シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

オフ会のタイムテーブル

道オフはどんな感じなのかとかスケジュールはどうなっているのかといった声・・・はありませんが(
ほぼ自分の脳内だけで常連ですら把握していない部分が多いのでまとめてみました。
表はあくまでも「予定」・・・むしろ「理想」に近い進行です(

8:45中央区民センターが開きます。
9:00使用する部屋の会場設営。部屋によっては机が出ているので特に準備が無い場合もあります。
会場設営が終わってからはみんなが来るのを待ちます。
会場は飲食可なのでこの時間帯に飲み物なりお菓子なりを買っておくと進行が楽。頭を使うとおなかも減ります。
あまりこちらで用意することはないので隣の百均などで買ってきましょう。
とはいえ5分ほどで帰ってこれるので対戦会中に買いに行ってもそこまで影響はありません。
ここの間が長いんですが市外の方の事を考えるとどうしてもかかってしまいます。
10:30この時間には全員集まって自己紹介、と思ってますが毎回なかなか集まりません。
参加費の集金もこの時間に行いたいところ。
この時点で万札しかないとかもっての外です。あらかじめ崩しておきましょう。
11:00ルールの説明等を終えて午前の対戦に入りたい時間ですがなかなか上手くいかず。
最初の対戦相手をこちらで決めるとスムーズに進行できるとつのぽけで学びましたが
大体準備に手間取ってすぐ出来ない方が居るのでなかなか実現できず。
見せ合い用のシート等は用いずにゲームの機能で見せ合いを行います。
対戦は各自で行い、各自でホワイトボードに成績を記入します。
対戦会に参加しない方同士でカードゲーム等を行う場合がありますが、
流石に対戦会参加者まで一緒になると進行が滞るのでフリータイムまで我慢しましょう。
13:30頃?午前の対戦が終わる時間。消化ペースのよって終わる時間が相当前後します。
基本的にリーグ制で行うため決勝戦などは無し。
14:00頃?1時間ほどの昼休憩。主に近隣のコンビニや吉野家で弁当を買ってくる形。家から持参する方も。
一時期は常連組でリトルスプーンが定番でしたが閉店してしまいました。
15:00(遅くとも)午後の対戦を開始。前倒しになることはあっても後ろにずれ込むことはないです。
17:00-18:00午後の対戦が終わる時間。例によって時間は前後。
こちらも決勝戦などはありません。
時間が厳しい方は全試合消化の時点で帰ることが出来ます。
対戦会終了後フリータイム。交換なりフリー対戦なり別のゲームなり。
夢特性の配布なんかも行いたいところです。
20:30頃?夕食兼二次会のためガストへ移動。徒歩で15分程でしょうか。
ここ最近は早めに切り上げて別の店なんてことがありましたが、基本はガストとなっています。
二次会といってもお酒は入れずあくまでも夕食程度。
23:00頃ガストを出て各々帰路へ。もちろんこの前の時点で切り上げても構いません。
とまあこんな感じ。ここ数回は特にグダグダでこの表の通りに進んでいないんですが、 作ったことで意識してこれに近いペースで進めたらと思います。