シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察32

全く関係ない話題ですが、すれちがいシューティングをクリア。
ここからのチケット条件は厳しいのが多いので言うまでもなくこれからが本番ですね(

第32回は「かくとう・ゴースト」
「人型」のイメージの格闘タイプと「幽霊」のイメージのゴーストタイプということで
かなりモチーフの想像が難しい複合タイプ。
ゴースト側は風船、ゴーレム、モーターと割と何でもアリになっているんですが
生物以外のモチーフが難しい格闘タイプとの複合となると・・・やっぱり想像できないですね(

×4-
×2ひこう・エスパー・ゴースト・フェアリー
×0.5どく・いわ
×0.25むし
×0ノーマル・かくとう
格闘タイプから見るとゴースト技は相性補完に優れます。
特にエスパー・ゴーストに抜群というのは嬉しく、苦手タイプを返り討ちにすることも。
そして炎・ドラゴンと同じく現環境では格闘・ゴーストで全タイプに等倍で通る好相性っぷり。
最大のネックは現状物理の最高威力がシャドークローの70止まりである点ですね。
防御面の恩恵はそこまで無く、弱点も増えてしまいました。
エスパー・ゴーストはお互いに弱点を付けるという事でいたちごっこに陥りそうです。
しかし最大のメリットは格闘無効でしょう。岩にも強いので対格闘としては申し分ない活躍が出来そうです。

ゴーストタイプにとってゴースト耐性持ち全てに抜群が取れる格闘技は非常に扱いやすいです。
ゴースト技は威力が低いので、高威力の格闘技を一致で扱えるというのも嬉しい限り。
先の全タイプ等倍も合わせると攻撃面は優秀と言えそうです。
防御面は悪弱点が相殺されたものの、格闘タイプの弱点をそのまま受け継ぐ形に。
とはいえ、お互い弱点が多くないので合わせても3弱点と比較的安定したタイプ相性に。
その分耐性もあまり増えないんですが、無効2つで元々優秀なのであまり気にならないでしょうか。

総合的に見ると「相当優秀」な複合タイプ。
最高評価と行きたいところですが、やっぱりゴースト技の威力の低さが気にかかります。
新技に期待という意味も含めて最高評価にギリギリ届かない相当優秀評価となりました。


XYにおいては未登場。やっぱりモチーフが難しすぎたでしょうか。