シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2イッシュポケ同時遺伝技リスト 2

ルートが2つ3つなら楽なんですが、4つ以上ともなると非常に厄介。
特にクルミルなんかは7ルートあるのでまとめるのが一苦労。
これでもミスがある可能性もあるので見つけられた方は是非報告をお願いいたします(

ドーブルを用いて全て遺伝できるためまとめる必要のない陸上グループ、
遺伝技がそもそもない♂のみ、性別不明のポケモンは省いております。ご了承ください。
赤字の技は第四世代限定技
青字の技は第三世代限定技となります。

オタマロ水中1ねごと
だいちのちから
いびき
リフレッシュどろばくだんみずのはどうどろあそびヌマクロー
リフレッシュしろいきりみずのはどうどろあそびミロカロス
-
どろばくだんしろいきりみずのはどうどろあそびカラナクシ
ねごと、いびきの眠り関連も該当する者の、目玉となるのはだいちのちから。
残り5技は正直微妙揃いですが、3匹を駆使して遺伝ルートの確保は可能。
実用性を考えるとどろばくだんを外したミロカロスルートが扱いやすいでしょうか。
どろあそび、しろいきりをウパーからヒンバスに遺伝させてミロカロスに進化で4つの技を揃えることが出来ます。

クルミル
-
いやなおとこころのめこうそくいどうバトンタッチテッカニン
ぎんいろのかぜ
-
-
-
かまいたちエアスラッシュこうそくいどうバトンタッチストライク
ぎんいろのかぜ
-
-
-
-
いやなおとかまいたちこうそくいどうバトンタッチグライガー
こころのめさきどりこうそくいどうバトンタッチアギルダー
ほごしょくエアスラッシュぎんいろのかぜ
-
ガーメイル
こころのめエアスラッシュバトンタッチぎんいろのかぜアメモース
いやなおとエアスラッシュぎんいろのかぜ
-
ヤンヤンマ
早速まさかの7Pカラー登場。作ってて非常に頭が痛くなるポケモンでした。
テッカニンはぎんいろのかぜのみが遺伝技。
ストライクはぎんいろのかぜに加えてバトンタッチも遺伝技。レディバ辺りが遺伝元として適役でしょうか。
グライガーはいやなおと以外が遺伝技。遺伝元には上記のストライクが必要となります。
アギルダーはバトンタッチとこころのめが遺伝技でテッカニンからの遺伝。進化しないとさきどり、こうそくいどうを覚えない点に注意です。
ガーメイルはすべて自力習得。唯一ほごしょくを遺伝出来るルートとなります。
アメモースはこころのめが遺伝技。バトンタッチの習得がアメタマのみである点に注意です。
ヤンヤンマはぎんいろのかぜが遺伝技となります。

複雑ながら全て5世代で揃えることが可能な珍しいポケモン
ですが、遺伝のぎんいろのかぜは旧マシンでも代用可能であり、
そもそもクルミルむしのさざめきを自力習得できるため、5遺伝のテッカニン、ストライクでは真っ先に切り捨てる技になり得ます。
その他の技の選択はお好みに合わせて選びたいところです。

フシデ
-
ダブルニードルミサイルばりどくびし
-
スピアー
ダブルニードルとっしん
-
-
シュバルゴ
-
ミサイルばりどくびしまきびしとっしんフォレトス
対のクルミルと違い遺伝技は実質5つのみ。労力の差が非常に大きいですね(
遺伝ルートはダブルニードルとまきびし、とっしんで考えると恐らくフォレトスとなるでしょう。
ミサイルばりを遺伝の後、残りを自力習得。どくびしはフォレトスの基本技で思い出しが必要な点に注意ですね。
自力習得のロッククライムはリストから除外。以降も自分または進化形が習得する技は表に含めません。

モンメン植物なやみのタネうそなきしぜんのめぐみアンコール
-
ピッピ
おきみやげしぜんのめぐみアンコール
-
ハネッコ
くさぶえしぜんのめぐみアンコール
-
ヒマナッツ
妖精くすぐるうそなきアンコール
-
ピッピ
すりかえ
-
-
-
サボネア
ふくろだたき
-
-
-
タネボー
こちらはなやみのタネが教え技化。
残り8技でまさか6Pカラーまで作ることになるとは思いませんでした(
遺伝技には非常に有用な技が揃いますが、そのどれもが同時遺伝不可能。
4技同時遺伝も出来ないということで解説が長くなってしまいます(

ピッピはくすぐるがBW限定の遺伝技なので、4世代限定マシン技のしぜんのめぐみとは選択。
くすぐる、うそなきの同時遺伝はドーブルクチート→ピッピ→モンメンとちょっと面倒なルートです。
ハネッコはおきみやげを持ってこられる唯一のルート。
ピッピなどからアンコールを遺伝させておきみやげをレベルアップで習得となります。
ヒマナッツはくさぶえの遺伝ルートとして最適なポケモン
BW2ではしぜんのめぐみをレベルアップで覚えるので、遺伝させる技がアンコールのみで良いのは嬉しいところ。
サボネアはすりかえを持ってこられる唯一のポケモン
BW限定の遺伝技なのでしぜんのめぐみとの同時習得は出来ず
遺伝元がスリーパーのみなのでくさぶえも同時習得出来ない為、すりかえのみの遺伝となります。
タネボーも同じくふくろだたきのみ。こちらはドーブル又はニューラから。
アニメの影響かコノハナがくさぶえを覚えると思い込んでましたが、覚えないんですね(