シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

教え技予想 答え合わせ

発売前に一応やっておいた教え技予想。
予想通り教え技が登場したので答え合わせを。

旧作に登場した教え技
正解 11/16
第三世代限定技は来ず。ちきゅうなげラッキーなんかは未だEmが必要となります。
HGSSで存在した教え技の多くを網羅。
HGSSから継続されなかった技は以下の通り

れんぞくぎりあやしいかぜエアカッターしんくうは
ふいうちどろかけころがるげんしのちから
たつまきスピードスターいとをはくずつき
元々シナリオ用に用意されたような低威力技を軒並み除外。
一方でしんくうはとふいうちはやや意図的な除外を受けた感じですね。
特にふいうちは痛く、メジャーどころではカポエラーHGSSでの孵化となりそうですね。

技(秘伝)マシンが廃止された教え技
正解 6/6
挙げた技に加えちょっと触れた3技も漏れなく網羅。
ちょっと使い勝手の悪い技が継続されませんでした。
HGSSから継続されなかった技は以下の通り

きあいパンチみずのはどうタネマシンガンでんげきはひみつのちから
はがねのつばさしおみずこらえるぎんいろのかぜゆきなだれ
ゆうわくしぜんのめぐみきりばらいうずしおロッククライム
環境に出て来そうな技はタネマシンガンぐらいでしょうか。
ナットレイやテクニシャンキノガッサは覚えることが出来、タネばくだんの教え技もあるので困りはしないでしょう。
夢特性と旧技マシンの両立可能ポケモンはかなり多いので把握が難しそうですね。

新たに追加された教え技
正解 1/25
全タイプと数撃ったのに当たったのはダブルチョップのみ。
とはいえ該当技が10と少ないので当たらないのは仕方ないです(
下記は新たに追加された技

ほしがるダブルチョップドリルライナーイカサマエレキネット
ハイパーボイスしめつけるおさきにどうぞマジックルームワンダールーム
目ぼしいところはダブルチョップ、ドリルライナー、エレキネットといったところでしょうか。
しかし覚えるポケモンがそれぞれ少ないのが悩ましいところです。
他の技は正直今更来ても・・・という技が多いですね。


前回のまとめでも書いたように、予想通りレベル技もボチボチ追加されました。
ファイヤーのぼうふう、フワライドのドわすれ辺りは環境に出て来そうですね。