シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ポケマス元ネタリスト カロス編

【カロス】はマイナーチェンジが無く、1作限り。
演出の面でも戦闘時の台詞が廃止されたりと寂しくなった。
【主人公】はカルムとセレナの2人で全員実装された。
反面【ライバル】は複数居るが、現状未実装。

【ジムリーダー】はバージョン違い等の凝った仕様もなく普通に登場。
逆に言うと役職にブレる要素が無いとも言えるか。
未実装で残るはゴジカのみとなった。
一方で【ジムリーダー】に限った話ではないが
【カロス】は使用ポケモンの数が少なく、バディーズ候補が少ないのが難点。

メガシンカが初登場した地方ではあるが
【カロス】のポケモンがほとんどメガシンカに対応していない関係も有り
今のところメガシンカの使い手は少ない。
むしろ他地方のポケモンメガシンカが多い関係で
ナツメやミカン等メガシンカしたことが無いキャラクターが扱っていたりする。


カルム&ニャスパーニャオニクス【カロス】の【主人公】で【エスパータイプ】の《テクニカル》
着せ替えが導入された世代ながら、初期衣装での実装。
【主人公】として選ばれなかった場合にライバルとして登場する。
ニャスパーを使ったり団体行動が苦手だったりとライバル時の設定が強め。
ただしレベルの関係でライバル時はニャオニクスしか使っていない。
進化が後付けで追加されたキャラクター。
EX衣装は上が白で下がニャスパーカラー。
チームスキル分類は【主人公】のキャラクター。
帽子の上ながら【サングラス】が採用。
セレナとの専用スキルで【カロスのおとなりさん】も付与された。
サイケこうせんエスパータイプの特殊技で2ゲージ技。
10%で相手を混乱状態にする追加効果がある。
ニャスパーのレベル技。
でんじは電気タイプの変化技で2ゲージ技。
相手を麻痺状態にする効果。
命中不安もしっかりと再現された。
ニャオニクス♂は変化技を得意とし、カルムのニャスパーも♂。
ニャスパーが覚えるのはわざマシンが必要。
強くなってみせる作中台詞には見当たらず。
負けず嫌いなライバル時の設定を踏まえると割と似合う名称。
自身のHPが減っているほど特攻を上げる効果と
自身のHPを最大HPの40%回復する効果。
パッシブスキル『命中率ダウン無効』特性するどいめの再現。
命中不安技があるため回避率無視の『必中化』にはできず。
想いに触れる
サイコキネシス
作中台詞「ただ ただ 勝つだけでなく オマエたちの 想いに 触れる……」
チャンピオンロードで対峙した際の台詞。
バディーズわざがサイコネシス続きなのは回避出来ず(
サイコキネシスニャオニクスのレベル技。

セレナ&フォッコ
テールナーマフォクシー
【カロス】の【主人公】で【炎タイプ】の《テクニカル》
こちらも初期の衣装での実装。
同じく【主人公】でない場合はライバルとして登場する。
こちらはお菓子作りが得意だったりとライバル時の設定というよりも
アニメの設定にやや引っ張られている感がある。
フォッコもあにぽけにおけるセレナのパートナー。
EX衣装はマフォクシーカラー。
チームスキル分類は【主人公】のキャラクター。
こちらも帽子上の【サングラス】が採用。
カルムとの専用スキルで【カロスのおとなりさん】も付与された
お菓子作りが得意と話すも5個制限の関係か
クッキングやスイーツ好きは採用されず。
ほのおのうず炎タイプの特殊技で2ゲージ技。
当たった相手をバインド状態にする。
フォッコのレベル技。
さいみんじゅつエスパータイプの変化技で2ゲージ技。
相手を眠り状態にする効果。
本編よりも命中が高く設定されている。
パッシブスキルもありフォッコの主力技となる。
フォッコが覚えるにはタマゴ技が必要。
オーバーヒート炎タイプの特殊技で3ゲージ技。
使用後自身の特攻が2段階下がる技。
大味ながらフォッコの技では最も命中が高い。
フォッコが覚えるにはわざマシンが必要。
アタシは負けない作中台詞「もっとも アタシ 負けないけどね」
カルムと同じくライバル時の台詞が採用に。
自身の状態異常を治し
特攻を2段階、命中率を1段階上げる技。
全技命中難のフォッコにとっては生命線。
パッシブスキル『変化技異常付与G9』
さいみんじゅつを全体化する強力効果。
明日につなげる
マジカルフレイム
作中台詞は確認できず。
勝気キャラが付かなかったのは幸いか(
マジカルフレイムは元マフォクシー専用技。

