シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ピカブイにおける習得技 新規技編

急遽の更新も挟まり、結構間が空いてしまいましたピカブイ習得技。
いよいよ今回が最後となります。
結局ポケモン新作関連をニンテンドーダイレクトで発表することはありませんでしたが
『レッドの挑戦』のカード化前に考察できたのは良かったでしょう(無理矢理
ともあれ、最後は一番重要な(と個人的に思っている)完全新規技のリストとなります。

完全新規習得技
USUMの技マシン、教え技になっておらず
過去作で覚えることもなかった技のリスト。
習得技として規則性が無いこともあり
最も重要なリストになりますが
性質上最も長くなるのがネックです(

該当する技のほとんどはピカブイではレベル技。
廃止された技の代用で覚える技も多いんですが
しれっと追加された技もあり、結構分かりにくいです。

なお、代用技についてはあくまでも個人的な予想となります。
主にUSUMのレベル技と比べての比較になりますが
制作側の意図と合致してるかは保証できません。

ちなみに、マシン技も3つだけ該当。
1つは初代VCから復刻となるネコにこばん。
今作ではイーブイが新規習得となりました。
残り2つはピカブイ新規マシン技のじゃれつくとメガホーン
あいにく新規習得ポケモンは少ないですが
次回の完全新作において技マシンや教え技になる可能性はありそうです。

ヒトカゲ
リザード
リザードン
みだれひっかき初の連続攻撃技
スピアーつつく
ピカチュウ
ライチュウ
にどげり明らかにタケシ対策技。
ライチュウは進化継続のみ。
ピカブイではライチュウ(A)への進化は不可能
サンド(A)
サンドパン(A)
こおりのつぶて初の先制攻撃技
サンド(A)
サンドパン(A))
ミラーコートカウンターとミラーコートが両立可能に
(ピカブイ時点ではサンドパン(A)のみ)
サンドパン(A)は進化継続のみ。
ピッピ
ピクシー
じゃれつくピカブイマシン技
ロコン
ロコン(A)
キュウコン
キュウコン(A)
たいあたりロコン(A)の初期技こなゆき削除の代用?
どちらも早期にでんこうせっか/こおりのつぶてを習得
プリンじゃれつくピカブイマシン技
プクリンはUSUMで習得済み
プクリンちいさくなる
ゴルバットかみくだく
パラス
パラセクト
ねむりごなキノコのほうしはピカブイでも習得
みだれひっかき連続攻撃技は第三第四世代でタネマシンガンを習得
ディグダ
ディグダ(A)
ダグトリオ
ダグトリオ(A)
こうそくいどう初のS上昇技(ロックカットは覚えない)
ディグダ(A)
ダグトリオ(A)
きりさくアイアンヘッド削除の代用
ひっかくメタルクロー削除の代用。
みだれひっかきリージョンフォームでは初習得
ディグダダグトリオもFL限定技
ニャース
ニャース(A)
じゃれつくピカブイマシン技
ペルシアンペルシアン(A)はUSUMで習得済み
ガーディ
ウインディ
じゃれつくピカブイマシン技
炎タイプが覚えるのは初
ウインディばかぢからインファイト削除の代用
ニョロモ
ニョロゾ
ニョロボン
はたく
ユンゲラー
フーディン
ナイトヘッドちきゅうなげ(初代VC、第三教え、ピカブイ)
サイコウェーブ(初代VC)に続くダメージ固定技
3種とも覚えるのはゲンガーに続いて2例目
イシツブテ
ゴローン
ゴローニャ
すなかけ
イシツブテ(A)
ゴローン(A)
ゴローニャ(A)
でんきショックスパーク削除の代用
カモネギきあいだめながねぎの急所ランクアップの代用?
はっぱカッターリーフブレード削除の代用
パウワウ
ジュゴン
メガホーンピカブイマシン技
氷タイプではラプラスと合わせて初
ベトベトン
ベトベトン(A)
ムーンフォース悪タイプが覚えるのは初
ゴース
ゴースト
ゲンガー
どくガスメガゲンガーになるとどくガス使いの最速を更新
ビリリダマ
マルマイン
でんきショックスパーク削除の代用
タマタマ
(ナッシー)
サイケこうせんナッシーは進化継続のみ
ピカブイではナッシー(A)への進化は不可能
ナッシー
ナッシー(A)
パワーウィップウッドハンマー削除の代用
ガラガラ(A)ほのおのうず
エビワラーきあいだめ
にらみつける
ピヨピヨパンチクリスタル配布以来の習得(VC不可)
ベロリンガようかいえき
サイホーン
サイドン
いわおとしうちおとす削除の代用
すなかけ
ラッキーおいわいポケセン誕生日個体限定技
トサキント
アズマオウ
でんこうせっか初の先制攻撃技
ルージュラいやなおと
ケンタロスきあいだめ
ラプラスメガホーンピカブイマシン技
氷タイプではジュゴンと合わせて初。
イーブイ
シャワーズ
ブースター
にどげり明らかにタケシ対策技。
サンダースはUSUMで習得済み
イーブイ
シャワーズ
サンダース
ブースター
ネコにこばんピカブイマシン技
初代VCでは覚えない
ポリゴンバリアー
オムナイト
オムスター
いわおとしげんしのちから削除の代用
カブト
カブトプス
いわおとしげんしのちから削除の代用
プテラいわおとしげんしのちから削除の代用
フリーザにらみつける三鳥共通で習得
ミラーコート
サンダーにらみつける三鳥共通で習得
ミュウツーあやしいひかり
こうそくいどう初のS上昇技
サイケこうせん
ミュウじゃれつく
メガホーン
ピカブイマシン技
ねんりきLv1設定ながら配布個体は覚えておらず思い出し限定

