シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察27

オフ会前最後のタイプ考察(の予定)
流石にコロコロ情報は充実してるでしょう・・・多分・・・きっと(

第27回目は「ノーマル・かくとう」
既存ポケモンメロエッタ(ステップフォルム)が存在するものの
幻のポケモンによる戦闘中のみのフォルムチェンジで希少度は既存ポケで一番高いです。
モチーフはメロエッタ同様に人型を成していれば割と容易い感じ。
というか、BWの単格闘は1匹ぐらいこの複合でも良かったんじゃ(

ちなみに既存枠で唯一残ったノーマル複合がこのタイプ。
紹介タイミングが難しいのでローテーションを少々崩すことになりました(

×4-
×2かくとう・ひこう・エスパー・フェアリー
×0.5むし・いわ・あく
×0.25-
×0ゴースト
ノーマルタイプから見ると岩・鋼に抜群を取れる格闘技は嬉しいところ。
一方で手が出ないゴーストには格闘でも手が出せず。ゴースト対策は必須となります。
防御面はお互い関知せず。格闘のタイプ相性がそのまま適用に。
3弱点、4抵抗とバランスは良いものの、元々ある格闘弱点がやっぱり痛いです。
抵抗も岩以外はマイナー気味。少々扱いが難しいポケモンになりそうです。

格闘タイプにとってノーマル技はほぼ足手まとい。
サブウェポンの岩なり3色パンチなりがすこぶる優秀なので、半減すべてに等倍を出すと言ってもイマイチ。
技の威力も技タイプの種類も格闘の前では形無しですね(
防御面はノーマルが付加しても格闘弱点とゴースト無効が付くだけ。
ゴーストは苦手なのであちらから一致で狙われないのは嬉しいんですが、
それ以上に格闘弱点が厄介となりそうです。

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
電気・格闘でもそうでしたがローブシンという最強ポケモンが居る以上、比較せずに評価を下すことは出来ず。
比較しちゃうとやっぱりどうしても1段格が落ちちゃうんですよね。流石は最強ポケモンです(


例によってノーマル複合。序盤枠を使い切っていた事もあり、XYにおいては未登場となりました。

が、ORASにおいてメガシンカを遂げたメガミミロップがこのタイプに。
予想通り人型グループのポケモンが該当しましたが、メロエッタと同じくスマート系。
しんやいわなだれといった技は覚えませんが、3色パンチを覚えるので悪くないでしょうか。
何より、特性がきもったま。ほとんどの相手に等倍以上を取って戦うことができます。
搦め手も多く、素早さも一気に上がる為面白いポケモンに仕上がりましたね。