セレナ&エルフーン
(21シーズン)
【カロス】で【フェアリータイプ】の《テクニカル》
チョコレートのようなビターな衣装で登場。
バディーズはセレナともチョコレートとも関連の薄いエルフーン
チョコレートモチーフのポケモンが居ないので仕方ないか(
EX衣装はエルフーンカラーに。
チームスキル【季節の装い】キャラの為、分類に主人公は付かず。
お菓子作りイベントという事もあり【スイーツ好き】と【クッキング】が採用。
通常時とスキルは大きく変わり、地方以外はバレンタインヒカリと一致した。
ムーンフォースフェアリータイプの特殊技で3ゲージ技。
30%で相手の特攻を1段階下げる追加効果がある。
エルフーンのレベル技。
しびれごな草タイプの変化技で2ゲージ技。
相手を麻痺状態にする効果。
こちらも本編より命中が高く設定されている。
ポケマスでは草タイプにも電気タイプにも無効化されない。
エルフーンのレベル技。
わたほうし草タイプの変化技で2ゲージ技。
全体攻撃で相手の素早さを2段階下げる効果。
こちらもポケマスでは草タイプに無効化されない。
エルフーンのレベル技。
どうぞ召し上がれ!お菓子イベント準拠ながらグルメ感が否めない。
自身の特攻を1段階上げ、次の技のゲージ消費をゼロにする効果。
加えて味方全体の素早さを2段階上げる効果。
パッシブスキル『変化技異常付与G9』通常版セレナと同じスキル。
しびれごなの麻痺を全体化する強力な効果。
ビターでスウィートな
フェアリーレイ
バレンタインセレナはチョコレート要素の担当。
後半部分はムーンフォースで問題ないところだが
新年キャラと同じく汎用技になっている。

ジコスセレナ&ジガルデ
(50%フォルム)
【カロス】で【ドラゴンタイプ】の《アタッカー》
ジガルデカラーの制服のような衣装で登場。
学生の制服、というよりはアイドルがMVで着るような制服衣装という表現が近い。
髪型はオリジナルのショートでアニポケのセレナに近い。
【カロス】最後の禁止伝説であるジガルデをバディーズに。
アローラで追加要素が登場して所属地方が悩ましいポケモンだったが
出身の【カロス】での登場となった。
EX衣装は色ジガルデカラー。
チームスキル【マジコス】キャラではヒカリに次ぐ【主人公】
それ以外のスキルは付いておらず、やや寂しい状況。
おしゃれ自慢系のスキルが無いのが辛いところ。
サウザンウェーブ地面タイプの物理技で4ゲージ技。
全体攻撃当たった相手を交代禁止状態にする効果。
ジガルデの4つある専用技の1つでレベル技。
コアパニッシャードラゴンタイプの特殊で4ゲージ技。
追加効果のない全体攻撃。
ジガルデの4つある専用技の1つでレベル技。
難解な追加効果を持っていたが、ポケマスでは追加効果なしに。
想いに 触れる!作中台詞「ただ ただ 勝つだけでなく アナタたちの 想いに 触れる……」
ライバル時のセリフでカルムも同場面がバディーズわざに採用されている。
わざゲージを2消費して自身の攻撃と特攻を6段階上げる効果。
加えて自身に行動時回復効果を付与する。
強力な分1度しか使えない。
パッシブスキル『初登場時物理・特殊ブースト1』
『初登場時BC加速1』
登場時、自身に強いバフを付与する効果。
50%フォルム時限定のパッシブスキル。
パッシブスキル『必中化』
『全ダウン無効』
運用が安定する強スキル。
命中100わざのみの《アタッカー》なので恩恵はそこまでだが
二大強力スキルを同時保有するのは強い。
パーフェクトフォルム時限定のパッシブスキル。
パッシブスキル『相手交代禁止時B技威力↑5』
『相手交代禁止時P技B技威力↑5』
相手が交代禁止状態だと威力が上がる効果。
サウザンウェーブの一手で条件を満たせる為、条件を満たしやすい。
前者が50%フォルム時、後者がパーフェクトフォルム時でそれぞれ変化する。
秘めた力を突き放つ
コアパニッシャー
ジガルデはSMで専用技やフォルムチェンジが追加され
秘めた力を解き放ったと言えるポケモン
コアパニッシャーは先の通りジガルデの専用技。

