シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

2014年予定表 第2版

いつもの
どれほどの方が見てるかは分かりませんが、聞かれたときに答えやすいので更新しておきます。
ちなみにオフ会の開催日程の基盤は1月3月5月7月10月。もう原型なしですね(

青字は終了済み。赤字は確定。他は未確定となっております。

日程名称ルール補足
1月26日第51回北海道オフ会交流会終了済み
4月20日第52回北海道オフ会シングル・カロスダブル終了済み
5月2日〜
5月5日
ポケモングローバルリンク
ジャパンカップ2014
カロスダブル終了済み
5月31日第19回道オフ・オンライン大会全国ダブル終了済み
6月21日第53回北海道オフ会シングル・全国ダブル終了済み
8月末〜
9月頭
第54回北海道オフ会シングル・全国ダブル7月開催分のようです。随分ズレましたね(
スマブラfor3DSの発売がある為9月の3連休は回避する形に。
シーズン4、5のスペシャルルールはローカルで行えないルールなので引き続き全国ダブルを継続する形となります。
9月13日大乱闘スマッシュブラザーズ
for Nintendo 3DS発売
-道オフにも購入者が多そうなソフトなのでピックアップ。
発売直後にオフを開くとスマブラオフ不可避の為54回オフの日程が確定されました(
ちなみにfor Wii Uは冬発売予定。同時発売ではない点にご注意を。
9月末〜
10月
第54.5回北海道オフ会(仮)交流メイン(スマブラ
シーズン6スペシャルルール
プレイヤーも多そうだし、ガス抜きの意味も兼ねての特殊オフ。
ただスマブラオンリーの人を避ける意味でも軽い対戦会はやりたいかなということで特殊ルール。
まだ制限ポケモンも固まっていないので詳しいルールはシーズン6をお待ちください(
ちなみに気分転換に会場もいつもと違うところを借りたいなと思ってます。
11月?第55回北海道オフ会未定ルビサファリメイク発売前最後の開催。
一応XY環境最後のオフですが、やっぱり特別なことはしないと思います(
11月21日ポケットモンスター
オメガルビーアルファサファイア発売
-XY発売から1年ちょっとでの発売は予想外でした。
例によって今年もモンハンとは発売が近いです(
今年はポケモン本編の発売も(恐らく)なく、『動き』としてはWCSの1つのみ。
まさかのルビサファリメイク発売で曖昧だった予定が狂って大体固まってしまいました(
新作の発売が決まれば予定が立てやすくなるとそういうことですね。

次回の54回道オフに関しては特に言うことはないです。今回と同じようなオフ会になるかと思います。
54.5回道オフ(仮)はポケモンを重視しないオフ、つのぽけのつのスピンオフみたいな形かなあと思ってます。
ポケモンスマブラを重視したいところですが、持ってない人も居るので『スマブラの対戦会』みたいな形にはしないつもりです。
モンハン等の他のゲームは勿論、アニメやPCを持ち込んでのマーケティングなんかも選択肢になるでしょうか(
個人的にはマリオカート8Wii U)がやりたいなと思ってるんですが、4人対戦だと画面分割&30fpsなので難しそうですね。
・・・何より自分が持ってないので誰かに持って来てもらうしかないってのが痛いですね(
表にも書きましたが気分の問題でいつもと違う会場を取ろうかなと思ってますが
交通の便や二次会のことまで考えると選択肢が狭いのも現状だったりします。
そしてオン会でやりたいなと思ってたスペシャルルールを採用予定。
特殊ルールは通常オフ会で採用しにくいので、採用するには絶好の機会という訳ですね。
使用制限がポケモンにかかるのかフォルムにかかるのか、そもそもシーズン4と5の集計が終わってないこともあり
ルールの細かい部分については少し先になりそうです。

55回道オフに関しても特にいうことなし。
一応スペシャルルールの評判次第では採用するかもしれないのでルールは未定としておきました。
表にはないけど2015年最初の56回道オフに関してですが
開催は1月か2月を予定。ルールに関してはどうなるか分からないので完全未定としておきます。

今年の目標である『オフ会5回開催』は目処が付いた上に追加でもう1回開催できそうな感じ。
反面今年もオン会は1回で終わりという形になりそうですが、
正直開催するのはオフ会よりも疲れるってのが開催数減少の要因だったりします。
そもそもがランダムマッチの無い第四世代で対戦数増やすのが目的だったので
ランダムマッチが採用された現状ではあまり開催意義が無いってのが正直だったり。