シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

バトル大会2011で使ったパーティ

イベントでは1度対戦しただけでしたが、
ランダムやらフリー対戦やらでそれなりに回したので晒しておきます。


ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
ユキノオー
ゆきふらしふぶきギガドレインこおりのつぶてまもるこおりのジュエル
ルージュラ
かんそうはだふぶきねこだましほろびのうたまもるきあいのタスキ
テラキオン
 
せいぎのこころいわなだれインファイトファストガードまもるいのちのたま
ウインディ
いかくフレアドライブしんそくインファイトまもるほのおのジュエル
トリトドン
よびみずだいちのちからふぶきれいとうビームまもるオボンのみ
ランドロス
すなのちからだいちのちからめざめるパワーいわなだれとんぼがえりこだわりスカーフ
かくれとくせいであるかんそうはだで使い勝手が良くなったルージュラを中心に組んだ霰パ。
自身がスタン寄りのスタイルなのでコンセプトが薄くて書きにくいのが難点ですね(

個別解説
ユキノオー
きあいのタスキルージュラが持っており、
ラティオスのジュエルりゅうせいぐん耐えにしてもふぶきで倒すことが出来ないということで
れいせいHC振りとシンプルな配分に。
ウォッシュロトムを意識してギガドレインを採用。

ルージュラ
パーティの中心とは書きましたが、使いどころが難しいポケモン
火力は出るものの、ユキノオーが居ないと攻撃できないのでサイコキネシスのほうが良かったかなという場面がチラホラ。
コンボパーティ用にほろびのうたがあり、詰めの場面では重宝しました。

テラキオン
ファストガードのより先制技に弱いルージュラと横のシナジーを、
かんそうはだ、よびみずにより縦のシナジーを生むということで採用。
ゴウカザルの感覚で使うつもりでしたが、火力ではこっちのが断然上でした。

ウインディ
いつかのウインディと構成は同じですが別個体。
最低限の素早さを確保して残りを全て耐久に。
草や氷など他が苦手なタイプを相手してもらいます。
流石にメタグロスを倒せないのはきついのでほのおのジュエルで火力を補填。

トリトドン
恐らく真のエースはこちらでしょう。よびみずのおかげで水弱点3匹でも回すことができます。
霰パということでふぶきを採用して全体技を確保。
というよりもねっとうの火力不足からこちらを採用した感が強いんですが。
持ち物は高耐久を生かせるオボンのみ。

ランドロス
全体的に格闘が通りやすいので対格闘枠として。めざめるパワーも飛行ですね。
ついでに砂やメタグロスの相手も出来るので非常に相性が良いです。
4つ目の技はだいばくはつと迷いましたが、天候の上書きも出来るのでとんぼがえりを採用。


回してみて思ったのはやっぱりルージュラが重いですね。
全体技には困らないパーティなので相性補完も兼ねてサイコキネシスで良さそうです。
Wi-Fiでは雨パに何度か遭遇しましたが、急所やら麻痺やらで全部負けたのが悔しいです(