シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

特別編「ミュウツー 〜覚醒への序章〜」

キュレムVS聖剣士 ケルディオ」と同時放送。ケルディオが先でした。
こちらの感想は一度書いたので省略。
PCで別動画見ながらミュウツー待機してたのでちゃんと見てませんでした(

ということで肝心の「ミュウツー 〜覚醒への序章〜」
映画「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」へと繋がる話を地上波放送。
去年から短編をやることになり、長編の時間が短くなったので補完する必要があるんでしょうか。
話はポケモンリーグ優勝者ポケモンレスキュー隊バージルがスピンオフで主役を演じます。
手持ちがブイズなので「ピカチュウイーブイ☆フレンズ」にも関わるという非常に適した人選ですね(


山岳救助の帰りに飛行機の操縦系統が故障して山小屋近くに緊急着陸
山小屋に住むのはポケモンの気持ちが分かる幼女少女アンナと元山岳救助隊でアンナの祖父のオスカー。
オスカーの毒舌に乗ってアンナが激辛サンドイッチを作りますが、バージルはそんなことなど知らずブイズを見せびらかします(
ちなみに今回はレスキュー回で活躍したサンダースとコテツのルカリオを倒したブースターが手持ちから外れました。

「すっごくお腹空いてたんだ!アンナちゃんにレスキューされちゃったな!」
こんな軟派なキャラだっけと思ったけど、そういえばベルと行動してましたね(
アンナからオスカーが元山岳救助隊と聞き、尊敬の念を抱くバージル
それに対し、「ワシもムーランドも年を取った」と返すオスカー。
更に返す形で「この前助けられちゃった」とアンナ。ようやくミュウツーの話へと入ります。

ひょんなことで崖から落ちたものの、ポケモンに助けられて無事だったという話。
その話に謎の男ダンクが割って入り、自身も助けられたこととミュウツーであることを話します。
崖崩れに巻き込まれたシュバルゴ達を助けて欲しいと救助要請。
バージル、アンナ、オスカーにブイズにムーランドと総力戦で救助にかかります。
・・・ただ、四足歩行だらけなのに何故ここで滑車ロープなんだろう(
当然ポケモン達は口に加えるしかない為非常にシュールな構図になりました。

シュバルゴ達をあっさり救助するも、ミュウツーもケガをしているので助けねばとダンク。
ミュウツーの過去に触れ、人間に作り出されて人間嫌悪に陥っていると説明。
正攻法では見つけ出せないという事で、ポケモン達が先行して捜索。
更にアンナの『ポケモンの気持ちが分かる』超能力で森のポケモン達にも協力してもらいます。

ミュウツーを見つけ、ムーランドがふっかつそうを渡すも
「人間の用意したものは要りません」と拒絶。追い返されてしまいます。
偵察機ムーランド達を追い、バージル達よりも先にたどり着いたダンク。
電磁バリアの加えてバンギラスシュバルゴ2体でミュウツーを攻めるも、
フォルムチェンジからミュウツーの優勢に。
ならばと電磁バリアでフォルムチェンジを解除させたところでバージル達が到着。
ここでダンクが本性を現します。「なんだかんだと聞かれたら、答えないのが普通だが・・・」あ、中の人同じだけど別の人でした(
ミュウツーを作った連中に頼まれたポケモンハンターというのはダンクの正体ですね(

ミュウツーバンギラスはどうだん(エフェクト的にはきあいだま?)で撃破するも
壊れた偵察機で山火事が発生。ミュウツーも多くの偵察機に追われ、エネルギー体で捕らえられますが
「私を・・・こんなもので・・・捕らえることは・・・出来ません!」で脱出。
フォルムチェンジから一気に全ての偵察機を破壊してダンクの戦力が全滅。
湖の水をサイコキネシスで操って雨を降らせるというエスパータイプらしいご都合能力で山火事を消火。
バージル達も山のポケモン達もみんな助かりました。

悪足掻きを試みるダンクのモンスターボールミュウツーが破壊。バンギラス達への指示が通らなくなりました。
この辺の仕組み云々は置いといて、エーフィとブラッキーサイコキネシスでダンクを捕縛。
バージルがジュンサーさんの所に連れて行くという事で一件落着のようです。
「ありがとうミュウツー!あたしたちを助けてくれて!!」
「私はポケモン達を助けただけです」
「それでもありがとう!」
「感謝するぞっ!」
「ありがとう!」
「私に会ったことは忘れなさい・・・」
逆襲のミュウツーと違い、記憶を消さずに居なくなりました。
この辺は詮索するだけ無粋なので触れないでおきます。
しかし当然「絶対に忘れないわ・・・!」となるわけですよね(


そしてサトシ達の映画前日談も登場。
オーキド博士のコネクションでポケモンヒルズに行けることになりました。
テレビに映ったインタビューに答えるバージルの言葉で話を締めます。
バージルさん、ポケモンレスキューで最も大切なことはなんでしょう・・・?」
「それは・・・ポケモンと人間が真に心を繋ぐことだと思います。」


映画の前日談ということで、映画を見ると分かる話もあるでしょうか。
話としてはテンプレな感じでしたね。視聴者目線ではバレバレの悪役とか(
バンギラスのCVが星野貴紀でシロナの別荘の執事だったジェルミと一致。意外な使い回しでした(
・実はここまで一切のセリフが無かったバージルリーフィア。ちなみにこっちも使い回しでした(
・先週はミュウツー序章の予告だったので末尾に本編の次回予告。ゴーゴート達は図鑑に反応しないんですね。
・という事で次回はパンジー登場の相撲大会。R団がまたニャースに無茶振りしそうですね。
・今回ので予約変更をした方は本編の予約を元に戻すことをお忘れなく(