シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

金銀技マシンで覚えさせたい技

リストの背景色が表示されない環境がある為初代編と同じくサイトへ移植しました。
このリストの背景色には特に意味はありませんが
個別解説のリストは背景色が見えないと致命的となります。
リストの背景色が表示されない場合サイトのリストをご利用ください。

金銀技マシンで覚えさせたい技

お待たせしました。技マシンリスト金銀編。
ぶっちゃけリスト自体は1か月以上前から出来てたんですが、文章が・・・(
とはいえこの手のリストは自分で使うので頑張って仕上げました(

金銀VCのポケモンもサン・ムーンや最新作ウルトラサン・ムーンに転送できると発表されています。
また、初代VCとの通信(タイムカプセル)も可能ということで技の選択肢もかなり増えます。
金銀でもまた技マシンの中身が異なっているため、こちらも考察対象となりました。
なお、金銀VCから転送すると隠れ特性になるという前提で考察を進めています。
(実際には隠れ特性にならないかもしれません)
金銀からは現代と同じ技マシンも増えてきましたが、金銀でしか覚えないポケモンが居たりするため
せっかくなので全技マシンを考察してみました。

キーワードと混ざって見辛いのでこちらにも個別解説のリンクを作ってみました。
03「のろい」 07「でんじほう」
12「あまいかおり」 31「どろかけ」

わざマシン再入手登場作品考察
01「ばくれつパンチ×Em教え技Emで教え技になるも1度きりの貴重な技。
バリヤードのみEmでは覚えられず、金銀でのみ覚えられる。
混乱の弱体化もあり素で使うにはノーガードが必須な技。
Zワザ化しようにもほとんどのポケモンがきあいパンチを覚えるためそちらのが有用。
隠れ特性を踏まえても金銀から送る価値は・・・
02「ずつき」HGSS教え技金銀でもHGSSでも木を揺らしてポケモンを探せる技。
金銀でもHGSSでも覚えるポケモンは同じ。
幸いメガトンパンチとは異なり30%怯みの追加効果があるものの
隠れ特性になることで使いこなせるポケモンが居ないのがネック。
むしろガルーラもノコッチも通常特性で使いたい技。
金銀から送る価値はないだろう。
03「のろい」×なし第二世代対戦における最重要技と言っても過言ではないだろう。
金銀においては技マシンを使えるポケモン全てが覚えられるためこぞって使われた。
現代ではトリックルームという相性バツグンの技があり、タイプ一致物理技を使えるポケモンも多数。
スイクンがのろいからたきのぼりなんて事も面白いだろうか。
是非とも金銀から送りたい技と言える。
04「ころがる」×Em4教え技Emでは1度きり、4世代では何度でも使える教え技。
金銀で覚えるポケモンは全て教え技で覚えられる。
ちなみにEmよりPtHGSSのが覚えるポケモンが僅かに多い。
隠れ特性との組み合わせもイマイチで金銀から送る価値はないだろう。
05「ほえる」×1以外技マシンまきびしと合わせた通称『昆布』は第二世代で最も重要なコンボ。
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる。
ちなみに第三世代以降でラプラスカイリューエアームドが覚えるようになった。
現代で覚えられる以上金銀から送る価値はないだろう。
06「どくどく」×全技マシン全作品の技マシン06で皆勤賞。覚えるポケモンも完全に同一。
ターンごとにダメージが増えるのは変わらずだが
第二世代までは交代すると普通の毒になっていた。
現代で覚えられる以上金銀から送る価値はないだろう。
全文コピペ
07「でんじほう」×なしばくれつパンチと同じく命中50の博打技。ちなみにこちらは威力が120(第四世代から)
混乱と同じく麻痺も弱体化されただけにやはりノーガードが欲しいが両立できるポケモンは居ない。
フーディン、ヤドラン、スリーパー、ブースター、トゲチック、エーフィ、ブラッキーヤドキング
10まんボルト(かみなり)を覚えないがでんじほうなら覚えるポケモン
ブイズ以外はでんじはを覚えるので麻痺要員としてはイマイチながら
Zワザ化すると麻痺の効果は無くなるが威力190で必中となる。
一発技ではなくZワザ使用後も博打技として使えることを考えると
金銀から送る価値は十分にあるだろう。