ビオラアメタマアメモース【カロス】の【ジムリーダー】で【虫タイプ】の《テクニカル》
ビオラの切り札はビビヨンだが、模様の関係かアメタマに。
あにぽけでもアメタマが目立っていた。
ポケマスではツクシと組んで大会に参加する。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
写真家の面があり【表現者】が採用に。
一方でおとなのおねえさんは付かず。
成年していないというのは個人的に意外な設定。
まとわりつく虫タイプの特殊技で2ゲージ技。
当たった相手をバインド状態にする。
ビオラから貰えるのがまとわりつくのわざマシン
アメタマが覚えるにはわざマシンが必要。
むしのていこう虫タイプの特殊技で2ゲージ技。
全体攻撃で当たった相手の特攻を1段階下げる効果がある。
アメタマが覚えるには第六世代以前のわざマシンが必要。
いいんじゃない!作中台詞「いいんじゃない!いいんじゃないの!」
ビオラに口癖でしょっちゅう発言する。
自身の特防を2段階上げて行動時回復効果を付与する効果。
パッシブスキル『登場時攻撃ダウン1』相手の攻撃を下げる効果。
特性いかくの再現。
なお、いかくになるのはアメモースからだがアメタマの時点で付与されている。
レンズ越しに狙う
ぎんいろのかぜ
二つ名『笑顔を 見逃さない カメラガール』に見合う文言。
ぎんいろのかぜはアメモースのレベル技。
最高威力のむしのさざめきが選ばれなかったのは絵的な理由か。

ザクロ&アマルスアマルルガ【カロス】の【ジムリーダー】で【岩タイプ】の《テクニカル》
ザクロの切り札はチゴラスガチゴラス)だが、イメージ優先かアマルスに。
あにぽけでは使われていないのでビオラとは対称的。
進化が後付けで追加されたキャラクター。
こちらも最初から用意されていたビオラとは対称的。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
髪に石を付けることからか【石好き】が採用。
本編のテレビ番組というマニアックな情報から【スイーツ好き】も付与された。
ロッククライマーで細マッチョの設定だが、鍛えた身体は不採用。
がんせきふうじ岩タイプの物理技で2ゲージ技。
当たった相手の素早さを1段階下げる効果がある。。
ザクロから貰えるのががんせきふうじのわざマシン
アマルスが覚えるにはわざマシンが必要。
いわなだれ岩タイプの物理技で全体攻撃の3ゲージ技。
全体攻撃で30%の相手を怯み状態にする追加効果がある。
アマルスが覚えるにはわざマシンが必要。
諦めないです!作中台詞「どんな ときでも どんな 相手でも 諦めないこと」
口癖と言うほどでもないが「諦めない」を良く口にする。
自身のわざゲージを2増やし、命中を1段階上げて
行動時回復効果を付与する。
ワイルドマイルド
がんせきふうじ
二つ名『ワイルド マイルド ロッククライマー』
がんせきふうじは先の通り。

コルニ&(メガ)ルカリオ【カロス】の【ジムリーダー】で【格闘タイプ】の《アタッカー》
コルニの切り札はジム戦時はルチャブルとなっているが
マスタータワーではメガシンカの継承者としてメガルカリオを使う。
バトルシャトーではクリア後にメガルカリオを切り札に据える。
ちなみにコルニのルカリオは本編でもポケマスでも♂。
EX衣装はルカリオカラー。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
配布キャラ故か雑めに【熱い闘志】が採用。
とはいえ他に合致するスキルも無いので付いただけ有り難い。
しんくうは格闘タイプの特殊技で1ゲージ技。
追加効果のない通常攻撃。
速攻技登場前に実装された。
ルカリオが覚えるにはタマゴ遺伝が必要。
グロウパンチメガルカリオ時にしんくうはが変化。
格闘タイプの物理技で2ゲージ技。
攻撃後に自身の攻撃を1段階上げる効果がある。
コルニから貰えるのがグロウパンチわざマシン
ルカリオはレベル習得できる。
インファイト格闘タイプの物理技で3ゲージ技。
攻撃後に自身の防御と特防1段階下げる効果がある。
ルカリオのレベル技。
ここが決めどき!作中台詞には関連が見られないポケマスオリジナル。
自身の攻撃を1段階、素早さを3段階上げる効果。
パッシブスキル『怯み無効』名称通り。
特性せいしんりょくの再現。
命 爆発!!
グロウパンチ
作中台詞『命 爆発ッ!!』
先の継承者として戦う際に発する台詞。
グロウパンチは先の通り。

