シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

道オフ・オンライン大会「マンサク杯」

遅くなりましたがお疲れ様でした。
道オフ中止の代替イベントという位置付けではありましたが
当日参加もあり何とかイベントとしての体を成せたかなと思います。

結果はなめきちさんが優勝でした。
ただでさえ1世代開けての4年振りのオン会主催という事でトラブルは覚悟してましたが
回線周りのトラブルではなくチャットルームのトラブルは予想してませんでした(
ともあれ全対戦をトラブル無く終えられてホッとしました。

今回は急遽のオン会となりましたが
次回はオフ会を含めて未定というのが現状です。
タイミング的に5月のオフ会開催は難しいかなと思っているので
オン会への代替開催も含めて検討中です。
反面オリンピック延期で7月下旬の開催に支障が無くなりそうなので
オフ会7月開催を当面の目標にしようかなと思います。

一応しっかり組んだのでパーティ紹介しておきます。

ダブルバトル(ランクマッチ シリーズ3)
f:id:Travelers:20200326224436j:plain

ポケモン性別とくせい
わ   ざ
もちもの
トゲキッス
きょううんマジカルシャインこのゆびとまれあくびてだすけリリバのみ
アイアント
はりきりアイアンヘッドであいがしらいわなだれじだんだいのちのたま
シャンデラ
もらいびねっぷうシャドーボールふういんトリックルームラムのみ
ガオガエン
いかくフレアドライブDDラリアットインファイトねこだましとつげきチョッキ
ヤミラミ
いたずらごころイカサマおにびにほんばれさきおくりオボンのみ
フシギバナ
ようりょくそリーフストームヘドロばくだんウェザーボールだいちのちからこだわりメガネ
割とスタンダードなアイアント構築。
サポート役のトゲキッスヤミラミを従えてダイマックスで毎ターン1体ずつ倒す動きとなります。
てだすけまで入れるとキョダイラプラスすら一撃で吹き飛ぶという想像以上の火力が持ち味です。
シャンデラは炎に弱いアイアントを縦の並びで守るポケモン
トリックルームを止めたり返したりも出来るのでアイアントと相性が良いです。
全体的に補助技が多いという事もあってガオガエンフシギバナはフルアタ構成に。
結果として自分としてはダブルではおそらく初めてのまもるなし構築となりました。


対戦会はもう少しプレイング上手ならって感じでした。
パーティ相性で2勝得ることができましたが、相性五分をしっかり落とす結果に。
初手てだすけならなあと思う展開ばっかりでしたが、結果論でしかないのがもどかしいところ。
構築自体はかなりテンプレ構築ではあるものの悪くなかったので
もう少しプレイングを磨かなければといったところですね。