シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察28

オフ会の使用パーティなんかが残ってますが、休憩がてらこちらを先に更新。
というのも、実は今回が折り返し地点という事実が発覚。
否が応でも連続更新を続けないとXYの発売に間に合わなくなります(

第28回は「でんき・あく」
電気タイプは案外モチーフが自由なので結構融通が利くタイプ。
色合いでも電気タイプはレントラーゼブライカゼクロムと黒基調のポケモンが多いです。
その辺を考えると作るのはさほど苦労しなさそうですね。

×4-
×2かくとう・じめん・むし・フェアリー
×0.5でんき・ひこう・ゴースト・あく・はがね
×0.25-
×0エスパー
電気タイプから見ると悪技は半減・無効の全てに通るので悪くはないです。
悪技半減に対しても電気技は等倍で優れるとまでは言えませんが相性補完は良い部類に入ります。
防御面はお互い関知せず。弱点はお互いのを受け継ぎ格闘・地面と2大物理タイプが弱点に。
一方で抵抗はマイナー気味なタイプが多いと少々扱いが難しいポケモンになりそうです。
とはいえ、数でいうと3弱点6抵抗なので相手次第では十分活躍は出来るでしょう。

悪タイプから見ると範囲の広い電気技は優秀。
抜群を取れる範囲は狭いんですが、等倍が取りやすいのは扱いやすいです。
防御面はあまり優れているとは言い難く、格闘に加えて地面が弱点に。
一方抵抗で目立つタイプは少なく、弱点に対して見合ってるとは言えないのが正直。
とはいえ、攻撃的なタイプでこれだけの耐性があるのは悪くないと言えます。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
攻防共にいまひとつ足りないといったところですが
能力的には電気の速さと悪の攻撃力を持ったアタッカーになり得ます。
でんじはやちょうはつと補助も期待できるのでステータスや特性次第では
もう1つ上の評価も出来るかもしれませんね。


XYにおいては未登場。個人的に期待してただけに残念です。