食べるフォッコに対し、食いしん坊のハリマロンが真似ますが、食べられず。
投げ飛ばした小枝がゴロンダに当たってさあ大変。ハリマロンは逃げ遅れ、ミサイルばりで抵抗するも万事休す
・・・かと思えばゴロンダの笹の葉が木端微塵になり、意気消沈してしまいました。
直後サトシ達が合流し、ニャースがその辺りの事情を説明。
ハリマロンのトレーナーであるシトロンが「ゴロンダさん、ごめんなさい」と丁寧に謝罪。
更にヤンチャム1体の先導の下、拘りの笹の葉を取るべく一行で向かいます。
一方で「ゴロンダが心配」とニャースがもう1体のヤンチャムと共に待機。
サトシ達と分かれた直後にR団と合流して悪事を試みます(

サトシ達は笹の葉を見つけるも、その場所はほとんど崖。
早速サトシが自力でロッククライムするも敵わず。
セレナがもっと簡単な方法を「ていあーん!」
ヤヤコマが採るハリマロンのつるのムチで採るという作戦であっさりと採ってゴロンダの下へ。
しかしゴロンダはR団によって捕まっており、ピカチュウとの引き換えを要求してきました。
更にはゲットしたてのバケッチャやどりぎのタネでサトシ達のポケモンを縛り上げてしまいます。
万事休すかと思いきやサトシが笹の葉を持って単騎突撃。
回の山場ということもあってかこの辺りの作画の気合の入りようが凄いです。
ピカチュウの号令の下縛られたままポケモン達がサトシをサポート。
サイケこうせんを10まんボルトシャドーボールをみずのはどうとマッドショットで相殺。
ソーナンスをひのことミサイルばりの物理特殊同時攻撃で怯ませ、無事サトシがゴロンダの下へ。
笹の葉で元気を取り戻したゴロンダアームハンマーで再び吹っ飛ばし「「嫌な感じー」」となりました。
ゴロンダ達の案内で竹林を抜けて元の道へ。
ランチの途中だったことを今更思い出し、お腹を鳴らしながら次回に続きます(
今回もオーキドコーナーはお休みで年末特番の告知。
更には特番に先駆けて恒例の今後の展開ちょっと見せ。
ニンフィアゲコガシラカラマネロと新ポケモンは勿論
ザクロとビオラによるバトルシャトーでの戦いやカルネによるメガシンカ披露といった注目回も。
R団との共闘やまたしてもピカチュウが操られる展開もあるようです。
相変わらずポケモンは先の先まで見せるなと感心しますね(
映画の告知も入ったので、次回予告もカットで提供裏のみの予告。
いつもの予告はアニメ公式サイトで。特番でも出るでしょうか。
サトシ、シトロン、ユリーカの3人による初の次回予告なんですが・・・ちょっと勿体無いですね(
・タイトルコール前のカットインはピカチュウ。人間以外もあるんですね(
アイキャッチはまさかのソーナンスポケモンがありならまだ当分ストックがあると言えます(
・『ハクダンの森』のアレンジまで登場。今作は本当にゲームのアレンジ曲が多いですね。
・久々に厨技に戻ったやどりぎのタネですが、ハリマロンを縛り上げるものの体力吸収の効果は無し。ちょっとややこしいものの原作通りですね。
ヤンチャムゴロンダバケッチャと新しいポケモンが次々と登場しましたが、キャストは全て既存ポケモンのみ。この辺は相変わらずで凄いですね(
・次回はコフキムシコフーライを巡るポケモンバイヤーとの攻防戦。更にホルードって新ポケ枠使い過ぎじゃ・・・(