08「いわくだき」25XY技マシン
34ORAS秘伝マシン
技マシンだったり秘伝マシンだったり岩を壊せたり壊せなかったり忙しい技。
SMではライドポケモンの導入に伴いいあいぎり、かいりきと共にマシンが廃盤に。
金銀で覚えるポケモンは全てORASで覚えられる。
ちなみに秘伝化に伴い覚えるポケモンが激増しているので金銀で使う際は注意。
金銀から送る価値はないだろう。
09「じこあんじ」*124567技マシン
Em教え技
第四世代以降技マシン77として定着しているものの
突然覚えなくなったり覚えたりがある不思議な技。
金銀で覚えてSMで覚えないポケモンマンキーオコリザルカビゴンが該当。
特にカビゴン隠れ特性のくいしんぼうとの相性がバツグン。
リサイクルの教え技が復活すれば隙が無くなり非常に強力。
普段はじこあんじされる側のカビゴンをじこあんじする側として扱えるようになる。
金銀から送って価値向上させたい技。
10「めざめるパワー」1以外技マシン金銀以降の技マシン10の定番技。
技マシンを使えるポケモンは全て覚えることができ、金銀とSMで覚えるポケモンは完全に同一。
金銀では物理/特殊がタイプによって決まっていた時代。
加えて一部のタイプは技が非力だった為タイプ一致のメインウェポンなんて運用も。
当然現代に送ると現代の効果となるため金銀から送る価値はないだろう。
11「にほんばれ」1以外技マシン金銀以降の技マシン11の定番技にして天候技。
こちらも金銀で覚えられるポケモンは全てSMで覚えられる。
例に漏れずこちらも金銀では覚えないポケモンが数匹いる。
金銀から送る価値はないだろう。
12「あまいかおり」×なしSMではフィールド技効果の廃止に伴い使いどころが無くなった感があるが
数少ない相手の回避を下げる技。それも2段階で相手全体。
相性の良いダークホールドーブルから没収された上に超弱体化となったが
命中の低い大技と相性が良いので使いどころは少なくない。
一方で補正が同じ(命中1.6倍)でORASの教え技となっているじゅうりょくがライバル。
とはいえ覚えるポケモンはほとんど異なるため
金銀から送って価値向上させたい技。
13「いびき」×Em456教え技眠り状態でのみ使える珍しい技。
しかしランダムとはいえ通常技を繰り出せるねごとと比べると採用率は段違い。
一応XYから威力が50に上がっているものの、てんのめぐみのネタ要員がまひるみで細々と使う程度。
ちなみに世代によって毛虫やふみん/やるきのポケモンが覚えたり覚えなかったりするが
ORASでは全てが覚えるようになった。
金銀から送る価値はないだろう
14「ふぶき」全技マシン全作品の技マシン14で皆勤賞。覚えるポケモンもほぼ同じ。
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる。
ちなみに初代で覚えられなかったサイホーンは金銀から覚えられる。
チョンチー系やテッポウオ系等、水タイプでも金銀では覚えられないポケモンがそこそこ居る点に注意。
初代で強すぎた所為か金銀では命中、追加効果1割と大幅に弱体化されるも
クリスタルまでれいとうビームの教え技が無いので使われる時は使われるかもしれない。
金銀から送る価値はないだろう
15「はかいこうせん全技マシン同じく全作品の技マシン15で皆勤賞。覚えるポケモンも完全に同一。
初代と異なり無反動の挙動は無くなり、現代との差異は物理と特殊の区分のみに。
ヘラクロスマンタインは金銀では覚えられない点に注意。
金銀から送る価値はないだろう
16「こごえるかぜ」×EmXD456教え技相手の素早さを下げる効果からダブルバトルで重宝される技。
金銀から送ることで隠れ特性との併用が可能となるが、
ORASの教え技となっているためイマイチ恩恵が薄め。
加えてゴース系やバリヤード等金銀では覚えられないポケモンも多数。
金銀から送る価値はないだろう
17「まもる」1以外技マシン金銀以降の技マシン17の定番技にしてダブルバトルにおける必須技。
金銀ではダブルバトルが無く、みがわり時には失敗する仕様。
特性による回復も無いためなかなか使いどころが難しかった。
覚えるポケモンは完全に同一となるため
金銀から送る価値はないだろう
18「あまごい」1以外技マシン金銀以降の技マシン18の定番技にして天候技。
こちらも金銀で覚えられるポケモンは全てSMで覚えられる。
