シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

最新情報 12/14

レーティング再開でネタが揃ったぞと思ったら、コロコロコミックの発売で連日更新になるの忘れてました(
先月末から停滞が続いていたポケモン界ですが、これでようやく活気が戻って来るでしょうか。

更なる新ポケモンとジムリーダーを一挙公開!世界中のビビヨンの姿も大公開!!
ポケモン、ジムリーダーを一挙公開して残るはジガルデと四天王・チャンピオンを残すのみ。
バトルシャトー、スパトレと他の部分のネタも正直尽きてきましたね。
ビビヨンに至ってはネット上では地図まで作られているので、今更感が強いです(

「ポケモンX・Y」の更新データ配信のお知らせ
ラクル交換やカフェ・リテイクでのイベントで起きる不具合の修正、が表向きの理由。
今回のメインは3つ目のインターネット通信方式の変更。
通信対戦が崩壊しかねないツールが登場し、レーティングバトルが停止に追い込まれる騒動となった為
早急な対策が望まれていましたが、2週間以上の時間をかけて対応する形となりました。
そういった事情もあり、更新していなければインターネット接続が出来ない仕様となりました。
なので更新データの受け取りは出来るだけ早いのが望ましいんですが、
更新データを受けとるニンテンドーeショップ周りにも不具合が生じている為
環境によってはちょっと時間を選ぶことになりそうです。

更新データの受け取りが必須ではありますが、レーティングバトルは無事再開したのは何よりですね。

「『ポケットモンスター X・Y』クリスマス交換会」実施決定!!
メガシンカながら通信進化ポケモンということで若干使うのに敷居が高いメガゲンガーとメガハッサム
ぼっちのオカルトマニアも通信進化出来ない為泣く泣くゲンガナイトを主人公に渡してくれます
その救済ということでポケセンのスタッフが任意のポケモンと交換してくれる企画。
ただ、整理券先着順で配布は朝9時半開始ポケセンサッポロの場合)と、大きなお友達が群がって終わりのような気もします(
オマケで行われるしあわせタマゴのシリアルコードはラッキーサファリのない身としては非常に欲しいところです(
企画は12月21日から12月26日までの6日間。
北海道では他にトイザらス札幌発寒店でも同様の企画があるようです。

「ハッピータイム」を覚えたマーイーカのプレゼントがポケモンセンターの全店舗で配布決定!!
ゴヤでの金のコイキングの例がありますが、現状ポケセンでの配布企画もないので各店で配られるのでしょうか。
その辺記述が無く、ちょっと不親切さを感じてしまいますね。

結局トウキョーベイだけでの配布企画でしたが、結局全店舗での配布企画となりました(
実際の所、ハッピータイムという技はおまもりこばんともおこづかいパワーとも重複するので
突き詰める層にとっては非常に重要な技になるんですよね。
『通常習得できるポケモンが居ない』技でこの効果は流石に失敗でしたね
(誕生日企画で貰えるポケモンが覚えている「おいわい」は「はねる」と同じ効果なので言及されてません)
「ハッピータイム」を覚えたマーイーカの配布は12月26日から1月26日まで。
ただしトウキョーベイと同じ配布扱いのようで、あちらで受け取っていると受け取れないようです。

トウキョーベイ産のマーイーカを借りる機会があったので、「ハッピータイム」ドーブルを用意してオフ会で配るつもりでしたが、無意味になりましたね(

大切なポケモンを「ポケモンX・Y」に集約!「ポケモンバンク」公式サイト始動!!
いよいよ12月25日に稼働が迫っているポケモンバンク
稼働前からよくある質問が大量に用意されておりますが、一部要領を得ないのがなんだかなあ。
昨今のポケモンを見る限り初日にトラブルを起こさない訳がないので、正直年内は様子見したいところです。
案内役はポケモンボックス ルビー&サファイアと同じくアズサが担当。
あちらからの月日を考慮してか、デザインを変えての再登場となりました。

今年も2本立て!ポケモン映画のタイトルと公開日が決定!!
映画公式は音量注意だったのでオフィシャルサイトの該当ページを貼ってみました(
アニメのシリーズが変わったこともあり、『ポケモン・ザ・ムービー』のロゴもリニューアル。
長編『破壊の繭』のほうは例によって正式タイトルではなく、ポケモンの名前が付くんでしょうね。
現状で気になるのは短編『ピカチュウ、これなんのカギ』の方。
人間4人もクレジットされており、更に脚本が短長編通して初となる冨岡淳広
本編ではシリーズ構成を務めて居ますが、果たしてどう転ぶのか・・・
2本立てのポケモン映画は2014年7月19日(土)より公開。

大みそかもポケモンアニメ!『完全マスター!ポケモンXYスペシャル!!』が放送決定!
来週(19日)放送分で年内最後予定のあにぽけですが、大みそか(の朝)に特番を放送。
ここまでの放送を振り返り、更に今後の見どころを紹介すると要するに総集編ですね(
今の所今シリーズの出来は非常に良いので、ここから入るのも良さそうです。
放送は12月31日 朝7時30分から8時25分