シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

新しい組み合わせのタイプ考察30

オフ会も終わり(オフレポが残ってますが)またネタが無い状況に。
発売前に考察を終わらせるために今日もタイプ考察を進めます。

キリの良い第30回は「ほのお・ドラゴン」
既存ポケモンではレシラムが存在するタイプ。
『炎を吐く』というのが代名詞である以上炎とドラゴンは切っても切れない関係ですが
ポケモンでは第五世代でようやく1種類と中々登場しませんね。

×4-
×2じめん・いわ・ドラゴン
×0.5でんき・むし・はがね
×0.25ほのお・くさ
×0-
半減されやすい炎タイプにとって半減されにくいドラゴン技は嬉しい限り。
炎技が半減されるドラゴンタイプに抜群と相性補完も優れます。
防御面では最大のネックである水弱点が相殺。
ドラゴンタイプとしての氷弱点も相殺されているため水タイプを相手出来ることに。
地面・岩にドラゴンとメジャー弱点が連なりますが、
4倍弱点でもないのでメリットに対するリスクとしては小さい程でしょう。

ドラゴンタイプにとって炎技は第二のメインウェポンと言えるほど重要な技。
現環境だとこの2技でヒードランを除く全ポケモンに等倍以上を取れる為極めて扱いやすいです。
ドラゴン技を唯一半減する鋼にも抜群と相性補完ではピカイチの強さを誇ります。
防御面は氷弱点が相殺。炎・草への抵抗は重複して1/4と極めて受けやすい相手に。
水の抵抗が無くなったのが少々痛手ですが、3弱点5耐性なので十分と言えるでしょう。

総合的に見ると「最高の力を持っている」複合タイプ。
攻防共に噛み合っており、まさに最高のマリアージュ
フェアリータイプの追加がどれほど影響するのかという不安はありますが
現状の評価だと全タイプでもトップクラスと言えるでしょう。


XYにおいてはメガシンカ限定かつバージョン限定ながらメガリザードンXが登場。
特殊寄りのレシラムとは異なり、物理寄りかつ特性も直接攻撃強化のかたいツメ。
フレアドライブげきりんりゅうのまいと技も揃っており、
ドラゴンながらフェアリータイプを苦にせず、上記の通り非常に扱いやすいタイプ。
どちらへメガシンカするのか分からないという事も相まって早くも猛威を振るっているとか。