シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察26

暑くなってきましたね。
ついに扇風機回し始めました。随分違いますね。

第26回目は「いわ・ドラゴン」
岩の竜というのは他作品ではありがちですが、ポケモンでは未登場。
プテラアーケオスの影響か翼竜を想像しがちですね。
恐竜も結構残ってるので化石で登場なんてのも面白いかもしれません。

×4-
×2こおり・かくとう・じめん・ドラゴン・はがね・フェアリー
×0.5ノーマル・でんき・どく・ひこう
×0.25ほのお
×0-
攻撃面が優秀な岩タイプから見るとドラゴン技は相性補完が悪く、正直並程度。
鋼タイプにはどちらも半減なのが痛いところです(ただし両タイプとも地面をサブとするので手は出せそうです)
技の安定感のない岩タイプにとって高威力がリスク揃いのドラゴン技は好相性とは言えないという贅沢な悩みを抱えます。
防御面がイマイチな岩タイプにとってドラゴンタイプの付加はかなり絶妙と言えます。
格闘・地面とメジャーどころが残っているものの、水・草の弱点が消えるのは嬉しいところ。
いくつか相殺されて居ますが抵抗も5つと十分。
特に炎は1/4と非常に戦い易い相手になそうです。

ドラゴンタイプから見ても岩技は悪くないものの良いとは言えないレベル。
鋼以外への通りが良いドラゴンタイプにとって鋼半減の岩は命中難もあってイマイチです。
それでもどちらとも攻撃面は優秀なので両立というのも悪くはないでしょう。
防御面はドラゴンタイプにとっては岩タイプが少々足手まとい。
耐性が2つ消えるのは少々痛く、弱点もメジャー揃いで扱いにくくなります。
とはいえ岩も抵抗が多いタイプなので、本来受けられない飛行辺りに出せるのは悪くないでしょう。

総合的に見ると「かなりの力をもっている」複合タイプ。
やや攻撃特化のタイプながら相性補完がイマイチということでこの評価。
バンギラスサザンドラのいいとこ取りするような600族となると平気で最高評価を出せたりするので
この辺は実際に出てみないと評価がし難いですね。


XYにおいては恐竜モチーフの化石ポケモンであるチゴラスと進化形のガチゴラスが登場。
予想がズバリ的中なんですが、タネを明かせばリーク情報を見てたんですよね(
ラムパルドクリムガンを足して2で割ったような種族値・技のガチゴラス
高威力のもろはのずつきを扱えますが、ドラゴンながら種族値も高くありません。
現状では唯一げきりんを覚えないドラゴンということで若干一致技は扱いにくいです。
固有特性であるがんじょうあごはキバ系の技の威力を1.5倍する効果ですが
肝心のタイプ一致にはキバを使う技が無く、サブウェポンの強化専用となります。
それでもかみくだくが120、3色キバが97と数字的には悪くないです。
幸い71と最低限の素早さが確保されており、りゅうのまいも覚えるので
最低限の抜き性能があるのは幸いですね。