シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第71回北海道オフ会特別テスト 中級編【解答編】

中級編の解答編。
予想平均点は80点ぐらいの設定だったんですが
実際は最高点が81点とアニメの配点が大きすぎました(
センリとアニメの部分を難しく設定したので
100点は出ないだろうなという予想でした(

問1)ポケモンの18のタイプ全てを書け【ゲーム】 《全て埋めて24点》

ドラゴンゴーストじめんひこうどくむし
みずでんきいわくさあくこおり
ノーマルほのおかくとうはがねエスパーフェアリー
ポケモンにおける基礎中の基礎。
難易度としては完全に初級編向きの問題ですね。
個人的にタイプを書く順番を知りたかったという観点から問題にしました。
というのも、最近のあにぽけのOPEDではタイプの羅列が2つあり
ドラゴンゴーストじめん・・・で始まる上記の羅列(V(ボルト))と
ノーマルかくとうどく・・・で始まる羅列(ポーズ)があります。
どちらで書くのかというのを楽しみしていました。

結果としては、脳内から捻出したであろうアトランダムな羅列で
どちらのパターンの解答もありませんでした。残念(
とはいえ、全員正解だったのでホッと一息ですね。

問2)下記の選択肢から指定されたジムリーダーの二つ名を選べ【ゲーム】 《各4点》

A:ダイナマイト プリティ ギャルアカネB:みずを あいする アーティストミクリ
C:おてんば にんぎょカスミD:かれいなる ひこうタイプ つかいハヤト
E:せかいに はばたく とりつかいナギF:しんりを もとめる ものチェレン
G:つよさを おいもとめる おとこセンリH:おおぞらの ぶっとびガールフウロ
I:ほしあかりで みちを つくる ひとゴジカJ:こうてつ ボディの おとこトウガン
カスミ:CフウロGセンリ:H
ジムの看板に書いてある二つ名を選ぶ問題。
なんか極端に難しくなってますね(
カスミとフウロは割と有名で難易度通りなんですが
センリなんて誰も覚えてないので面白いかなと(
チェレンが良い感じにダミーとして機能してて
なかなかの難易度になったかと思います。
ちなみに6世代分を半ば無理矢理埋めた為
下2つが分かりやすいダミーになりました(

問3)問いに○×で答えよ【アニメ】 《各3点》

1:サトシはシゲルにバトルで勝ったことが無い
実のところロクにポケモンバトルしていない2人。
バトル以外だとレースとか思い浮かぶかもしれないんですが
バトルとなると・・・という感じになるかと思います。
しかしジョウトリーグにおいて6VS6のフルバトルを行っており
最後はリザードンVSカメックスの相性不利をひっくり返してサトシが勝っております。
ので正解は×となります。

2:カスミのポケモンメガシンカできる
これは初代(金銀編まで)と見せかけてサン&ムーンからの出題。
去年にタケシとカスミが登場し、それぞれメガシンカを披露しております。
(タケシがメガハガネール、カスミはメガギャラドスを使いました)
ので正解は○となります。

3:タケシはポケモンコンテストに参加したことがある
タケシは3シリーズ四世代(3シリーズ)に渡って旅を共にしているので出題範囲も広いです。
まずコンテストに参加するのはハルカとヒカリなんですが
サトシとタケシが毎回応援に回るだけというのも味気ない展開です。
実際ムサシに変装したコジロウもコンテストに参加しております。
しかもタケシ以外は全員優勝経験ありだったりします(
ので正解は○となります。

4:ダイヤモンド&パールの次のシリーズはベストウイッシュである
これはそのままですね。
一応タイトル表記が『ウイッシュ』なのか『ウィッシュ』なのかという部分がありますが。
ここで1シリーズ飛ばすと全シリーズ出ないのでちゃんと出しました(
ベストウイッシュ自体の問題はなんかマニアックになりそうなので自重しました。
(扱い悪いですが別に嫌いではないです)
ので正解は○となります。

5:プニちゃんと名付けられたポケモンコスモッグである
XY&Zとサン&ムーンをまぜこぜにした問題。
そもそもゲームやっていればコスモッグのニックネームはほしぐもと解るので
よくよく考えればそう難しくはない問題ですね。
もちろんプニちゃんと名付けられたのはジガルデ(コア)ですね。
ので正解は×となります。

6:マオのアマージョの必殺技といえば『ひっさつの モクシュート』である
ここからはサン&ムーンの問題。結果的に5問がサン&ムーンに絡んでますね。
アニメを見ていないとチンプンカンプンな問題で
あまいかおりで寄ってきたモクローアマカジ
おうふくビンタで殴り飛ばすとうギャグからの発展。
進化したアママイコモクローを蹴り飛ばし
モクローがきりもみ回転を加えて相手に突撃
というのが技の一連の流れとなります。
問題文は元々アママイコって文章だったんですが
問題作った後に進化しちゃいまして。
でもアマージョに進化しても使って
『ひっさつの モクシュート』って表示されたんでOKでしょう。
ので正解は○となります。

