シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第32話「呼び合う心!波導のむこうへ!!」

ムスト山へ向かう道中、休憩がてらピカチュウルカリオで練習試合中。
10まんボルトをあっさり回避されるも、返しのボーンラッシュも回避。
更にアイアンテールを返すとルカリオが指示なしでグロウパンチを披露します。
グロウパンチ!良いチョイスよ!
 ・・・ダメだダメだ!・・・これじゃダメなのよね・・・」
ユリーカからランチが出来たとの報告を受けて練習試合は終了。アバンパートも短めで終わりました。

ランチ中は今回もコルニの昔話。
リオルの鍛錬は勿論コルニも鍛錬を積んでいるということで、戦闘力のある女の子のようです(
そしておじいちゃんの紹介でメガデンリュウを見たことがあるとのこと。
そういえばキーストーンを持ったデンリュウを連れたトレーナーがごく身近に居たような・・・(
実はこのトレーナーがリモーネだった、なんて展開も面白いですね。
その話をR団が例によって盗聴。7話連続の登場となりました。毎回盗聴メカが違う・・・

ランチの後の練習試合が無かったことになり、再出発すら省略されて洞窟の前まで来た一行。
どうやらムスト山に向かう近道らしいですが、突入を躊躇う間もなくコルニが突入してしまいました(
分かれ道も「どんとうぉーりー」で勇往邁進。やっぱり女サトシですね(
そして例によって後ろと付けてきたR団。
「この洞窟にはオンバットというポケモンが生息してるみたいだ」
「へぇ・・・オンバットねえ・・・あっ、あたしいいこと思いついた!」
「それはいいなぁ!」
「抜群の作戦なのニャ!」
「まだ何も言ってないけど?」
作戦が語られることなく、見つけたオンバット1体をマーイーカのサイケこうせんで脅かします。
すると洞窟のお約束で続々とオンバットが出てきてちょうおんぱで大暴れ。
先を進んでいたサトシ達の所にもオンバット達がやってきて各々が襲われます(
なんとか洞窟を抜けるもサトシ、セレナ、ユリーカ、ルカリオ/ピカチュウ、シトロン、コルニの2チームに分断されてしまいました。

洞窟の内外を探すも双方見つからず。日が沈みそうということでそのまま夜に備えることに。
R団もその様子をうかがいますが、腹の虫が鳴ったので明日にするそうです(
各々が心配しながら夕食。唯一ルカリオは心配で食事が喉を通りませんでした。
シトロンとピカチュウは寝床に付くも眠れない様子のコルニ。
「サトシ達と一緒だから大丈夫」と励ますもそっけない様子。
これを感じ取って話を続け、「サトシとピカチュウみたい」と加えます。
「隣りにルカリオが居ないとなんか眠れない」と言うコルニに「わかります」と返すシトロン。
パートナーをミアレジムに預けて旅をしているという意味では同じ立場ですね。
最終的にはコルニの居る岩場まで登って隣で話をするシトロンとピカチュウ
「おじいちゃんの言ってたことがまだ良くわからない」と話すコルニに対し
シトロンがジムリーダーとしてシリアスな口調で返します。
「コルニの言うことを聞かなかったのは、コルニの声が聞こえなかったからでは?」
シトロンのこの言葉にようやくコルニはルカリオ波導の力で苦しんでいたことを痛感します。
一方のルカリオも眠れない様子。
「コルニの事ならお兄ちゃんが」と重ねるユリーカに対し空気を読めとばかりに止めたのはセレナ。
洞窟を探そうとするサトシを止めたりとパーティ内でのストッパー的な役割が出来るようになりましたね。
その後もひとり黙々とボーンラッシュで鍛錬。暴走時のフラッシュバックが来ますが満月を見て落ち着きました。

