シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

第87話「イワークの島でサバイバル!」

「毎日特訓じゃ飽きちゃうわ」
特訓の描写を僅かにやったぐらいにして早速息抜きを提案するヒカリ(
特訓を優先と最初は断るサトシですが珍しいイワークの話を聞いてあっさり乗り気に。
ジェルミの案内と運転の下珍しいイワークが居るという無人島へ向かいます。

無人島ではのっけから海水浴のサービスタイム。
野郎の水着姿は1人で良いとばかりにデントを調理に回す徹底ぶりです(
そしてランチタイム。86話目にしてタケシが会話の中で初登場。
「タケシって?」「ずっと旅をしてた仲間でさ、いつも俺たちの食事を作ってくれたんだ」
このずっとが10年以上だとはデントやアイリスも思いませんよね(
そしてポッチャマミジュマルはここでも対立。というかポッチャマ歯をむき出してるけど、そこくちばしじゃあ・・・(

サービスタイム腹ごしらえも終わったところで冒険へ。もちろん普段着に戻ります(
デント曰く「最強女子コンビ」として意気投合してサトシを小馬鹿にするアイリスとヒカリ。
ヒカリが少々キャラじゃない気もしますが、アイリスがヒカリに合わせるほうがキャラじゃないのでこんなもんでしょう。
イワークに対する認識の違いを示しつつ、丁寧に解説が終わったところでイワークと遭遇。
恒例の離散イベントで男子チームと女子チームに分かれます。

サトシ、デント+ポッチャマチームは森を進むもイワークに遭遇。
ミジュマルポッチャマで攻めるもイワークにかわされピンチ!という場面でメロエッタがフォルムチェンジ。
見事イワークを追い払うことに成功します。

一方でアイリス、ヒカリ-ポッチャマチームはお互いボケとツッコミの応酬(
お互い勘を外してはツッコミ、ポケモン相手にシビレビレしてはツッコミます(
最終的にはアイリス得意のターザンで移動・・・もツタが切れてあっさり終了。
結局イワークと遭遇して逃げ回る羽目に(

男子チームもイワークの群れに遭遇し、ここで女子チームと都合よく合流。
ミジュマルポッチャマで相手取るも流石に数が多くて敵わず怯んでしまいます。
・・・もメロエッタの悲鳴で正気に戻り反撃。ミジュマルハイドロポンプを習得しました。
しかし一行に退かないイワーク達。メロエッタの歌も効果なく・・・
かと思いきや緑のイワークの一喝で退散。どうやらボスだったようです。

そんなこんなでジェルミの迎えのボートで別荘へ戻る一行。
メロエッタのいにしえのうたで故郷を思い出しながら次回に続きます。
あれ?そういえばシロナ・・・(

次週は映画の放送。人気投票の結果はレシラムの圧勝だったようです。
ミジュマルに対し「でももっとパワーを上げないと、ジュニアカップで勝ち進めないぞ!」アバンの一言目がまさかフラグだったとは(
・サトシがゲット済みのクラブ、キングラーやタケシの最初のポケモンであるイワークがメインで登場しますがもちろんサトシは言及しません(
・ライブキャスターのコーナーは3週続けてニャースが1位。プレゼントがかかっているので恐らくこのまま8週連続でしょう(
イワークのクレジットが6人と完全に新人研修と化してますね(
・終始ボールから出ていて相性有利だったにも関わらず背景と化していたヤナップ。やっぱり4人動かすのは難しいようです。