シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2イッシュポケ同時遺伝技リスト 9

何となくではじめて続けてきた遺伝リストも今回で最後。
なんだかんだでまとめるのが楽しかったです(

ドーブルを用いて全て遺伝できるためまとめる必要のない陸上グループ、
遺伝技がそもそもない♂のみ、性別不明のポケモンは省いております。ご了承ください。
赤字の技は第四世代限定技
青字の技は第三世代限定技となります

コマタナ人型ステルスロックリベンジおいうちふいうちずつきグレッグル
サイコカッターふいうちずつき
-
パッチール
-
くろいまなざしふいうちずつき
-
ヤミラミ
ヒコザルのみからの遺伝だったステルスロックが教え技化。
使うかは別として、ふいうち他と同時習得できるようになったのは嬉しいところでしょうか。
その遺伝ルートはふいうち、ずつきを中心に他の技が選択。
グレッグルはずつきが遺伝技。残りをレベルアップで習得。5世代のみで揃えられるのは嬉しいですね。
パッチールはサイコカッターが遺伝技。ずつきをHGSSで覚えさせ、ふいうちをレベルアップ習得となります。
ヤミラミのふいうちはBW遺伝技にもありますが、ずつきと併用する場合は4世代なので教え技の使用が必須となります。
同じくくろいまなざしも遺伝技にありますが、こちらはレベルアップ習得となっています。

バルチャイ飛行はねやすめ
はたきおとす
くろいまなざしはがねのつばさ
-
-
ズバット
こわいかおはがねのつばさ
-
-
アーケン
-
うそなき
-
-
-
コロモリ
悪・飛行タイプだけに同タイプであるはねやすめ、はたきおとすが該当。
ただ、♀しか居ない所為で「同時遺伝」には少々支障が出てしまいます(ズバットがはたきおとすを覚えない)
選択技がどれも悪くない補助技ということで、親は好みが出そうです。

アイアント
-
こらえるいやなおとバトンタッチかみなりのキバグライオン
だましうち
-
-
-
-
ロッククライムいやなおとバトンタッチかみなりのキバグライオン
だましうち
-
-
-
むしくい、アイアンヘッド、てっぺきと教え技化するも全てレベルアップ。
残念ながら教え技と遺伝技が被りませんでした。
こらえるが旧マシン、ロッククライムは転送不可でBW遺伝のみということで2技が選択。
正直なところだと、その2技が要らないので他を綺麗に揃えてといったところでしょうか(
バトンタッチが遺伝技。残りはレベルアップ習得となります。
かみなりのキバがグライオン時しか覚えられない点に注意ですね。

モノズドラゴンだいちのちから
あくのはどう
ほのおのキバかみなりのキバこおりのキバいやなおとアーボック
おどろかす
-
-
-
チルット
-
もろはのずつき
-
-
-
ズルッグ
ダメおし
-
-
-
キバゴ
あくのはどうアーボックギャラドス、だいちのちからはガブリアスが必須だったのも過去の話。
両技が教え技になり、更にプラスα出来るまでになりました。
とはいえ残るは軒並み物理技。高威力のもろはのずつき辺りが狙い目でしょうか。

メラルバしねんのずつき
でんじふゆう
みやぶるこらえるあさのひざし
-
コンパン
-
かたくなるこらえるあさのひざし
-
アゲハント
ラストを飾るのはみんな大好きウルガモスの進化前。
こちらの該当技はしねんのずつきとでんじふゆう。
他の遺伝技も元が何タイプかわからなくなるものが揃います。
あさのひざしが魅力だったんですが、はねやすめの習得によりそれも微妙に。
超高レベル習得となるフレアドライブ辺りの両親遺伝のほうが幾分か実用的に思えてしまいます(
なお、コンパンのあさのひざし習得にはどっちみちアゲハントが必要です。
例によってメラルバの基本技であるいとをはくはリストから除外しています。