金銀とそれ以降で比べると覚えるポケモンが倍以上増えている為金銀対戦の際はご注意を。
金銀から送る価値はないだろう。
19「ギガドレイン×234技マシン
56教え技
現代では上位技が多数存在するものの、当時における安定草技。
とはいえPPと威力が現代よりも低かった為めざめるパワー草が最安定技だった。
現代ではリーフストームエナジーボールくさむすびが優先され易い。
覚えるポケモンも同じで金銀から送る価値はないだろう
20「こらえる」×Em教え技
4技マシン
まもると異なり技を通すものの、確実にHP1で耐える技。
がんじょうやきあいのタスキと異なり連続技に強いのがメリット。
しかし状態異常や天候ダメージに弱い点は変わらず。
覚えるポケモンは後の世代と変わらず、隠れ特性とコンボ出来るのもサワムラー(かるわざ)ぐらい。
そのサワムラーもSMのレベル技でこらえるが習得できてしまう。
金銀から送る価値はないだろう
21「やつあたり」1以外技マシン金銀以降の技マシン21の定番技。なつき度が低いほど威力が高い。
タマゴからレベルを50まで上げたポケモンは大抵なつき度がMAXとなる。
また256歩ごとになつき度上昇の判定があるためキープが難しい。
金銀におけるへんしんの採用率は低く、戦略上の意味もほとんどない。
覚えるポケモンも同じで金銀から送る価値はないだろう
22「ソーラービーム×全技マシン全作品の技マシン22で皆勤賞の溜め技。金銀から晴れソーラーが登場。
金銀では炎タイプで覚えるのはエンテイとホウオウのみ。
また、初代で覚えたラプラスが金銀では覚えなくなった。
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えるということなり
初代から一転金銀から送る価値はないだろう
23「アイアンテール×234技マシン
56教え技
100/75/15 3割で防御ダウンと金銀から性能が全く変わっていない技。
SMではZワザ化で必中となるため、フェアリー対策で評価が上昇したか。
金銀でのみ覚えられるポケモンとしてヒノアラシ系統が存在。
特殊運用が基本となるため採用は難しめ。
ちょうぜつらせんれんげき(180)を使うにしてもジャイロボール(160)がある為難しい。
金銀から送る価値は高くない。
24「りゅうのいぶき」×なし金銀のみ技マシン24が10まんボルトではなくりゅうのいぶき。
金銀ではほぼ唯一のドラゴン技として重宝した。(げきりんは威力90)
現代ではりゅうのはどうりゅうせいぐんの登場でほぼ出番がない。
3割麻痺の追加効果を狙うにしても麻痺が弱体化してしまうと四面楚歌。
一応ホウオウにとっては唯一のドラゴン技となるが
その為に金銀から送る価値は・・・
25「かみなり」全技マシン全作品の技マシン25で皆勤賞。覚えるポケモンもほぼ同じ。
初代に引き続きゴース、ゴーストはSMでかみなりを覚えない。
しかしゲンガーはどちらでも覚えられるのでそこまで意味はない。
追加効果発生率上昇、あまごい登場、そらをとぶにも命中と強化が入ったのは金銀から。
ゴース、ゴーストの為に金銀から送る価値は・・・
26「じしん」×全技マシン全作品の技マシン26で皆勤賞。しかし金銀で覚えるポケモンはSMと比べると少ない。
ギャラドスカイリューグライガーといった現代で必須とされるポケモンも覚えなかったり。
ただし初代では覚えられなかったプテラが金銀で習得。
金銀から送る価値はないだろう
27「おんがえし」1以外技マシン金銀以降の技マシン27の定番技。なつき度が高いほど威力が高い。
先述の通りなつき度は上がりやすいので使うならおんがえしのが楽。
しかしへんしん対策としてやつあたりを採用する場合もある。
覚えるポケモンも同じで金銀から送る価値はないだろう
28「あなをほる」×7以外技マシン技マシン28の定番だったがSMでついに廃止に。
Zワザ化で溜めなしの高威力となり注目されただけに辛いポケモンも多い。
金銀で覚えるポケモンORASと比べると少ない。
金銀でもユンゲラーフーディンが習得可能。
ライジングランドオーバーの一発ネタにはなるが金銀から送る価値は・・・
29「サイコキネシス×全技マシン全作品の技マシン29で皆勤賞。
ホーホーやヤミカラス等金銀では覚えないジョウトポケモンが多数。
反面金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる。
