シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

初代わざマシン49「トライアタック」

リストの背景に色が付いていない場合はサイト版をご利用ください。
初代わざマシン49「トライアタック」サイト版

いよいよ最後となりました初代わざマシン考察。
なんとか()ギリギリ()で月一ペースで進めることができました(
未だに初代VC→ポケモンバンク→サン・ムーンの移動がどうなるのか分からないため空振りに終わる可能性もありますが
基本誰得考察ばっかりなので慣れてる方にとってはいつものことで済むかと思います(

3つの 光線で 攻撃する。
まひか やけどか こおり状態の
どれかに することが ある。
初代
ノーマル8010010
追加効果なし
ORAS
ノーマル8010015
2割の確率でまひ、やけど、こおりのどれかの状態にする。
タマムシデパートの屋上でミックスオレと交換で入手できるわざマシン49。
入手時にまひの追加効果があると説明があるが、追加効果が付いたのは金銀から。
ドードリオサザンドラなど主に『3』に関わるポケモンが覚えるが
ダグトリオレアコイルが覚えるようになったのはクリスタルからで初代では覚えらえない。


オニスズメ

オニドリル

ピッピ

ピクシー

プリン

プクリン

ケーシィ

ユンゲラー

フーディン

ヤドン

ヤドラン

ドードー

ドードリオ

シェルダー

パルシェン

スリープ

スリーパー

ラッキー

ヒトデマン

スターミー

ポリゴン

ミュウツー

ミュウ

ヤドキング

ハピナス
現代における追加効果の補足をすると、特定の状態異常を受けないポケモンに対しては確率が下がる。
例えばまひしない電気タイプに使うとおよそ13%の確率でやけどかこおりのみ、
マグマのよろいのマグカルゴに使うとおよそ6.6%の確率でまひするのみとなる。
『まひしないポケモンに対しては2割でやけどかこおり』ではないという点に注意したい。
なお、『こおり状態のポケモンに使うとこおり状態が解除される事がある』という効果はない。
金銀では起きた現象だが、現代では起きないようになっている。

覚えるポケモンの筆頭はこちらでもラッキー。
わざの威力を考えると進化形のハピナスのほうが使いやすいだろうか。
てんのめぐみ+トライアタックの強さは(第五世代までの)トゲキッスが証明済み。
3種の神器と合わせ難いのがややネックとなるが、追加効果4割は脅威だろう。

ダブルバトルにおけるプクリンにとっては貴重なタイプ一致の特殊単体攻撃技。
タイプ一致の特殊技がハイパーボイスマジカルシャインとなるプクリンにとっては
ワイドガードで防がれないタイプ一致攻撃技は嬉しいところ。
とはいえ3種の神器を扱える以上、わざスペースの確保が課題になる。

その他のノーマルタイプではドードリオ、ポリゴンが習得できるが
どちらもORASでレベルアップ習得できる為恩恵にはあやかれない。
ドードーは習得が特殊で第三世代のみで習得可能。
第四世代以降では覚えられない為どちらにしろ過去作が必須となる。
(ちなみに代わりに覚えるようになったのはダブルアタック)
タイプ不一致で使ってメリットのあるわざではない為その他のポケモンではネタ止まりとなる。