フクジ&ウツドンウツボット【カロス】の【ジムリーダー】で【草タイプ】の《テクニカル》
フクジの切り札はゴーゴートだが、ロールの関係かウツドンに。
フクジの手持ちでは唯一最終進化していない。
進化が後付けで追加されたキャラクター。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
庭師という事もあり【自然を愛する者】が採用。
【ベテラン】も付与され、順当と言えるスキルの付き方。
タネマシンガン草タイプの物理技で2ゲージ技。
2-5回の連続攻撃。
ウツドンが覚えるにはタマゴ遺伝が必要。
ねむりごな草タイプの変化技で2ゲージ技。
相手を眠り状態にする効果。
ポケマスでは草タイプに無効化されず、本編より強力。
ウツドンのレベル技。
老いてなお花咲く二つ名『今なお 花を 咲かせる 老樹』
自身の攻撃を2段階上げ、行動時回復効果を付与する効果。
老いてなお花咲かす
はっぱカッター
まさかの使い回し。
わざもリーフブレードパワーウィップではなくはっぱカッターに。
カロスのジムリーダーのバディーズわざは威力が低い技が採用されがち。
はっぱカッターはウツボットのレベル技。
ナタネに続いてくさむずびは使われず。

シトロン&エレザード【カロス】の【ジムリーダー】で【電気タイプ】の《テクニカル》
アニメの影響でイメージが薄いがシトロンの切り札はエレザード
背中のガジェットもしっかり装備している。
シナリオではマーマネマーレインと共に登場。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
【眼鏡】のキャラクターでは唯一反射して瞳が見えない。
【機械好き】はフラダリイベントでも活かされた。
エレキネット電気タイプの特殊技で2ゲージ技。
全体攻撃で当たった相手の素早さを1段階下げる効果がある。
XYでは覚えられない技でエレザードが覚えるにはORAS以降の教え技が必要。
そういう面もありシトロンのポケモンが使ったことは無い。
どろかけ地面タイプの特殊技で1ゲージ技。
当たると相手の命中を必ず1段階下げる効果。
命中90の下方修正が入っているが、シトロンは『必中化』を持つため影響なし。
石進化の関係でエリキテル時にしか覚えられない技。
剣盾ではエレザードのレベル技となった。
パラボラチャージ電気タイプの特殊技で2ゲージ。
全体攻撃で与えたダメージの1/10を回復する効果。
エレザードの準専用技でレベル技。
パワーオン!作中台詞「わざマシンを渡すマシン!パワーオン!!」
ややこしいところで「シトロニック・ギア、オン!」はアニオリの台詞。
素早さと回避率を1段階上げ、次回攻撃を確定急所とする効果。
パッシブスキル『必中化』
エレキネット、どろかけの命中難が解消される強スキル。
技がそこまで強力じゃないだけに若干の勿体無さがある。
パッシブスキル『晴れ時威力上昇5』名称通り
特性サンパワーの再現。
バディストーンズボードで得られるスキルも天候関連が多く、エレザードらしい。
未来を切りひらく
10まんボルト
作中台詞「いまこそサイエンスが 未来を 切りひらく とき!」
あにぽけで何度も使われた台詞なので認知度は高い。
10まんボルトはシトロンに勝つと(ユリーカから)貰えるわざマシン
エレザードが覚えるにはこのわざマシンが必要。

マーシュ&ニンフィア【カロス】の【ジムリーダー】で【フェアリータイプ】の《アタッカー》
マーシュの切り札であるニンフィアと共に参戦。
ポケマスではシナリオ加入ながら大会外の所から加入する。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
服飾デザイナーということで【表現者】が採用に。
ポケモンになりたいという発言からか【マイペース】も付与された。
スキル5個制限故かおとなのおねえさんは不採用。
チャームボイスフェアリータイプの特殊技で2ゲージ技。
全体攻撃で追加効果のない必中技。
ニンフィアのレベル技。
ドレインキッスフェアリータイプの特殊技で2ゲージ技。
与えたダメージの1/10を回復する効果がある。
本編と異なり他の吸収技と回復率は変わらない。
ニンフィアのレベル技。
ふんわりはんなり作中台詞「うちの ポケモンたち ふんわり はんなり 強いんよ」
自身の特防と素早さを2段階上げる効果。
歴史の国から来た
マジカルシャイン
二つ名「歴史の国から 来た 乙女」
ジョウト地方の出身で京都弁を喋る。
マーシュから貰えるのがマジカルシャインわざマシン
ニンフィアわざマシンを使って覚えられる。