金銀から送る価値はないだろう
30「シャドーボール×1以外技マシン金銀以降の技マシン30の定番技。金銀では物理技なのに特防を下げる。
こちらもポリゴンや三犬等金銀では覚えないポケモンが多い。
同じく金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる。
金銀から送る価値はないだろう
31「どろかけ」×Em4教え技威力20ながら相手の命中を1段階下げる厄介な技。
メガガルーラで2連打して命中を2段階下げるクソコンボが有名。
元威力は低いもののZワザ化すると威力100となるため使い切りのめざめるパワーとしても使えるか。
根気は要るがめざめるパワーと両立したブイズなんてことも可能。
隠れ特性を踏まえると金銀から送る価値は十分にあるだろう。
32「かげぶんしん全技マシン全作品の技マシン32で皆勤賞。覚えるポケモンも完全に同一。
金銀からは回避率の上昇が抑えられ、技も増えたことで採用率が下がった。
覚えるポケモンも同じで金銀から送る価値はないだろう
33「れいとうパンチ」Em456教え技金銀のみ技マシン33がリフレクターではなくれいとうパンチ。
金銀では特殊技なので現代とは使い勝手が大きく異なっていた。
金銀で覚えるポケモンは全てORASで覚えられる為
金銀から送る価値はないだろう
34「いばる」×24567技マシン
EmXD教え技
EmでもXDでも1回きりと第3世代では貴重だった技。
『特殊アタッカーの攻撃個体値は低い方が良い』というのはこの技の所為。
金銀ではダブルバトルが無いため相手に使うだけの害悪技だった。
覚えるポケモンは同じで金銀から送る価値はないだろう
35「ねごと」×2467技マシン
Em5教え技
収録されるたびに技マシンの番号が変わる厄介な技。
また、Emでは教え技が1度きり。
第六、第七世代で初めて同じ番号が続いた(
金銀では眠り状態を回復してねむる事が出来たため多くのポケモンがねむねご使いに。
現代の催眠対策とは別の形で使われていた。
覚えるポケモンは同じで金銀から送る価値はないだろう
36「ヘドロばくだん×1以外技マシン金銀以降の技マシン36の定番技。
物理から特殊に変わったことで使用ポケモンがガラっと変わった技。
金銀ではウツボットやドグクラゲがつるぎのまいから使用するのが定番だった。
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる為
金銀から送る価値はないだろう
37「すなあらし」1以外技マシン金銀以降の技マシン37の定番技にして天候技。
金銀では岩タイプの特防が上がらず、対応する技や特性も無いが
スリップダメージが最大HPの1/8だった為確定数調整が主な用途だった。
金銀でのみ覚えられるポケモンとしてリザードンが存在。
しかしどう考えてもにほんばれを使う方が強く、あるいはひでりで良い。
金銀から送る価値は高くない。
38「だいもんじ全技マシン全作品の技マシン38で皆勤賞。金銀から追加効果は1割に。
オクタンなど金銀では覚えられないポケモンが一部存在する。
技性能の良さから金銀環境の対戦でもかえんほうしゃより優先して使われることが多い。
金銀から送る価値はないだろう
39「スピードスター」×12技マシン
34教え技
初代と金銀の2作品のみでマシン技になった唯一の技。
初代で覚えなかったポケモンも対応するようになったが
隠れ特性固定になると活かせるポケモンが全く居なくなる。
金銀で覚えるポケモンは全てPtHGSSで覚えるため、テクニシャン等を活かせる。
金銀から送る価値はないだろう
40「まるくなる」×Em教え技ころがると異なりEmのみでしか教え技になっていない。
しかしころがるとコンボしない限りのろいで十分であり、使いどころがほぼ無い。
Zワザの命中アップを生かそうにもものまねが立ちはだかる。
金銀から送る価値はないだろう
41「かみなりパンチ」Em456教え技現代では三色パンチの中で一番扱い辛いかみなりパンチ。
金銀においても立ち位置は近く、初代の10まんボルトの存在もあって使っていたのはバクフーンぐらい。
金銀で覚えるポケモンは全てORASで覚えられる為
金銀から送る価値はないだろう
42「ゆめくい」×124567技マシン
3教え技
RS(とコロシアム)以外全作品で技マシンor教え技の割に影の薄い技。