でんきショックやいわおとしなど代替技と思われる技や
きあいだめやにらみつける等使いどころの分からない補助技もありますが
中には習得が非常に大きいと言える技もいくつか。

ピカチュウイーブイはタケシ対策でにどげりを習得。
相棒以外でもしっかり覚えるため、進化形も覚えることとなります。
とはいえピカチュウはより威力の高いかわらわりを覚え
ブースターもばかぢからを習得することを考えると
リーフィアが覚えるぐらいしか対戦面の影響はなさそうです。

サンドパン(A)はこおりのつぶてミラーコートを習得。
先のれいとうビーム、あなをほる、ちきゅうなげを合わせると
ミュウを押さえて新習得最多ポケモンとなりました。
ただしピカブイにはアイアンヘッドもジャイロボールも
それどころかメタルクローすら無く
使える鋼技はアイアンテールとラスターカノンのみ。
対戦環境での活躍にはまだ時間がかかりそうです。

プクリンはちいさくなるを習得。
最近のプリンは戦場でおおきくなるを繰り出していますが
実はちいさくなるは覚えなかったんですね(
使い手として挙がるピクシーやラッキーとの差別化も
タイプが異なる時点で十分出来ているので
先述の幅が広がる分プラスに働くことでしょう。
難点はちいさくなる特効の技が世代ごとに増えている点ですかね。

ゴルバットかみくだくを習得。
ピカブイで使われてアレ?ってなった人はどれぐらい居たんでしょうか(
実のところゴルバットは毒物理技をどくどくのキバしか覚えず
クロバットになるとクロスポイズンを習得)
ピカブイではそのどくどくのキバも削除。
なんと毒物理技を一切覚えないという事態に(
唯一覚える毒タイプの攻撃技はヘドロばくだんのみだったりします(
そんな感じで悪タイプの攻撃技のほうを多く覚えるゴルバットですが
知っての通りタイプは毒と飛行なので恩恵は少ないです。
むしろ怯み取れる分かみつくのが優秀まであるかもしれません(

ダグトリオはリージョンフォームも合わせてこうそくいどうを習得。
環境の素早さがインフレしているので素早さ上昇技を覚えるのは嬉しいですね。
特にリージョンフォームは持て余し気味の防御面が活きることとなるでしょうか。

ウインディは技マシンでじゃれつくを習得。炎タイプでは初となります。
技範囲が広く、不一致でも選択肢に入る技なので
ウインディの技範囲がまた広がると考えると
中々大きな強化になるかと思います。
加えてインファイトの代替技としてばかぢからを習得。
インファイトがタマゴ技なので新作でじゃれつくを覚えなければ両立は叶いませんが
ばかぢからで両立可能と死角も潰す良采配でした。
(ただしガーディはばかぢからを覚えない点に注意)

