シンオウカラーズ

ブログ名の由来はポケモン(DPt)のシンオウ地方とスプラトゥーンのシオカラーズより。

シンオウ地方(北海道)から誰得情報を伝えるポケモンブログ。
旧ブログ名『道オフ・ナウ』

ニドランとタマゴの検証

おかげ様で40万ページビューを達成することが出来ました。
30万が1年8か月前でペースは落ちちゃってますが
更新しない月があってもしっかりと伸びるのは有り難いですね。
はてなダイアリーの終了の関係もあり
ページビューで語れるのは今回が最後になるかと思いますが
今後も細々と続けていく予定ですのでよろしくお願いいたします。
(ちなみにはてなブログへの移転を今年末ごろにしようと思ってます)

そんなこんなで40万記念というわけでもありませんが新作検証。
前々から触れてる更新ネタが大分まとまってきましたが
その過程でちょっと検証したいことが出来たので短めながら記事にしてみました。

いきなりですが、皆さんはこんな文言を見たことないでしょうか

ニドラン♂メタモンを育て屋に預けるとニドラン♂のみが生まれる』

ポケモンwikiニドラン♂の記事にも記載されていたりして
攻略サイト等でも周知の事実の様に扱われております。
しかし、USUMでニドラン♂メタモンを預けるとニドラン♀も生まれてきて
"現在においては"誤りであるということが分かりました。
とはいえこのような記述があるということは、ある時点まではこの仕様だったということ。
ポケモンにおいて新作で仕様変更が行われるのは良くあることです。
ではいつこの仕様変更が行われたのか、というのが今回の検証です。

先述のように最新作のUSUMではニドラン♀も生まれる仕様。
第六世代にはニドランが居なかったのでその前の第五世代を先に。
BW2でやってみたところ、こちらもニドラン♀が生まれました。
となると第四世代ということでHGSSで孵化したところ
15体ほど孵化してもニドラン♂しか生まれず。
どうやら第五世代から仕様変更が行われたようです。

という検証結果を出してから検索したところ
BWのまとめwikiにこの件の記述がありました。
ニドラン♂ニドリーノニドキング
 ニドラン♂ニドリーノニドキングメタモンの組み合わせではニドラン♂ニドラン♀が生まれる(確率は五分五分)。
 前作ではメタモンと組み合わせた場合、ニドラン♂のみが生まれた。
バルビート
 バルビートメタモンの組み合わせではバルビートイルミーゼが生まれる(確率は五分五分)。
 前作ではメタモンと組み合わせた場合、バルビートのみが生まれた。

バルビートに関しては試してないんですが、同様と見て良さそうですね。


ポケモンに限りませんが、ネットでの情報は古くなっているものもあり
安直に鵜呑みにしてはいけないということが分かりますね。
特にポケモン本編は細かい仕様が公式発表されないので
ネット上の情報が頼りになる場面が多くなりますが
過去の情報から更新してなかったり、新作での検証がされてなかったりするため
ある程度は自分で調べなければいけない、ということですね。


ということで件の更新ネタにはニドランが関わります。
どういった関わり方をするのかお楽しみに。