シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ピカブイにおける習得技 マシン技、教え技編

またスプラトゥーン2スマブラSPの更新合わせてきましたよ(
任天堂は何処まで鬼畜なんでしょうか(
そんなこんなでソフトを持っていない方でもピカブイのスピリットを入手できるようになりました。
若干入りが強引ではありますが、旬ではあるので今回もピカブイの話題を。

実のところ結構な数があるピカブイ限定技。
ポケモン毎のリストは既にネット上に作られているので
こちらでは技を3種類に分けて紹介してみます。
ちなみにピカブイのポケモンにはマスクデータとして
特性1のデータが入っているという情報もあります。
(故にメルタン(じりょく)やメルメタル(てつのこぶし)の特性情報が出回ってる)
その為全般を通常特性で考察することとします。
(VCと同じ技の場合に大きくかかわる部分)

新習得となるマシン技、教え技
USUMにおけるマシン技や教え技の一部が技マシン化しており
新たに習得できるようになったポケモンが結構居ます。
その中でもUSUMでは覚えられないけどピカブイなら覚える
というポケモンのリストとなります。
性質上別のリストと同じポケモンが複数登場する点にご注意ください。

フシギダネ
フシギソウ
げきりんフシギバナはUSUMで習得可能
ゼニガメ
カメール
いわなだれ
げきりん
カメックスはUSUMで習得可能
スピアーげきりんレベル技
ドラゴン技初習得
ピカチュウ
ライチュウ
めいそうライチュウ(A)はUSUMで習得可能
サンドパンドリルライナー
サンド(A)
サンドパン(A)
れいとうビーム
ロコン(A)マジカルシャインキュウコン(A)はUSUMで習得可能
モルフォンゆめくいいずれの旧作でも習得不可
ウインディばかぢからインファイトの代替?)
ニョロモ
ニョロゾ
ニョロボン
けたぐりレベル技
ニョロボンは進化継続のみ
ニョロボンばかぢからレベル技
ばくれつパンチの代用?)
イシツブテ(A)
ゴローン(A)
ゴローニャ(A)
でんじは
パウワウ
ジュゴン
てだすけ(XDリライブ技)
ベトベター
ベトベター(A)
ベトベトン
ベトベトン(A)
てだすけ(XDリライブ技)
リージョンフォームでは初習得
ベトベトン(A)イカサマ
ゴース
ゴースト
かみなり(初代第二世代VCマシン技)
ゲンガーはUSUMでも習得可能
ベロリンガてだすけ(XDリライブ技)
サイドンてだすけ(XDリライブ技)
エレブーちょうはつエレキブルはUSUMで習得
ブーバーちょうはつブーバーンはUSUMで習得
カイロスげきりんドラゴン技初習得
てだすけ(XDリライブ技)
ギャラドスしめつける拘束攻撃技はHGSSうずしおを習得
ラプラスソーラービーム(初代VCマシン技)
(第二世代以降習得不可)
唯一の草技
カブト
カブトプス
きゅうけつレベル技
進化前のポケモンの補填的な技が多いですが
しれっとてだすけのXD限定種が復刻。
ベトベターが該当する為、ベトベター(A)も恩恵を受ける形で習得できるように。
更にはサイドンは覚えるけどサイホーンは覚えないという
XD技をかなり意識した覚え方となっております。
性格一致を入手するだけでも辛く、1周回で1体きりのXDから解放され
ピカブイのわざマシンを使うだけでてだすけを覚えられるのは非常に有り難いですね。

特にジュゴンはタマゴ技のねこだましをピカブイでは思いだせる為
てだすけとはじめて両立することが可能となります。
長らくラプラストドゼルガとの差別化に苦しんでいましたが
ようやく大きな差別化が出来るようになりそうです。

そのラプラスは初代VC以来となるソーラービームが復刻。
金銀以降にも技マシンはありますが、覚えなくなりました。
フリーズドライを覚えるため対戦面での使いどころは難しいですが
現状唯一ブルームシャインエクストラを放てる技となります。

サンドパンはドリルライナーを新たに習得。
あいにくダブルでの単体地面技としてじだんだがあり恩恵は薄いんですが
ストーンエッジやシャドークロー、つじぎりといった
急所技を多く覚えるため、そちらに特化するという使い方が出来ます。
ガラガラやドリュウズとの差別化は依然苦しい状況ですが
一芸増えるのは悪くないかなといったところですね。

一方のリージョンフォームはサンド(A)をれいとうビーム
イシツブテ(A)のでんじはを習得。
むしろUSUMで覚えなかったのか疑問な技でしたね。
(ふぶき、10まんボルトはUSUMで覚える)
とはいえサンドパン(A)の特攻を考えると使い道は無いですね(
ゴローニャ(A)のでんじははがんじょうが絡むと使いやすいでしょうか。

リージョンフォーム限定となるとベトベトン(A)はイカサマを習得。
技の威力がある分ピカブイでもかみくだくより優先して入るケースが増えています。
現代でもはたきおとすを含めた悪技の選択肢として十分入りそうですね。

注目はニョロボン新習得の格闘技のけたぐりとばかぢから。
これまで格闘技がかわらわりぐらいしかなかったニョロボンにとって
高威力一致格闘技を使えるのはようやくといったところ。
あいにく通常特性のままだとすいすいが活かせず
ピカブイ個体を転送して活躍できるかは怪しいところですが
どちらもレベル技での習得ということで
マイナーチェンジ版を待たずに覚えられる可能性があるのは何よりですね。
第八世代発売の際には是非ともニョロモニョロゾニョロボン
レベル技に注目したいところですね。

カブトプスのきゅうけつは元々シザークロスを覚えるので
追加効果が付く上位互換として扱うことができます。
一応採用の余地がある技となるため
新作に持って行ければ嬉しいかもしれません。

スピアーとカイロスげきりんは・・・
「鮮烈なる光よ、舞え!究極に強き者は誰か!戦場にその名を刻め!」
グラジオごっこが出来るようになりました(

総じてUSUMではマシン技が教え技に当たる技。
第八世代で廃盤は無いと思われる技ばかりなので
ピカブイからの転送を待たずに覚えられるようになる可能性もありそうです。
とはいえ、『教え技はマイナーチェンジ版』というお約束を考えると
半数以上が当たる教え技は覚えられない可能性が高く
ピカブイからの転送に価値が生まれそうなのは何よりですね。



参考文献等
【ポケモンGOピカブイ】新規習得技リスト(ぬひけさん)
かなり早い段階で出て来たリスト。上記にもあるように今回のリストの要です。
ポケマイスターLGPE(エラーさん)
同じく早い段階で出来上がったリスト。上記のリストと合わせて正確性が上がります。
ポケモン徹底攻略よりポケモン図鑑各種
こちらは主に該当技を過去作で『覚えないこと』の確認用。
XD技にも対応して使いやすさもグンと増しており、ポケモン図鑑ピカブイまで出来上がってました。
ダークポケモンメモ
上記が充実し過ぎてXD技を含むのに出番なしでした・・・