シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第71回北海道オフ会特別テスト 上級編【解答編】

上級編の解答編となります。
予想平均点は60点ぐらいかなと思ってたんですが
問1と問4だけでそれぐらいの配点なので
思ってた以上に高得点が発生し
最高点に至っては95点と中級編より高かったです(


問1)『ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン』に登場する
   各ポケモン専用のZワザを4つ書け【ゲーム】 《各7点》
  (サンムーンで登場した専用Zワザも正解)
  (大文字小文字や濁点半濁点、記号もはっきりと!)

専用Zワザですが、サンムーン由来の技でも正解なので難易度は中級並。
とはいえ正式名称で呼ぶことが少なく
赤字や高い配点が相まってプレッシャーを高めた問題です。

ひっさつのピカチュート1000まんボルトライトニングサーフライドナインエボルブースト
ほんきをだす こうげきオリジンズスーパーノヴァシャドーアローズストライクハイパーダーククラッシャー
わだつみのシンフォニアラジアルエッジストームぽかぼかフレンドタイムブレイジングソウルビート
ガーディアン・デ・アローラサンシャインスマッシャームーンライトブラスターてんこがすめつぼうのひかり
しちせいだっこんたい
難易度が高い技として3つを挙げていたんですが、それに含まれる
ぽかぼかフレンドタイム』(1文字目は半濁音、3文字目は濁音でないと×)と
ガーディアン・デ・アローラ』(・が1つでもないと×)を正解しててびっくりでした
なお、残る1つは『ひっさつのピカチュート』(ピカシュートは×)でした。
ちなみにダブルで散々使われた『ブレイジングソウルビート』は解答がありませんでした(

問2)次の文章からポケモンシリーズに登場する地名を答えよ【全般】 《各5点》
  (シティ、タウン、地方まで書かなければ不正解)

いよいよ出ました地名問題。
今回は街と地方のみでまだまだ難易度としては易しいです(

A:札幌市をモチーフとするシンオウ地方の街
札幌市で行われているオフ会としては正解率100%が欲しいところです(
ヒントが少な目ではあるんですが、札幌市は北海道で一番大きな街。
シンオウ地方で一番大きな街を挙げればOKですね。
正解は『コトブキシティ』ですね。

B:ジムリーダー、ゴジカが居るカロス地方の街
全体的に影が薄めなカロスのジムリーダーの中でも影が薄いゴジカ。
(アニメでは重要キャラを務めましたが)
加えてカロスは街の名前も覚えにくい印象でなかなか出てこないです(
正解は『ヒャッコクシティ』ですね。
背景の水は川らしいです。大きすぎでは・・・

C:ショッピングモールのあるアローラ地方の街
最新作のアローラ地方からの出題。
ワンフロアしか描かれておらず、ショッピングモール感が薄いんですが
ポケモンの施設としては大きめですね。
凄い特訓のために通う人も多いでしょうね(
正解は『ハウオリシティ』ですね。

D:マダツボミのとうがあるジョウト地方の街
ジョウト地方には塔がいっぱいあってごっちゃになりますが
マダツボミのとうは序盤にひでんマシンを貰いに行く場所。
ラジオとうでもやけたとうでもスズのとうでもありません。
『エンジュシティ』というフェイクに見事引っかかってくれました(
正解は『キキョウシティ』ですね。

E:アニメのOP『アドバンス・アドベンチャー』の歌詞に登場するホウエン地方の街
突然アニメの話を始めました(
この次のOPが『チャレンジャー!!』なんですが、そっちにも街が出てくるのが厄介どころ。
脳内再生する曲を間違えるとアウトという結構厄介な問題となっております。
これも見事引っかかってくれました(
正解は 遥か彼方海の向こうの『ミナモシティ』に沈む夕日よ ですね。

F:『ブラック2/ホワイト2』の主人公の家があるイッシュ地方の街
第五世代はマイナーチェンジ版からの問題。
BW2で追加された街でスタートがマイナーチェンジ前と異なる唯一の例ですね。
加えて唯一主人公の家が『シティ』にあったりイレギュラーだらけです。
これもBWのスタートの街で解答がありましたね。
正解は『ヒオウギシティ』ですね。

G:せいめいはんだんしが居るカントー地方の街
カントー地方の街は印象強いのでそう難しくはならないと思います。
(グレンじま/グレンタウンの表記揺れが厄介ですが)
なのでこの問題自体は易しいんですが、ここまで『タウン』の解答が無い罠を仕込んでます(
○×は数を平等にしたのにシティ/タウンに露骨な格差をつけてます(
(元よりタウンが少ないっちゃ少ないんですが)
フェイクにタウンが多いのもズルくて
問題考えた人の性根の悪さが伝わります(
それはともかく正解は『シオンタウン』ですね。

H:『ポケモンコロシアム』『ポケモンXD』の舞台となった地方
最後は外伝からの出題。
ポケモンの本編はともかく、外伝も結構地方名入ってるので
この手の問題はなかなか作り易かったりします。
その中でも一番易しい問題ということです(
正解は『オーレ地方』ですね。

A:コトブキシティB:ヒャッコクシティ
C:ハウオリシティD:キキョウシティ
E:ミナモシティF:ヒオウギシティ
G:シオンタウンH:オーレ地方
問3)次のうちポケモンカード化されたことがあるアイテム/人物には○を
   されたことが無いアイテム/人物には×を付けよ【カード】 《各1点》

一部の戦闘用アイテムと全世代の悪の組織のリーダーから出題。
実のところ、×の問題を作ったところでカード化してしまうとアウト。
(特に最近はDPキャラを中心に第七世代以外からのカード化もあり、予測も難しい)
カード化しないであろう人物やアイテムを問題にするのも露骨すぎる・・・
ということで、『全部○』が正解でした(
その分配点は低い(道オフ版は誤植したけど)のでセーフってことで(
ゴツゴツメットアオギリとつげきチョッキアカギ
ゲーチスグズマサカキきあいのタスキ
フラダリこだわりハチマキマツブサルザミーネ
ちなみにBWの『ゲーチス』を除けば全てXY以降と比較的新しいカード。
(『サカキ』は旧裏ですがXYで『サカキの計画』が登場)
カードから逆算しても難易度はそこまで高くなかったりします。

問4)『ポッ拳 DX』のバトルポケモン(ファイター)を5体答えよ【ゲ―ム】 《各4点》
  (同一種族の特殊個体を重複回答可)

スマブラSPの全員参戦がトレンドにある中作った問題(
一応スマブラも参戦キャラ追加で正解が増えるって問題があるんですけど
ポッ拳 DXもDLCのバトルポケモンが居るので増える可能性はお互い様です。
(まさか作っておいた正解群にない答えがあるとは・・・)
赤字の特殊個体に該当するのはマスクドピカチュウとダークミュウツーの2体。
これらをピカチュウミュウツーと同時に回答しても正解ということですね。

リザードンカメックスピカチュウマスクド
ピカチュウ
カイリキーゲンガー
ミュウツーダーク
ミュウツー
ハッサムスイクンジュカインバシャーモ
サーナイトエンペルトガブリアスルカリオグレッグルマニューラ
ダークライシャンデラテールナーギルガルドジュナイパー
選ばれてるポケモンは人気どころが多く、割と納得出来る面々。
タイプは揃っていないものの、全世代を網羅しており
二本足以外のポケモンもプレイアプルなのは珍しいですね。
細かいところでは伝説や幻を網羅しているのも良いですね。

残るは超級編。こちらも近いうちアップしたいですね。