シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

カロス図鑑における遺伝不可能技リスト 答え合わせ

ポケモンバンクが配信開始となりましたが、予想通りアクセス集中で配信停止
事態の中心はニンテンドーeショップということで、3DSのソフトのDLは勿論Wii Uにまで影響が及ぶ有り様に。
年の瀬ということもあり、事態の収束もどうなる事か・・・
ポケモンバンクの配信もそうですが、ニンテンドーネットワークIDの3DS対応も日程が悪かったと言わざるを得ませんね。
個人的に推しているソリティ馬新春初売セールに影響が出ないことを祈るばかりです。

ポケモンバンクの配信は停止しており、自分もダウンロードは行っていないんですが
ダウンロード出来たという方々からの情報で遺伝ルートが不明だった技のルートが次々と判明。
大型掲示板の書き込みがソースというのはちょっとどうかなという部分はあるんですが
一応前例もあるということでメモも兼ねて早々に更新となりました。
10万ヒットに向けてラストスパートも兼ねて検索用に更新した表だけ載せることとします(
コンテンツとしてのカロス図鑑における遺伝不可能技リストのコピペとなります(
ルートが不明だった遺伝技

コ010マーイーカ水中1・水中2おだてる水中1・水中2共に習得ポケが居らず、未解禁ポケが絡む遺伝ルートの可能性大。
ミロカロスケイコウオ辺りだと新習得しても違和感がないポケモン
ニドラン♂ワニノコorミズゴロウorポッチャマの遺伝ルートも考えられる。
ニドラン♂ワニノコマーイーカが正解。
エンペルトがいばるを覚えることからポッチャマと踏んでたものの、ハズレ。
コ023イシズマイ虫・鉱物ワイドガード虫・鉱物共に自力習得ポケが居らず、未解禁ポケが絡む遺伝ルートの可能性大。
今作でワイドガードを覚える鉱物グループが爆発的に増えた中
唯一の複合グループなのでイシズマイが起点か。
虫グループで未解禁なのはコロトック、鉱物グループはデスマスで自力習得は望み薄。
プロトーガミズゴロウナエトルパラス?イシズマイの歴代最長ルートなら遺伝可能か。
セ117ヒトツキ鉱物
コ093ノズパス
コ120ダンゴロプロトーガミズゴロウナエトルパラスイシズマイで正解。
世代の異なる御三家2体に加えてパラスもXYではフレンドサファリ限定種(かつBW2では遺伝不可)
遺伝経路のポケモンの入手難度も大変高い遺伝技。
マ009イシツブテ
コ023イシズマイ虫・鉱物たがやす虫・鉱物共に自力習得ポケが居らず、未解禁ポケが絡む遺伝ルートの可能性大。
こちらもイシズマイが起点になりそうだが、技を繋ぐルートがほぼ皆無。
同じくコロトックデスマスは望み薄。未解禁から繋げそうなルートはやっぱりパラス。
ホルードサイホーンナエトルパラス?イシズマイだが、ワイドカードとルートが丸被りしてしまう。
コ053イワーク鉱物ミミロップ(思い出し技)→サボネアパラスイシズマイが正解。
ナエトル→パラス→イシズマイの重複が引っかかってたのにサボネアを失念する痛恨のミス。
予想ルートよりも1工程短いものの、それでも難解なルート。実用性は不明(
セ066アマルス怪獣バリアー同じく怪獣グループに繋ぐ手段がない技。御三家の多くが怪獣グループで未解禁が関わるのは必至。
自力習得しそうなのはチコリータ辺り。ちなみに植物でバリアーを覚えるポケモンは居ない。
ルートではドククラゲサニーゴワニノコorミズゴロウアマルスカチコールになるか。
コ079カチコールドククラゲサニーゴミズゴロウアマルスカチコールで正解。
なおカチコールは自力でてっぺきを習得。PPの面ではギリギリバリアーが上ではある。
ちなみにミズゴロウはバリアーで17個目の遺伝技となった(
コ089ルチャブル人型どろあそび遺伝ルートなしながら忘れるという痛恨過ぎるミス。
ジグザグマ等→ミミロルルチャブルが正解。
ミラーコートといい、たがやすといい、ミミロル系統が意外な活躍を見せる。
コ111リーシャン不定コスモパワー習得ポケもほとんどが性別不明なこともあり、不定形に繋ぐ手段無し。
ピッピ→ポワルンリーシャンチリーンという簡潔なルートはあるが果たして・・・
コ112チリーンピッピ→ポワルンリーシャンチリーンあっけなく正解。
大回りなルートばかりなだけに、やや呆気にとられる結果となった。
マ012マグマッグ不定ガードスワップややこしいがデスマスが覚えるのはガードシェア。ガードスワップ不定形に習得者なし。
ドガースプルリル辺りが自力習得しても不思議ではないので解禁が待たれるところ。
キリンリキクチートポワルンマグマッグとこちらもポワルンでルートを確立できるが・・・
キリンリキクチートポワルンマグマッグで正解。
これによりからをやぶるからガードスワップというコンボが解禁となった。
マ050クレッフィ鉱物すりかえ今作で習得者が増えたとはいえ鉱物までは回らず。
例によって未解禁の鉱物はデスマスのみで不定形にも習得者は居らず、アプローチは困難。
スリーパー→サボネアモンメンユキワラシクレッフィの大立ち回りのルートに可能性あり。
スリーパー→サボネアモンメンユキワラシクレッフィの大回りで正解。
遺伝させるのは骨が折れるものの、それに見合うだけのリターンがあるポケモンなのは嬉しい限り。
参考文献等
ポケットモンスターXY 公式ガイドブック 完全カロス図鑑完成ガイド(オーバーラップ)
技の逆引きも載っており、1冊でほぼ完結できる勢いでした。
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ガイドブック 完全ポケモン全国ずかん(オーバーラップ)
BW2のデータはこちらから。ごっちゃになりがちな旧ポケモンを補完出来るのは嬉しいですね。
ポケモンの友よりわざ検索
同時遺伝の概念が無くなったため、普段使っているツールを素直に使用。XYには対応してない点に注意です。
ポケモンXY遺伝技調査スレ(Part10)
現行スレなので後々Dat落ちします。