ジュゴンラプラスも技マシンでメガホーンを習得。
揃って氷タイプでは初の習得ですね。
こちらも威力から不一致でも選択肢に入る技。
2体とも物理型ないしは両刀でも使えるポケモンなので
対戦面への影響は結構大きいかと思われます。
奇襲としては申し分ない性能と言えそうです。

ベトベトンはリージョンフォームも合わせてムーンフォースを習得。
イマイチ月や夜のイメージはないですが、言われてみると違和感ないですね(
こちらも技範囲から不一致でも採用の余地がある技。
(転送後ならアシッドボムとの組み合わせも良好)
特にリージョンフォームは悪タイプ初のムーンフォースなので
(毒タイプにはラフレシアが存在)
奇襲にも持って来いの技と言えるかもしれません。

ゲンガーはついにどくガスを習得。
特にゴースは図鑑説明の多くに『ガス』の文字がありますが
何故かどくガスを覚えないという状態でした。
なお、どくガスの詳細についてはこちらも参照で(
メガゲンガーになると現状のどくガス使いの最速であるエンニュート(117)を追い抜き最速に(130)
たたりめやベノムショックの存在を考慮するとかなり厄介な使い手となりそうです。

ナッシーはリージョンフォームも合わせて
ウッドハンマーの代替技でパワーウィップを習得。
命中難な部分はありますが、反動なしなので使いやすい技ですね。
物理型はタマゴ技に頼る必要もないので
ナッシー(A)で転送出来そうなのが幸いですね。
(ピカブイにおいてリージョンフォームはゲーム内交換で無限入手可)

アズマオウは初の先制技となるでんこうせっかを習得。
ピカブイのにどげりは事前情報で知っていた為
ゲーム内で最初に見つけた新規習得技だったりします(
主力技がつのドリルと言える部分があり
がんじょうのポケモンが苦手なポケモンなので
有効な先制技を覚えるのは嬉しいところです。
反面タイプ不一致の先制技なので
がんじょう対策以上を見込めないのは苦しいでしょうか。

ポリゴンはバリアーを習得。
ポリゴン2の耐久型と相性が良いんですが
ピカブイでもリフレクターを覚えるのと
金銀VCにはのろいがある為
そちらのが相性が良さそうなのが難点。
とはいえ、要塞型も出来るようになるのは当然嬉しい部分です。
それにしてもポリゴンは転送技がどんどん充実しますね(

三鳥がそろってにらみつけるを習得。
これでファイヤーのにらみつけるネタは使えなくなりました(
というのはさておき、フリーザーがミラーコートを習得。
元々とつげきチョッキとの相性が良いこともあり
ミラーコートで圧をかけられるのは心強いですね。
ピカブイではサンドパン(A)とフリーザーと
氷タイプがミラーコートを新規習得してます。

ミュウツーこうそくいどうを習得。
ダグトリオと同じく、素早さのインフレ環境に適応できるので
嬉しい習得と言えそうですね。
あやしいひかりは混乱弱体化もあって微妙でしょうか。

ミュウは技マシン化を受けてじゃれつくとメガホーンを習得。
それぞれフェアリー、虫タイプの最高威力を更新するので
使いどころが無くはないと思いますが
ミュウの入手がモンスターボールPlus(定価4980円)のみで
性格も完全ランダムで厳選が出来ないという点が厄介です。


参考文献等
【ポケモンGOピカブイ】新規習得技リスト(ぬひけさん)
新規技には色が付いているのでまとめ甲斐が有りました
ポケマイスターLGPE(エラーさん)
どの段階で覚えるのかも重要なので大変重宝しました。
ポケモン徹底攻略よりポケモン図鑑各種
代替技の予想から技の使い手のリストと様々な使い方が出来ました。
ポケモンWikiよりタマゴけんの頁
この時代にクリスタル配布の情報が残っていました。
ぬひけさんのリストにもありましたが、情報ソースは大事という事で。
なお、ニューヨーク配布のソースは残念ながら見つかりませんでした。
ダークポケモンメモ
実はこの企画で1か所修正してました(