7:サトシのルガルガンまひるのすがたである
まひる、まよなかの2つの姿があったルガルガン
視聴者の間やククイ博士とライチがどちらに進化するか議論していましたが
ウルトラサンムーンにて第三のたそがれのすがたが追加されました。
イワンコ自体は第1話から出ており、その時点での進化の考慮は難しそうですが
たそがれのすがたの発表とほぼ同時期にアニメでも進化を遂げました。
ので正解は×となります。

8:今年(2018年)公開のポケモン映画の副題は『キミにきめた!』である
これは簡単ですね。『キミにきめた!』は去年の映画の副題。
今年の映画の副題は『みんなの物語』ですね。
ので正解は×となります。

1:×2:3:4:
5:×6:7:×8:×
結果的に○と×の数が同じになる辺りはおくのさんらしさがあるんですが
これはこれで上級編への布石だったりします(

問4)次の文章からポケモンの名を答えよ【全般】 《各4点》
(大文字小文字や濁点半濁点をはっきりと!)

赤文字の補足が初登場。今回は単に補足するだけとなりますが・・・

ア:ガーディの進化形
意外と簡単な問題なんですが、意図としては『イ』か『ィ』か
まさに補足が活きる問題となってます。
初期のポケモンカードでも間違いがあったこともあり
『ウィンディ』という表記はネット上でもたまに見かけます。
正解は『イ』が大文字で『ウインディ』です。

イ:サマヨールの進化前
こちらも表記の間違いが多いポケモン
『ヨワマル』という新ポケモンが結構目撃されております(
正解は『ヨマワル』夜、周るですね。

ウ:オーベムの進化前
マイナーポケモンの問題。
オーベム対戦で使う人なんか居ませんもんねー(
進化前はそもそも生息域が狭く、出現率も高くないポケモン
なかなか見かけない、という方も多い筈。
一応USUMで追加出現するんですけど、ホクラニ岳じゃなあ・・・
(シンクロ要員として名前が挙がるんですけど)
正解は『リグレー』です。思いだせましたか?(

エ:英語での名前が『Jigglypuff』
突然問題の方向が変わりました。
英名からポケモンを当てろという問題ですが
チャリザードやグレニンジャはスマブラforの英語版で良く聞く名前(
つまりはスマブラのファイターでジグリーパフっぽいポケモンとなります。
正解は『プリン』です。ちょっとイジワルな問題でした。

オ:中国語での名前が『鯉魚王』
今度は中国語ですが、これはそのまんま。
1つ前を捻った所為で進化させちゃう解答もありました。
正解は『コイキング』で本当にそのまんまです。

カ:草・フェアリータイプのとちがみポケモン
今度はポケモンの分類からの出題。
まあ草・フェアリー自体3系統しか居ないし
とちがみポケモンとなるともう答えは1つですね。
しかし補足が効いているので『・』をはっきりと。
正解は『カプ・ブルル』ですね。

キ:氷・飛行タイプのはこびやポケモン
同じく分類からですが、氷・飛行が2系統しか居ないので
消去法であっさり出てくるかと思います。
一応ポケモン名が思いだせないかもしれない罠は仕込んでますが
正解は『デリバード』ですね。
『ふみん はりきり』というネタ解答はむしろ正解ですよね(

ク:メガシンカできる幻のポケモン
レックウザ』という解答がありましたが
伝説のポケモンに当たるので不正解。
メガストーンの入手がゲーム内イベントと配布限定なので
該当ポケモンを持っているか、あいことばを入力しないと
メガストーンすら入手できないので意外と忘れがちですね。
(前者がORASとUSUM、後者がSM)
正解は『ディアンシー』ですね。

ケ:あおいほのおを覚える伝説のポケモン
専用技の色に反して名前の由来からして白いポケモン
青に囚われると地味に出てこないかな、と翻弄が目的でしたが
残念ながらネタ解答以外全員正解でした(
正解は『レシラム』ですね。


コ:特性『ワンダータッチ』が猛威を振るう超タイプのポケモンカード
最後にポケモンカード出してくるのが意地悪いですよね(
一応先にちょろっとポケカやってからテストのつもりだったんですが
思ったより早くみんな集まってダブルが始まっちゃいました(
行動を前提にした問題は止めておきましょう(もう1問ある
正解は『カプ・テテフ(GX)』ですね。
(GXはあっても無くても正解)

ア:ウインディイ:ヨマワルウ:リグレーエ:プリンオ:コイキング
カ:カプ・ブルルキ:デリバードク:ディアンシーケ:レシラムコ:カプ・テテフ(GX)

ちなみに3等級あると説明したように、あと2つ問題と解答で更新できます。
更新ネタがあるっていいですね(