Zワザ化して使おうにもサイコキネシスと威力が10しか変わらない・・・
初代から覚えるポケモンは増えたものの
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられる為
金銀から送る価値はないだろう
43「みきり」*2なしふういんが無かった金銀ではPPの少ない劣化技という扱いだった技。
現代ではふういん対策で採用されるためVCで初めて需要が生まれる技マシンと言えるか。
まもると同じくほとんどのポケモンが覚えられるため金銀から送った証として使うのも有りか。
金銀から送る価値は十分にあるだろう。
44「ねむる」×全技マシン全作品の技マシン44で皆勤賞。
第二世代対戦における最重要技の1つではっかのみ、きせきのみとのコンボや
ねむねごでの採用で6体全てが持っているなんてことも。
しかし覚えるポケモンは同じで金銀から送る価値はないだろう
45「メロメロ」×1以外技マシン金銀以降の技マシン45の定番技。性別の概念が出来た金銀ならではの技。
金銀では個体値の仕様上物理アタッカーは♂、特殊アタッカーは♀と暗に決まっていたが
現代では個体値と性別の因果関係がないので対人メタになりがち。
金銀でのみヒトデマン系が覚えられるが、使っても効果がない。
フリージオメテノダダリンと性別不明メロメロ持ちも多いので
金銀から送る価値はないだろう
46「どろぼう」×1以外技マシン金銀以降の技マシン46の定番技。持ち物の概念が出来た金銀ならではの技。
金銀では条件を満たせばアイテムを奪うことが容易かったが
現代ではメガストーンやZクリスタルなど奪えないアイテムが多くなった。
反面威力が上がりテクニシャンアタッカーのサブウェポンとして扱われるように。
金銀で覚えるポケモンは全てSMで覚えられるため
金銀から送る価値はないだろう
47「はがねのつばさ×*323467技マシン第五世代を除いて技マシン化されている技ながら使い勝手は・・・
70/90とイマイチ技ながら金銀から一切テコ入れされていない。
金銀ではヤンヤンマグライガーが覚えることが出来ない。
金銀から送る価値はないだろう
48「ほのおのパンチ」Em456教え技三色パンチの一角。金銀でも三色仲良く技マシン化。
しかし覚えるポケモンだいもんじを覚えることが多く金銀ではほぼ使われなかった。
金銀ではラッキー、ハピナスが覚えることが出来ない。
金銀から送る価値はないだろう
49「れんぞくぎり」×Em4教え技当てる度に威力が倍になる技だが、最大威力が160ところがる(最大960)と比べるとあまりに足りない。
現代では初撃の威力が4倍とテコ入れはされたが、最大威力が上がらない事には・・・
隠れ特性を踏まえても金銀から送る価値はないだろう
50「あくむ」×XD教え技金銀技マシンとXD教え技のみという大変珍しい技。
とはいえ眠りが解除されると悪夢状態も解除で非常に扱いにくい。 
覚えるポケモンは金銀とXDで同じだが、どちらで覚えさせても使い辛い。
金銀から送る価値はないだろう
金銀VCではポケモンのタマゴが登場し、タマゴ技としてマシン技を遺伝可能に。
再入手不可能な技マシンでも技を覚えたポケモンは複数入手することが可能となります。
ポケムーバーで送る場合は個体値も問われない為、めざめるパワー狙いも実用的に。
参考文献等 前回と全部同じ
ポケモンWikiよりわざマシン及び各わざの項目
検証し辛い昔の世代の情報を全て扱っているのは大変役に立ちました。
ゲームの匠よりポケットモンスター金銀クリスタル ポケモン攻略
前回同様に2つソース取り。
レベル技やマシン技はもちろん、タマゴ技も網羅していたのは助かりました。
ポケモン徹底攻略よりポケモン図鑑アドバンス及びポケモン図鑑DS
こちらも前回同様第三世代、第四世代の2つソース取り。
金銀の技は教え技になっているものが多いのでこういった資料は助かります。
APPDATEより金銀VC産ポケモンのススメ
個別記事における運用と見事に被ったので一応記載。
割り切ってのろいからアナライズのコンボをパクりました(
ポケ書よりポケモンドット
今回も個別考察に使ったポケモンのアイコンをお借りしました。

*1:初代で捕まえたケーシィをタイムカプセルで送る事でのみ入手可

*2:初代で捕まえたニドラン♂/♀をタイムカプセルで送る事でも入手可

*3:1周回で2個入手できる