ウルップ&クレベース【カロス】の【ジムリーダー】で【氷タイプ】の《アタッカー》
ウルップの切り札は一貫してクレベース
ポケマスでのライバルであるキリヤを導く形でガンピと共に大会に参加する。
チームスキル分類は【ジムリーダー】のキャラクター。
【氷タイプ】では2人目となる【ベテラン】が採用。
『熱く 暑い 堅氷』の二つ名からか【熱き闘志】も付与された。
こおりのキバ氷タイプの物理技で2ゲージ技。
10%で相手を怯み状態にする追加効果があり
10%で相手を麻痺状態に追加効果がある。
それぞれ別個の判定で両効果が同時発生することも。
クレベースのレベル技。
ゆきなだれ氷タイプの物理技で2ゲージ技。
挙動が特殊で発動後は溜め技のように発動待機状態となるが
攻撃技を受けると威力を倍にして攻撃するという効果に。
クレベースのレベル技。
あれだよウルップの口癖にして迷台詞。
どうアレンジするかと思いきやそのままとは・・・(
ターゲットを自身に向け防御を3段階上げる効果。
ターゲット効果は基本的に1度しか使えない。
パッシブスキル『こんらん無効』名称通り。
特性マイペースの再現。
砕かれやしない
ゆきなだれ
作中台詞『あれだよ あれ おみごとだよ! 堅い 氷を 砕きやがったな!』
ちょっと抜き出しただけでもあれだよが入る
ゆきなだれは先の通り。
ちなみにウルップに貰えるわざマシンれいとうビーム

【カロス】の【四天王】もイベントが少なく
強化四天王がない唯一の世代でバディーズ候補も少ない。
とはいえガンピ以外の3人は突然キレるキャラクターとして有名で
設定面で頭角を示せれば面白くなるだろうか。
そのキレるキャラクターであるパキラとドラセナが未実装となっている。
【チャンピオン】のカルネはタイトル画面に居るものの未実装が続いていたが
1.5周年でようやく実装された。

【バトル施設の強者】はバトルハウスの長である
バトルシャトレーヌの四姉妹が該当。
三女であるルスワールが先行してバトルポイントで実装された。

分類なしのキャラクターでは博士であるプラターヌが登場。
助手を含めて少ない候補は居るので今後に期待したい。

ズミ&ブロスター【カロス】の【四天王】で【水タイプ】の《アタッカー》
【四天王】のズミの切り札はガメノデスだが、特殊技を使う措置かブロスターに。
幸いバトルシャトーでもブロスターは手持ち入りしている。
チームスキル分類は【四天王】のキャラクター。
料理人という面もあり【クッキング】が採用に。
痴れ者発言の短気さからか【熱き闘志】も付与された。
みずのはどう水タイプの特殊技で2ゲージ技。
20%で相手を混乱状態にする追加効果がある。
ブロスターの特性メガランチャーに対応する技で
ブロスターのレベル技。
はどうだん格闘タイプの特殊技で2ゲージ技。
追加効果のない必中技。
こちらもメガランチャーに対応する技。
思いだし限定ながらブロスターのレベル技。
まさに芸術!作中台詞「そこに 全身全霊を 打ちこむ 生き様は まさに 芸術」
下記の質問で「はい」と答えた際の台詞。
自身のHPを最大HPの20%回復し
行動後回復効果と次回確定急所を付与する効果。
シェフの芸術たりえる
みずのはどう
作中台詞「ポケモン勝負は 芸術 足りえるでしょうか」
「いいえ」と答えると屈指の迷台詞「この 痴れ者 が!」が聞ける。
みずのはどうは先の通り。

