シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

初代わざマシン27「じわれ」

リストの背景に色が付いていない場合はサイト版をご利用ください。
初代わざマシン27「じわれ」サイト版

の前に、タイプ考察が第六世代の幻のポケモンにも対応しました。
ようやくというか、今更なんですが、ボルケニオンも解禁されたのでということで。
サン・ムーンでも余裕が出来た頃に追記できればと思っております。

ということで本題の初代わざマシン考察。問題のじわれの出番ですね。
前回説明しそびれてるんですが、水色背景が新習得。背景無しは元々ORASでも覚えるポケモンですね。
カントー以外のポケモンは水色背景で登場する場合表に入れることにしました。
(例:前回のドサイドンは元々覚えるポケモンなので表外)

地割れの 裂け目に
相手を 落として 攻撃する
当たれば 一撃で ひんしに する。
初代
じめん-305
当たると一撃必殺。相手より素早さが低いと無効
ORAS
じめん(物理)-305
当たると一撃必殺。相手よりレベルが低いと無効。
相手とのレベル差があるほど命中アップ
こちらはじめんタイプの一撃必殺技。
新習得ポケモンはつのドリルの比ではなく、非常に頭が痛い。
幸い入手は1回きりで8つ目のジムであるトキワジムの戦利品。

リザードン

カメックス

アーボ

アーボック

サンド

サンドパン

ニドクイン

ニドキング

ディグダ

ダグトリオ

ニョロゾ

ニョロボン

ワンリキー

ゴーリキー

カイリキー

イシツブテ

ゴローン

ゴローニャ

ヤドン

ヤドラン

イワーク

カラカラ

ガラガラ

ベロリンガ

サイホーン

サイドン

ガルーラ

ケンタロス

カビゴン

ミュウ

ニョロトノ

ヤドキング

ハガネール

ベロベルト

ドサイドン
なんといっても目玉となるのはカイリキー。
ノーガードによりじわれが必中となってしまう。
あいにくノーガードはカイリキーの通常特性なのも痛い。
(とくせいカプセルの所為で特性1固定でも無駄)
一撃必殺技はノーガードの対象にならなくなるといった仕様変更が早くも求められる。
対戦環境は元より、バトル施設をスカーフカイリキーでイージーゲームというのは流石に・・・

ニョロボンは金銀時代のこころのめ→じわれコンボが復活。
あいにくもっと強力なぜったいれいどフリーザーが使えるものの
タイプは全く異なる為差別化は容易。
懐かしのコンボで巻き返すことは出来るだろうか。
ちなみにニョロゾの時点で覚えるためニョロトノもじわれを使用可能。
何かの間違いで隠れ特性の併用が可能になってしまうと・・・考えるだけで恐ろしい・・・

その他ではヤドンが覚えるのが面白い。
こちらもヤドランではなくヤドンの状態で覚えるため、ヤドキングもじわれが使えるように
受けループのヤドラン、ヤドキングがじわれを撃ってくるのも厄介。
隠れ特性と併用できてしまうと・・・考えるのも恐ろしい・・・

ちなみにガルーラも覚えるが、おやこあいで命中判定が2回になることはない。
一応当たれば2回HITするのできあいのタスキを貫通することは出来るが
がんじょうには防がれるのであまり意味はない。

一撃必殺技はおやこあいの効果が無く、1HITしかしない。
ガルーラに関しては(元が強すぎるため)強化にはならないか。