シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

BW2イッシュポケ同時遺伝技リスト 1

木曜日の録画に失敗していたので微妙にネタがない状況。
更新頻度を守る狙いも含めてサイト用のコンテンツを小出しにしてみます。

と、その前にmixiで進めていたソウルシルバーでの草縛りプレイをコンテンツ化。
レポート部分がコピペなので実際のところ大したものではないんですが、せっかくの企画なのでサイトに保存しておきました。
1年前ぐらいから進めていてこの企画の為に完成させたというのが実際のところですね(


ということで本編。
BW2で教え技が登場したことにより、同時遺伝不可能だった技の組み合わせが可能になるポケモンが増えました。
イッシュの有名どころで言うとドレインパンチワイドガードマッハパンチが可能になったドッコラー
あくのはどう+だいちのちから+もろはのずつきが可能になったモノズといったところでしょうか。
今回は無謀にもそれをまとめてしまおうというものです。
Wikiなんかでも遺伝技についてまとまってるポケモンも居ますが、
ポケモンによって形式が様々でちょっと扱いにくいということで自力でまとめてみます(
ただ、まとめてみると恐ろしい労力が必要だったのでイッシュだけで力尽きることになりそうです。

ドーブルを用いて全て遺伝できるためまとめる必要のない陸上グループ、
遺伝技がそもそもない♂のみ、性別不明のポケモンは省いております。ご了承ください。
赤字の技は第四世代限定技
青字の技は第三世代限定技となります。

マメパト飛行さわぐはがねのつばささいみんじゅつ
-
-
ホーホー
はがねのつばさギフトパスねがいごとおまじないトゲチック
-
あさのひざしギフトパスねがいごとおまじないトゲチック
イッシュ図鑑序盤のポケモンは陸上グループのポケモンが多いため、1匹目ながら図鑑番号は025のマメパトとなりました。
教え技と遺伝技の両方に該当する技はさわぐ。一応タイプ一致90と威力だけはある技ですね(
他の遺伝技は回復技が多いものの、元々はねやすめを覚えるため正直微妙。
おまじないやギフトパスも使いどころの難しい技のため、
さいみんじゅつのあるホーホーのルートが有利でしょうか。

一方のトゲチックあさのひざしの遺伝がBWからということではがねのつばさ/あさのひざしで選択となります。
あさのひざしとおまじないの遺伝ルートはチェリンボとなります。

ダンゴロ鉱物じゅうりょくマグニチュードのろいボディパージヘビーボンバーゴローニャ
マグニチュードロックオン
-
-
ノズパス
-
とっしん
-
-
-
ヤブクロン
ステルスロック、てっぺきといった技をレベルで習得するため遺伝技に該当する教え技はじゅうりょくのみ。
ノズパステッシードからしか持ってこられない技だっただけに同時遺伝が増えるのは嬉しいところですが、
そもそもの遺伝技が微妙揃いでそこまで恩恵がないのが残念です。

4遺伝のゴローニャルートははハガネールからのろい、ボディパージをイシツブテに遺伝して残りをレベルアップ。
ヘビーボンバーがゴローニャでのみ覚えられる点に注意です。
通信進化が多く絡むため1人で行うのは少々厳しいのが難点ですね(
ロックオンを遺伝できるのはノズパスのみですが、じゅうりょくを覚えるので正直微妙。
とっしんに至ってはおんがえしのほうが高威力ということで持っていると逆に価値がありそうです(

タブンネ妖精いやしのすず

ねごと
おまじないアンコールギフトパスてんしのキッスピッピ
ねがいごといやしのねがい
-
-
おまじないアンコールギフトパスてんしのキッスピッピ
-
ドわすれいやしのねがい
-
-
おまじないアンコールギフトパスてんしのキッストゲチック
ねがいごとあくび
-
-
こちらの該当技はいやしのすずとねごと。
元々他の技とは同時遺伝が出来ましたが旧作が必要なくなったのは嬉しいところです。
ピッピはドわすれ(ウパー→マリル→ピィ)とねがいごと(トゲピー→ピィ)で選択。それ以外はピィまたはピッピのレベル技。
トゲピーはおまじないがピッピから遺伝。他はレベル技となります。
ピッピとトゲピーで比べるとドわすれ、いやしのねがい/あくびで選択。
耐久型のタブンネとはどちらも相性がいいので一概にどちらとも言えないのが難しいところです。
なお、どちらのポケモンでも、なつかせて進化させないとタマゴを産めない点に注意です。

ドッコラー人型ドレインパンチこらえるカウンターみやぶるマッハパンチサワムラー
きしかいせいワイドガード
-
-
こらえるカウンターみやぶるマッハパンチエビワラー
みきりれんぞくパンチ
-
-
-
こらえるカウンターみやぶるマッハパンチカポエラー
みきりワイドガード
-
-
こらえるカウンターみやぶるきしかいせいマクノシタ
みきりワイドガードきつけはっけい
待望のドレインパンチが教え技化。
ドレインパンチマッハパンチの同時遺伝の関係でほぼエビワラー1択だったドッコラーですが
エビワラーの地位が逆に急降下。メリットがれんぞくパンチだけになってしまいました(
一方でマッハパンチワイドガードを同時遺伝できるサワムラーカポエラー
きしかいせい/みきりの選択が難しいところですね。
サワムラーはカウンターとマッハパンチが遺伝技
エビワラーはこらえるが遺伝技でみやぶるがバルキーのみ
カポエラーはこらえるとマッハパンチが遺伝技でみやぶるがバルキーのみとなります。
マクノシタマッハパンチとれんぞくパンチを除く技を全て遺伝出来る優秀なポケモン
みきり、みやぶる、カウンター、ワイドガードカポエラーからの遺伝。
それ以外の技をレベル技での習得となります。
8/10の遺伝技を占めるものの、肝心のマッハパンチが無いので使いどころが難しそうなのが残念です。