ズミ&オクタン
(19シーズン)
【カロス】で【水タイプ】の《テクニカル》
クリスマスイベントのおもてなし衣装で登場。
元々が正装なので色合いが違う程度で印象は変わらない。
料理人としてクリスマスを盛り上げる。
ズミはオクタンを使ったことが無いが、カロスには生息している。
ブロスターといい食材系のポケモンが選ばれている。
チームスキル【季節の装い】キャラの為、分類に四天王は付かず。
引き続き【クッキング】が採用され、クリスマスメイにも伝播した。
クリスマスメイの衣装のデザイナーを務めたことからか【表現者】が付与された。
オクタンほう水タイプの特殊技で2ゲージ技。
50%で相手の命中率を1段階下げる追加効果がある。
実は命中不安のある技だが『必中化』で影響なし。
オクタンの名を冠するがオクタン以外も覚えられる技。
オクタンのレベル技。
ねっとう水タイプの特殊技で3ゲージ技。
30%で相手を火傷状態にする追加効果がある。
オクタンが覚えるにはわざマシンが必要。
妥協はしません!作中台詞にはないが、ズミが言いそうな台詞。
自身の防御と特攻を2段階上昇させる。
パッシブスキル『攻撃時ランダムアップ4』特性ムラっけの再現。
ただし行動後50%での発動とやや弱体化。
能力上昇候補は命中率と回避率を含む旧来の仕様。
パッシブスキル『必中化』
オクタンほうの命中難が解消される強スキル。
贅沢を言えばもっと強い技が欲しかったところ。
メインディッシュな
オクタンほう
料理人のズミらしいバディーズわざ。
オクタンほうは先の通り。

ガンピ&ギルガルド【カロス】の【四天王】で【鋼タイプ】の《テクニカル》
四天王時のガンピの切り札はギルガルド
ポケマスでのライバルであるキリヤを導く形でウルップと共に大会に参加する。
チームスキル分類は【四天王】のキャラクター。
西洋甲冑の重さを考慮してか【鍛えた身体】が採用に。
暑苦しいまでの性格から【熱き闘志】も付与された。
ジャイロボール鋼タイプの物理技で2ゲージ技。
相手の素早さが上がっていると威力が上がる効果に。
ギルガルドが覚えるにはわざマシンが必要。
キングシールド鋼タイプの変化技で2ゲージ技。
使用後防御状態になり、相手の攻撃技を無効化する効果。
防いだ技が物理技だった場合相手の攻撃を2段階下げる旧来の効果。
2回しか使えないのが悩ましいところ。
ギルガルドの専用技。
アイアンヘッド鋼タイプの物理技で3ゲージ技。
30%で相手を怯み状態にする追加効果がある。
ギルガルドのレベル技。
はがねの輝きよ!ポケマスオリジナルの文言ながら鋼の鎧を着こむガンピにはピッタリ。
ブレードフォルムの場合は攻撃を3段階、急所率1段階上げる効果。
シールドフォルムの場合は防御と特防を2段階上げる効果。
シールドフォルムでスタートする為やや噛み合わせは悪い。
パッシブスキル『バトルスイッチ』特性バトルスイッチの再現。
攻撃技を選ぶとブレードフォルムに
キングシールドを選ぶとシールドフォルムにチェンジ。
ポケマスでもフォルムに応じてステータスが変化する。
はがねの騎士道
アイアンヘッド
正々堂々を誓って戦うガンピらしいバディーズわざ。
アイアンヘッドは先の通り。

カルネ&(メガ)サーナイト【カロス】の【チャンピオン】で【フェアリータイプ】の《アタッカー》
ポケマス実装当初からタイトル画面のみの登場だったが
1.5周年を迎えてようやくの実装となった。
カルネの切り札は一貫して(メガ)サーナイト
EX衣装はサーナイトの色違いである黒が採用。
チームスキル分類は【チャンピオン】のキャラクター。
【おとなのおねえさん】が採用に。
モデルや女優としての顔を持つため【表現者】のスキルも付与。
マジカルシャインフェアリータイプの特殊技。
パッシブスキルにより3ゲージ技として扱う。
全体攻撃で追加効果のない通常攻撃。
サーナイトのレベル技。
ムーンフォースフェアリータイプの特殊技。
こちらもパッシブスキルにより4ゲージ技となる。
30%で相手の特攻を1段階下げる追加効果がある。
サーナイトのレベル技。
輝きみせちゃおう!作中台詞「そんな すごい あなたと ポケモンたちが どれほどの
輝きを みせてくれるのか とても 楽しみ!」
自身の特攻と特防を2段階上げる効果。
メガシンカしているとわざゲージを3増やす効果も追加される。
パッシブスキル『消費ゲージ↑分威力上昇5』
わざゲージの消費が1ゲージ分増える代わりに威力が1.5倍上がる。
結果として3ゲージ技の全体攻撃と4ゲージ技と
ジコスレッドと同じ技の配分となった。
パッシブスキル『異常時相手に異常付与』特性シンクロの再現
眠りに対応しない点も再現されている。
サーナイト時限定のパッシブスキル。
パッシブスキル『フェアリー威力上昇5』
フェアリースキンではなく、フェアリーオーラの効果。
メガサーナイト時限定のパッシブスキル。
心を揺さぶる女優の
ムーンフォース
作中台詞「気高き 魂を 持つ ポケモンと トレーナーの 姿に
激しく 心 揺さぶられて…」
加えて先の通りカルネは女優としても活動している。
ムーンフォースは先の通り。

