シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

番外編(143話)「デントとタケシ!ギャラドスのげきりん!!」

サトシ、アイリスと別れたデントはジョウト地方で遭難中(
別れ回では「目的地はホウエン」と言ってたんですが・・・まあめんどくさいので詮索しません(
迷いながら偶然たどり着いた湖でハリーセンを発見。
フィッシングソムリエの血が騒ぎ、開幕早々「イッツ、フィッシングターイム」
マイロッドで使い回しのキャスティング。釣れたのはまさかのギャラドスでした(
ゲットの為、さっそくヤナップで応戦。タネマシンガンとがんせきふうじで削りますが
トドメのソーラービームの溜め中にかえんほうしゃを受けてヤナップが戦闘不能に。
「ボクらの負けだ!キミのゲットは諦めるよ!」
ギャラドスも納得して潜ろうとしますが、謎の電撃を浴びて川へ。
それを見て不思議がるデントですが、ヤナップの治療が先とポケモンセンターへ急ぎます。

急ぐデントは曲がり角でタケシと接触しかけますがお互い回避。
タケシが道を譲る形でポケモンセンターへ到着。
久々登場の旧ジョーイさんに治療をお願いしたところでタケシがやってきます。
「その治療、自分にも手伝わせてください!」
ポケモンドクター研修生まで位が上がっていたタケシ。
まあ無資格で何度も何度も何度も手伝っているんですけどね(
治療が一段落してあとは回復を待つだけとなり、
ジョーイさんからギャラドスの話を一通り聞くと治療室からタケシが登場。
いつものナンパモードでジョーイさんにアタックをかけ、グレッグルに成敗されるお約束を決めました。

ポケモンセンターの受付に戻ると今度はピカチュウ(♀)を連れた女の子、アユミが登場。
ピカチュウに反応し、「「ここに居る訳ないか(ないよな)」」と声を揃えるデントとタケシ。
10まんボルトが上手く使えないという話に食いつき、ポケモンフーズを取り出すデント。
それを食べてレシピを言い当てるタケシ。この辺りは凄く動かしやすいですね(
上手く使えないのは単に練習不足が原因ということで、マッギョを標的にトレーニング。
その後はジョウト来訪記念にとタケシが料理を振る舞います。いつものシチューじゃない・・・
「仲間」の話をする両者ですが、連想している人物が同一だと気付かないままAパートが終わってしまいました(

食事の後片付けに精を出す2人ですが、例によって事件が発生。
湖のギャラドスが街で暴れ始めたということでタケシは治療、デントはアユミを家に送る事に。
こちらはDP以来久々登場の旧ジュンサーさん。ギャラドスを公園の水門に追い込むことに成功します。
そこへデントも合流しますが、かえんほうしゃで怯んだ隙に水中へ潜ってしまいました。

ポケモンセンターへ戻り、ジョーイさんとタケシも入れて4人で作戦会議。
湖に戻すべきという話ですが、手段がない・・・ということでデントが釣竿を使って移動することを発案。
釣りソムリエのウザさを存分に発揮し、ヤナップポケモンセンターに残しジュンサーさんと移動作戦に挑みます。
結局釣竿は水上におびき出すだけでしたが、網による捕獲に成功。
あとは湖に連れて行くだけ・・・という所で密猟者のアメールが登場。
メカハリーセンを用いてギャラドスを横取りされてしまいます。

ポケモンセンターではヤナップの回復に喜ぶタケシとジョーイさん。
そこへデント達の作戦を見ていたアユミが登場し、ギャラドスの危機を知らせます。
横取りに成功したアメールですが、ギャラドスの尾ひれを傷つけたことからげきりんを発動。
網を破られ、メカハリーセンとボートを破損。デントのイワパレス(200kg)に捕まり、万事休すとなりました。
一方のデントとジュンサーさんはギャラドスの説得に当たりますが、怒りは治まらず。
タケシとジョーイさんがヤナップを連れて合流するも、はかいこうせんで鉄橋が壊される事態に。
「俺達の声も届かないかもしれない」というタケシに対し、仁王立ちで説得を始めるデント。
話を聞いてくれるかに見えたギャラドスですが、説得は失敗。
タケシが尾ひれのケガに気づき、治療すればあるいはという展開に。
ならばとデントがヤナップに新技のくさぶえを指示。ってタマゴ技(
眠った隙にタケシが治療して一件落着となりました。
デントの行動に「昔の仲間を思い出した」とタケシ。
自身でもらしくない行動に「うつっちゃったのかな」とデント。
実の所この仁王立ちはアイリスのがしているので、この場面では噛み合ってないんでしょうけど(

事件も解決したところでタケシがジュンサーさんにナンパを仕掛けて成敗。
デントに「お姉さんソムリエ」の称号を貰ったところで別れの時。
握手を交わし、名前を聞いてなかったことに「まあいっか」で終了となりました(
最後まで実は共通の知人がいることに気付かなかった両者。
一応デントはタケシの話を聞いているんですが
反応を見る限りではタケシはデントの名前を聞いても分からないでしょうね。
そもそもサトシがタケシと連絡取ってるならデントの顔見ただけで分かるだろうし
(サトシの連絡手段は基本的にテレビ電話なので)
・『今、サトシとポケモンたちの出会いと冒険と戦いの物語がはじまる!』 いや、OPのこの煽り取っておこうよ。せめてデントにするか(
・久々登場だからか、若干鼻声だからかちょっと違和感のあるジョーイさん。ジュンサーさんのが久々だけど、モブで良く聞く声だからか違和感は無かったですね(
・「かえんほうしゃを使うギャラドスは高く売れるからな」 カスミ「え?」
・ひっそりとアユミのピカチュウ(♀)の中の人がXYのユリーカと一致。シトロンは登場済みなので、アイリス編でセレナの中の人が出るんですかね(
・あまり気にしてませんでしたが、EDではデントとタケシが手をつないでいるんですね。特別編を見ると理由に納得です。
・提供裏は完全にタケシ一色。「さぁみなさん!タケシのシーンをもう一度!また会おう、タケシ!!」
・次週はXYに向けての総集編。アイリスの特別編はいつやるんだろう(