シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察34

オフ会関連が中途半端ですが、もう少々お待ちください。
そんなこんなで今日もタイプ考察を進めるとします(

第34回は「ノーマル・ドラゴン」
ドラゴンの時点で何もノーマルじゃないのでやや想像し辛い複合タイプ。
ポケモンカードではノーマルタイプもドラゴンタイプも無色だった時期があるので、
その辺りから上手く連想出来るでしょうか。
近作のドラゴンしたドラゴンではなく、ミニリュウハクリューのような蛇型ならかなり想像できますね。

×4-
×2こおり・かくとう・ドラゴン・フェアリー
×0.5ほのお・みず・でんき・くさ
×0.25-
×0ゴースト
ノーマルタイプにとって「高威力」が被る一致ドラゴン技は手放しに歓迎とはいかない技。
岩やゴーストに手が出るのは嬉しいものの、相変わらず鋼で止まるのが痛手。
そして何よりドラゴン技を手にすればノーマル技は不要になるのが目に見えてますね(
防御面は相殺なしで単純な足し算。
耐性が希薄なノーマルタイプにとってはドラゴンタイプの優秀な耐性を得られるのは嬉しい限りですね。
一方で追加される弱点は氷・ドラゴンと採用率の高いタイプ。
格闘弱点と合わせると大分弱点が突かれ易いタイプなのが気にかかります。

ドラゴンタイプにとっては『ノーマル技は』不要。
一方でノーマルタイプの特色である多色な技範囲は実に魅力。
ドラゴンタイプ自身にはさほどサブウェポンの制約はないので、
場合によってはラティオスを上回るほどの多彩さを誇れるのは実に魅力です。
・・・ただし、特殊に限った話で物理メインだとイマイチなのが難しいところです。
防御面は格闘弱点がやっぱり痛手になりそうです。
ゴースト耐性が生きる場面も少なく、防御面の恩恵はほとんどないと言えるでしょう。
耐性があちらより少ないとはいえ、サザンドラより弱点が少ないと書くと急に強く見える不思議(

総合的に見ると「かなりの力を持っている」複合タイプ。
ラティオス並かそれ以上の特殊技やステータスが来れば最高評価も有り得るでしょう。
イマイチに思ってましたが、考察してみると意外な強さが見える複合タイプでした。


XYにおいては未登場。ノーマル枠が飽和していただけに仕方ないです。