カルネ&ケルディオ
(かくごのすがた)
スペシャル)
【カロス】で【格闘タイプ】の《テクニカル》
ケルディオを連れ、いわゆる姫騎士スタイルで登場。
ケルディオはイッシュの幻のポケモンなのでトウコと逆感は否めない。
EX衣装は青をベースにした姿。
チームスキルスペシャルな装い】のキャラクターも分類は付かない模様。
【おとなのおねえさん】と【表現者】は健在。
しんぴのつるぎ格闘タイプの特殊技で4ゲージ技。
自身の特攻と相手の防御でダメージ計算を行う。
元々格闘タイプは物理技が得意なタイプなので
特殊型の強みが若干薄れるのが懸念材料。
ケルディオの専用技で剣盾からレベル技に。
はどうだん格闘タイプの特殊技で2ゲージ技。
追加効果のない必中攻撃。
こちらは特攻と特防でダメージ計算を行うが、威力不足。
ケルディオが覚えるにはわざレコードが必要。
気高き魂を!作中台詞「気高き 魂を 持つ ポケモンと トレーナーの 姿に
激しく 心 揺さぶられて…」
自身の特攻を4段階、急所率を3段階上げ
行動時回復効果を付与する効果。
強力な効果ながら1度しか使えない。
パッシブスキル『攻撃時防御能力吸収9』
『攻撃時特防能力吸収9』
『攻撃時素早さ能力吸収9』
攻撃成功時に相手の防御、特防、素早さを1段階下げ
自身の防御、特防、素早さを1段階上げる効果。
デバフとバフを同時に行える効果は心強い。
デバフが効かなかったり、相手を倒した際は効果が無い。
未来と栄光をつかむ
ファイティングレイ
作中台詞は少ないが「未来」という単語を良く使う。
チャンピオンの栄光をつかむといったニュアンスもあるか。
後半部分は汎用的な扱いだが
しんぴのつるぎ同様に特攻と防御でダメージ計算する。

フラダリ&イベルタル【カロス】の【悪の組織】で【飛行タイプ】の《アタッカー》
USUMではバージョンによってゼルネアス、イベルタルを使ってくるが
衣装の色に合うイベルタルが選ばれたか。
専用特性が悪タイプで専用技が飛行タイプのイベルタルだが
専用技を重んじてかメインは【飛行タイプ】が採用された。
EX衣装はイベルタルカラー。
チームスキル分類は【悪の組織】のキャラクター。
原作でメカを操ることから【機械好き】が採用に。
同時実装されたプラターヌとの専用スキルで【かつての友】が付与された。
デスウイング飛行タイプの特殊技で4ゲージ技。
与えたダメージの1/10を回復する。
イベルタルの専用技でレベル技。
あくのはどう悪タイプの特殊技で3ゲージ技。
20%で相手を怯み状態にする追加効果がある。
イベルタルのレベル技。
世界を破壊する!XYにおけるフラダリは『最終兵器』による世界の破壊が目的。
世界を破壊するフラダリと広げるプラターヌで対になっている。
自身のわざゲージを2増やし
バディーズわざのカウントを1つ減らし
自身の急所率を2段階上げ
防御と特防を1段階下げる。
カウントを減らす効果でははじめて2回使用できる。
パッシブスキル『Bわざ後HP回復1』
バディーズわざにデスウイングを使用したため、回復効果を付与。
回復量は自身の最大HPの20%と割合回復。
パッシブスキル『悪技威力上昇5』特性ダークオーラの再現。
ただし効果は全体ではなく自身のみ。
醜い世界を一新する
デスウイング
先の通りフラダリの目的は世界の破壊。
デスウイングは先の通り。

