シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察33

昨日は更新に手を付けられず、今日になって2つ連続更新となりました。
更新しないという選択肢が残念ながら無いので強引な形での更新となりました(

第33回は「でんき・ほのお」
既存タイプも残り3つと少なくなってまいりましたが、今回はヒートロトムのタイプ。
電気と炎というのは比較的密接な関係なので他のロトムのフォルムチェンジより想像はし易いタイプ。
ただ、「現象」が多くてなかなか生き物に結び付けられないですね(

×4じめん
×2みず・いわ
×0.5ほのお・でんき・くさ・こおり・ひこう
むし・フェアリー
×0.25はがね
×0-
電気タイプにとって炎技は悪くはないタイプ。
半減される草タイプに抜群ではありますが、ドラゴンタイプに対してはどちらも手が出せません。
水や岩の地面複合にも手が出し辛いので、相手を選ぶことになりそうです。
防御面では耐性が増えるものの弱点も増加。
地面は4倍になり、メジャーな水・岩が弱点と少々悲惨。
ヒートロトムが居る以上ふゆうは付けづらいので防御面は辛いことになりそうです。

炎タイプにとって電気技は水対策に嬉しい限り。
やけどにマヒにと状態異常を多く扱えるのも嬉しいですね。
しかし例によってドラゴンタイプで止まるのが痛手となりそうです。
防御面では弱点は変わらないものの地面が4倍に。
飛行や電気といった耐性は嬉しいものの、弱点を突かれ易いため立ち回りが難しく。
タイプの性質的にも耐久面は期待できないので上手くカバーしたいところですね。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
攻撃面は悪くないながら、防御面がネックとなりそうです。
オーバーヒート(とめざめるパワー炎)しか使えないがふゆうで4倍弱点が消えているヒートロトム
地面の4倍弱点を持つものの、かえんほうしゃだいもんじを扱える新ポケモン(仮)
更にステータス云々が有りますが、出るとすると悩ましい問題が生じそうですね(


と書きましたが、残念ながらXYにおいては未登場。
ちなみにめざめるパワーの威力が60固定となり、ヒートロトムのめざ炎もほぼ選択肢に入らなさそうです。