夜が明けた翌朝、サトシはコルニヤヤコマを繰り出して11話振りに偵察。
一方のシトロン達は出発しようとした矢先にR団が強襲。バンク口上からピカチュウとキーストーンを狙います。
R団に対抗しようとホルビーを出しますが、マーイーカバケッチャニャースソーナンスで1対4の構図。
更にはメガシンカならぬメカメカシンカ。『ポケモンパワー増幅装置』で武装しております。
「メカでポケモンのパワーを増幅するなんて邪道です!!」
しかし増幅サイケこうせん、増幅あくのはどうを受けてもう死にそうな表情のホルビーに対し
トドメの増幅たいあたりで完全ノックアウトされてしまいました。
「クッ・・・ルカリオが居てくれれば・・・」
この様子を見るにコルニはゲームのジム戦時のポケモンは持っていないようですね。
ということでシトロンの最後の戦力はハリマロン
たかがR団戦ごときに迫力のあるたいあたりを放ちますがあっけなく回避。
ニャースも参戦し増幅みだれひっかきからバケッチャの増幅シャドーボールをモロの受けてしまいます。
その様子に居てもたっても居られないピカチュウもコルニの指示で参戦。
10まんボルトを放つもソーナンスの増幅ミラーコートで反射。なんとか回避するもメカメカシンカで威力4倍だとか(
ミサイルばりも反射され、ピカチュウでんこうせっかアイアンテールと攻め立てるも全てかわされます。
コルニが「行け、ピカチュウ!」と指示してピカチュウが困惑した隙に増幅シャドーボールを受けてしまいました。
「そうか、ゴメン・・・わざの名前言わないとわかんないよね・・・」
この辺りでヤヤコマがようやくシトロン達を目視。
サトシ達もルカリオがメガストーンの反応から方向を察知し、走り出したところでヤヤコマと合流しました。

ニャースがコルニに襲い掛かり、絶体絶命の場面でルカリオがボーンラッシュでガード。
続けてサトシ達も合流してR団と対峙します。
ポケモン達が変なパワーアップメカを付けています」
「そうか・・・サンキューシトロン!」
多くを語らずとも状況を察知する能力。非常に主人公らしいですが非常にサトシらしくありません(
ピカチュウ!あのメカ目掛けてエレキボール!!」
わざの名前すら言わないコルニと見事に対比された具体的な指示を出すも、ソーナンスにあっさり返されてしまいます。
このピンチにルカリオメガシンカを希望。「メガシンカしかありません」とシトロンが言うのはちょっと違う気がしますが
サトシとセレナのお願いもあり、やや渋々ながらメガルカリオメガシンカ
ボーンラッシュでマーイーカバケッチャをあっさりと吹き飛ばします。
が、直後にルカリオが暴走。ボーンラッシュでサトシ達に襲い掛かります。
「なーんか楽しいことになってきたわね!」
「しばらく見物させてもらうか!」
コルニに襲い掛かるルカリオですが、コルニのキーストーンから満月を思い出し、すんでのところでストップ。
霧の洞窟の中を走り回り、コルニの声に向かって走る演出から何とか我に返ります。
再びボーンラッシュでマーイーカバケッチャを吹き飛ばし、その衝撃でR団を「「嫌な感じー」」に追い込みました。

直後また暴走しかかりますが、倒れてメガシンカ解除でギリギリセーフ。
しかしまだまだ波導コントロールが課題となりそうです。
といったところで次回に続きます。
なお来週は休みで次回は7月3日の放送となります。
・タイトル前のカットインはコルニ。知ってた。来週もですよね?(
・ゲストが居ないのでアイキャッチはサトシ。R団はもう3回やったので、ということでしょうね。
・クイズの正解のほうはデンリュウ。コルニの回想で名前が出た程度ですがオンバットを差し置いての採用となりました(
・前回かすれてたコルニの声でしたが、今回は大丈夫でした。演出だったのかなあ・・・
・一方で戦闘時は必ず衣装が変わってたのが今週はコスチェンなしでした。
・完全にR団に襲われるだけのテンプレ回でコルニ側もこれといった収穫なし。わざわざコルニ編でやらなくても、と思わずにいられない回でした。
・ED前の番宣スポットが妖怪ウォッチ。いつもはポケテレなのでついに妖怪の魔の手が、と思ったら今週ポケテレ休止なんですね(
・オーキドコーナーは『とうぞくと1000びきのポケモン』の宣伝。そしてメガディアンシーにも触れますが詳細は次回だそうです(
・次回はメガクチート使いのおばあさん、メープルと生け花で修行。コルニの課題は精神面ってことですね。