プラターヌ&ゼルネアス【カロス】で【フェアリータイプ】の《サポート》
【カロス】における博士キャラクター。
博士キャラクターでは初となる作中のバトルが存在するが
伝説のポケモン関連のイベントには登場せず、ゼルネアスとの絡みは初となる。
チームスキル博士キャラクターの為分類なし。
【豊富な知識】と博士キャラ共通の【研究者】が採用に。
同時実装されたフラダリとの専用スキルで【かつての友】が付与された。
マジカルシャインフェアリータイプの特殊技で2ゲージ技。
全体攻撃で追加効果の無い通常攻撃。
ゼルネアスが覚えるにはわざマシンが必要。
ムーンフォースフェアリータイプの特殊技で3ゲージ技。
30%で相手の特攻を1段階下げる追加効果がある。
ゼルネアスのレベル技。
ウッドホーン草タイプの物理技で3ゲージ技。
与えたダメージの1/10を回復する。
ゼルネアスのレベル技。
世界は広がる!作中台詞「なにが 大事かを 考えることで きみたちの 世界は 広がるんだ!」
世界を広げるプラターヌと破壊するフラダリで対になっている。
味方全体のわざゲージを加速させ
状態異常を回復し、行動時回復効果を付与する効果。
1度しか使えないトレーナー技。
パッシブスキル『フェアリー技威力上昇5』特性フェアリーオーラの再現。
ただし効果は全体ではなく自身のみ。
グッドポイントな
ジオコントロール
作中台詞「それが グッときた つまり グッド ポイント なわけ!」
ヒガナもパクってか同じ台詞があり、ポケマスではボイス付き。
イーブイに続いてダメージのないバディーズわざ。
味方全体のわざゲージを回復し
味方全体の特攻、特防、素早さを上昇させる効果。
わざレベル(いわゆる同凸)に応じて上昇量が大きくなる。
ジオコントロールはゼルネアスの専用技でレベル技。

ルスワール&エンテイ
(バトルポイント)
【カロス】の【バトル施設の強者】で【炎タイプ】の《サポート》
【カロス】のバトル施設であるバトルハウスのバトルシャトレーヌ
ダブルバトルの担当の三女だが
マルチバトルでは次女のラジュルネとタッグを組む。
スーパーダブルバトル時にラティオス+三犬という伝説構築で登場する。
レジェンドバトルでエンテイモデリング済みという事もあり
キャラ需要のありそうなルスワールに白羽の矢が立ったか。
チームスキル分類は【バトル施設の強者】のキャラクター。
サブウェイマスターと同じく敵対時限定ながら【タッグバトル】が採用。
設定面の話は少ないが【お嬢様】が付与された。
出身はホウエンとのことだが、地方は【カロス】が採用に。
かえんぐるま炎タイプの物理技で2ゲージ技。
10%で相手を火傷状態にする追加効果がある。
加えて自身の氷状態を解除して攻撃できる。
エンテイのレベル技だが、剣盾からの新技。
せいなるほのお炎タイプの物理で3ゲージ技。
50%で相手を火傷状態にする追加効果がある。
自身の氷状態を解除して攻撃できる効果もしっかり実装された。
XYから覚えられるようになったエンテイのレベル技。
ルスワールのエンテイも使ってくる。
じぇんじぇんです作中台詞「ウチ…… ウチ できるだけ がんばったっちゃけど……
じぇんじぇん ダメやったとです……」
スーパーダブルバトル勝利時の台詞。
味方全体の防御と特防を4段階上げる効果。
強力な反面1度しか使えない。
マスターパッシブスキル『ほのおのカリスマ』
チーム全員の技の威力を上げ、被ダメージを減らす強力なスキル。
チームに【炎タイプ】のキャラクターが多いほど効果が大きくなる。
効果対象がタイプ故か地方である『先導』よりも効果幅は小さい。
パッシブスキル『妨害解除』
自身の怯み状態、混乱状態、バインド状態を1度だけ解除する効果。
隠れ特性のせいしんりょくを若干意識したか。
内気な三女の
ファイヤーインパク
ルスワールは内気な性格で四姉妹の三女。
バトルポイントのキャラクターは後半部分が汎用的。